• 締切済み

公務員の方に質問です

こんばんは。私は現在中3の女子です。現在、進路について悩んでいます。 親に「安定している方がいいから公務員になったら?」 と言われ、今までずっと公務員になろうと思ってきました。 ですが、これから公務員の給料は下がっていくようですし、 昔のように「公務員=生活の安定」ではないのかなと思い始めました。 仮に公務員になれたとして、特に目的もないまま安定のみをもとめ就職し、 安定がなくなった場合自分がやっていけるのか不安なのです。 そこで、いまのうちから公務員の仕事などについて調べたいと思い、書き込みました。 (1)仕事の中で楽しいことは何ですか? (2)主にどんな仕事をしていますか? (3)出会いはありますか?(職場結婚など) (4)公務員であることにメリットはありますか? (5)仕事は楽しいですか? 以上の5つを教えて頂けたら嬉しいです。 (3)は「大人になるとほとんど職場での出会いしかない」 という話を聞いたので、どのようなものか教えて頂けたら嬉しいです。 (5)は1番気になっています。やっぱり、楽しくなければ 就職しても毎日が意味のないものになってしまうと思うので・・・ どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• utaufune
回答No.2

公務員と言っても職種がいろいろですが・・ 役所勤務の自分(女性)としては 1 いろんな部署でいろんな知識を得られること 2 現在は事務です。土木関係で外で測量などの仕事にまわったこともあります。(別にその関係の知識等あったわけでもないのに・・。)役所はどんなところにでも異動の可能性があるのが、楽しみでもあり・・怖いところでもあります。 3 まわりでは職場結婚多いです。 4 やはり今現在は「安定」です。また、女性としては、男性との差が少ない(無い、とは言わない!)のが一番メリットと思います。差別ないとは言いませんが、闘えるだけのお膳たてだけはちゃんと整えられているのですから、それで闘うかどうか自分次第。自分で動かずに差別されるのがどうのこうの言うのは甘えだと思ってます。  あとは1で挙げた、いろんな知識が得られることです。税金の係に行けば税金の、教育委員会へ行けば教育委員会の生の知識か身につきます。 5 ・・・・楽しいです。  楽だとは言いません。サービス残業続きです。やるだけの評価をされるとも言いません。今のところはやってもやらなくても給料は変わりませんし、・・一度超過勤務手当てを真っ当に取って呼び出しをくらったあげくに報復人事にあったこともあります。 (予算もない残業手当をとるということは、課長及びその上の方々が無能だとたてついていることになるのです。)  年月が経つごとに、内部の矛盾やどろどろの問題点が目についてもきます。  が、それでも。  楽しいです。  自分の工夫で前の担当より効率よい仕事ができれば達成感もありますし、  まかされる仕事が増え、自分の判断で動ける部分が増えるとやはりやりがいは感じます。    これからは公務員も横並びではなく、査定を受け、全体的に給料が下がるうえ、給料のあがらない人はまったくあがらない時代に入るはずですが・・  それも・・客観的に考えれば、必要だと思います。  その分、やりがいは出る・・かもしれません。  ただ・・役所であれば、その役所や首長のやる気と方針でかなり違うものですから・・。特に査定が入ってくるこれからは、その査定をちゃんと運用するか、結局上が好きなように自分の好みや縁故でなあなあにするようなところかは大きく影響することになりますからね・・。もし役所に入るつもりなら、実際行ってみての雰囲気やホームページ等見て、自分で判断するのが大切でしょう。

• tanuyama
回答No.1

A1 県民の皆様に感謝して頂いたとき。 A2 道路・河川工事に必要な土地の買収交渉 A3 出会いはあります。職場結婚しました。    職場以外の出会いもあります。 A4 公務員であることの誇りを胸に仕事に取り組める。    住宅ローンを借りるとき一部上場企業と同じ扱いが   受けられる。その他特典といえるモノかどうかわか   らないが、社会的信用は高い。 A5 私自身の仕事は楽しい。職業に貴賤はなく、仕事とは金銭の代価を求めるものであるので、どんな仕事をしてもつらいときもあれば楽しいときもある。どんな時もあるから楽しいのだ。楽しめるものにしていくか。どうかはあなた次第だ。 補足:収入が安定しているというのは、これからの時代あてはまるとは言い難いです。景気が長期低迷し、経済状況に劇的な変化がない限り今のような状況下続いていくと思うので、給料は期待してはいけない。現実的にカットされているからな。誇りと矜持がこの仕事唯一の宝だ。