• ベストアンサー

ランプシェードの素材 ポリプロピレン プラスチックの違い

ペンダントライトのシェード部分の素材についての質問です。 欲しいな~と思っている商品の素材が、ポリプロピレンと書かれているものと、プラスチックと書かれているものの2タイプあります。 プラスチックの方を購入された方の意見として、「ポリプロピレンはイマイチそうなので、プラスチックにしました。」とありました。 素材の違いが良く分からなかったので、自分なりに調べてみたのですが、ポリプロピレンもプラスチックの一種みたいだし、違いが分かりませんでした。 質感などどちらが高級そうに見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ポリプロピレンを略してPPといいます。 樹脂としては安い物になります。 柔らか目で、加工がしやすいので多くの家電品に使われていますが、見た目に高級感がありません。 上位グレードにペンダントライトになると、樹脂ではアクリル(PMMA)またはポリカーボネート(PC)、ABSと言う樹脂を使用します。 PPよりも光沢があり、硬度もあり、見た目で高級感があります。 樹脂自体の価格もPPの倍くらいの値段がします。 おそらくプラスチックと記載されているシェードは、これらの3種類の高級感のある樹脂を使用されているのだと思いますよ。

mimimi_9000
質問者

お礼

分りやすい回答、ありがとうございました。 商品選びの参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 プラスチックと言うのは合成樹脂の総合的な言い方で、既に御存知の様にポリプロピレン(PP)はプラスチックの一種です。  特徴としては、「重さが軽く、強度が強く、薬品に強い」等の利点が有りますが、「染色性が悪い、耐光性が悪い、耐熱性が悪い」等の欠点が有ります。  ペンダントライトのシェードの様に美しさを求めるシェードには一般に「アクリル樹脂」が使われ、透明度が高く、ガラスに似た光を求めて此の種のシェードに使われます。(本当に高価なシャンデリア等にはクリスタルガラスが使われますね)  種類が多く、優れた耐候性を利用して屋外でも使われ、建築や乗物の窓材や航空機の風防にも使われました。  従って照明器具としても一般にポリプロピレンより高価です。

mimimi_9000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 耐熱性が悪いのに、照明器具に使われていたりするんですね~ ちょっと驚きました。 商品選びの参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • プラスチックのリサイクル

    プラスチックのリサイクルの仕方を教えてください。 プラスチックにはいろんな種類がありますが ポリプロピレンとアクリル、また他のプラスチック素材が入っても一緒にリサイクルされるのですか? それとも混合するとリサイクルが難しいという事があるのですか? 環境にやさしい商品を作ろうと思っていますが、ポリプロピレンのみでするか、ポリプロピレンにアクリルビーズを使ってデザインを入れるかと考えています。 プラスチックリサイクルで出せるのか、それとも燃やすゴミでださなければいけないのかも考慮に商品を考えたくすみませんが宜しくお願いします。

  • ポリプロピレンの性質

    インターネットで芝止めを購入する予定です。素材がポリプロピレンと記載してありますが聞いたことがない素材なので購入するか迷っています。プラスチックの様に割れやすく固いものなのか、ゴムの様に柔らかいが外に置いておくと固くなってしまうものなのか、ポリプロピレンの性質について知っている方がいたら教えてくださいm(__)m

  • ポリプロピレンのプラスチック製品は、煮沸消毒OK?

    素材がポリプロピレンのプラスチック製品(小さなケース)を持っています。 上記のプラスチック製品は、たまに水洗いしていますが、雑菌を殺すために100度のお湯で煮沸消毒したいと思っています。 自分でインターネットで検索して調べたところ「耐熱温度は 130~165 ℃と、熱可塑性プラスチックの中では高い」と書かれていたので、大丈夫かな・・・と思いましたが、少し心配です。 お分かりになる方がいたら教えて下さい。 なお煮沸消毒の時間は、1~2分を考えており、30分も煮るつもりはありません。

  • 大至急!手持ちのランプシェードをダクトレールで使いたい

    1週間後に引越しを控えています。 手持ちのランプシェードを新居の照明にかぶせて使いたいと思っています。 新居では、コイズミ製のダクトレール(160cmタイプ、AEE 590 030、適合重量5kgまで)を導入し、そこからペンダントタイプの照明を吊るす予定です。 これまで、雑貨屋などでよく オリジナルのランプシェードを ダクトレールから吊るした電球にかぶせているのを見かけていたので、 きっとそのようなペンダントタイプの電球ソケットはたくさん出回っているのだろうと思っていましたが、 いざ調べてみると、市販のダクトレール用ペンダントランプはシェードとソケットが一体となっているようなデザインのものが多く、 自分で用意したランプシェードをつけられるようなものはなかなか見つかりません。 どなたか、自分でランプシェードを取り付けられる、電球を差し込むソケットだけ、といった感じのダクトレール用ペンダントライトがあるかどうか、ご存知ですか。 もしそのような製品があるのでしたら教えてください。 また、ご自分で工夫なさって、市販の製品を使わずに手持ちのランプシェードをダクトレールからぶら下げて使っていらっしゃる、という方がいらしたら、どのような道具を使えばいいのか、知恵を貸してください。 長くなったので、もう一度私が探しているライトの条件をここにリストアップします。 ・ペンダントタイプである ・コイズミのダクトレールに取り付けることができる ・シェード一体型ではなく、手持ちのランプシェードをかぶせることができる もし自分のランプシェードを使うことが無理なのであれば、 新居のダクトレールの注文を入居までに取り消したり、かわりの照明を探したりしなければならないため、 急を要します。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 素材の表面エネルギー

    あるプラスチック関連の文献に「ポリプロピレンは無極性で素材の表面エネルギーが小さく密着性が悪い素材」とあったのですが、無極性で密着性が悪いというのは何となく理解できますが、素材の表面エネルギーが小さく密着性が悪いというのがうまく飲み込めません。この部分を分かりやすく説明していただけないでしょうか?

  • ザラザラなプラスチックをつるつるにする塗料(?)

    犬のケージの底に使われているトレーが、ザラザラな質感のプラスチック素材 なのですが、ザラザラのすき間に入り込んでしまい、汚れを簡単にふき取ることができず、 掃除が非常に大変で困っております。 ハンズでビニールのシートを買ってきて置いたのですが、綺麗に敷けません・・。 そこで、樹脂などの塗料で、プラスチックに使うことができ、防水で、簡単に 質感を変えるものというのは存在しないでしょうか・・。 色がついても構いません。 ご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペンダントライト

    ペンダントライトのシェードを手作りしたいと思っています。 シェード用のリングが欲しいのですが、どこで購入できるのでしょう? ペンダントライト本体はハンズで購入したコード部分が8~10mm程度のものです。 よろしくお願いします。

  • 柔らかくなる素材について

    接着剤の一種で物につけるとその部分がゴムのように柔らかくなる素材ってありますか? 今現在、ある物のプラスチック部分が破損しており、エポキシ樹脂をつけてますが、その破損部分は開閉のように動く為、エポキシで固めても割れてしまいます。 イメージとしては、タッパーなどの上ぶた部分のように柔軟性のあるようになって欲しいです。 そういった素材は少量で販売していますでしょうか?

  • 塩ビのライトシェードのシミ除去法教えてください。

    塩ビのライトシェードのシミ除去法教えてください。 家の改築中、大切な3灯のペンダントライトのシェードを倉庫に保管している間にシミがついてしまいました。 ライトのシェードの素材はPVCとあります。塩化ビニールですね。 シミは、引っ越しの際に業者さんから提供されたお皿などの壊れ物を保護する青緑の紙(クシュクシュとした、伸縮性のある)によるものです。 この紙でライト用の電球を包んで、その上にシェードを重ねて、箱に保管して1年近く保管しておりました。 シェードは乳白色で青緑のシミは3灯ともついてとても目立っています。 とても気に入っていましたし、すでに購入することができない商品ですので、何とかシミを落とせないものかと思っております。洗剤やシンナーで試してみましたがまったく落ちませんでした。 お知恵をお貸しください。

  • マットPP加工とマットラミネート加工の違い

    印刷業者にシール制作を頼もうと思っています。 用紙はミラーコート紙です。 高級感を出したく加工オプションを追加しようと思っていますが マットPP加工とマットラミネート加工があり迷っています。 PP加工はポリプロピレンを原料としたフィルム、 ラミネート加工はポリエチレンを原料としたフィルムを使うとあるのですが 仕上がりの見た目に質感など違いはありますか? (例えば、高級感のあるキャンドルに貼られているような仕上がりのシールを希望しています。) ご存知の方いらっしゃいましたら御意見お聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします