• ベストアンサー

税理士?企業?公務員?

こんにちは。私は現在大阪大学の経済学部に在学中のものですが、就職の進路に迷っています。できれば、給料がよく、自分の時間を十分持てる(土日休みで有給が十分にあるとか)仕事につきたいです。 そこで税理士、企業に就職、公務員の中でどれがおすすめですか?もしくは他におすすめの職種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.2

曖昧でも、最終目標を何処におくかでお決めになれば良いと思います。 「給料がよく、自分の時間を十分持てる」のは目先の希望ではありませんか。自分の十分な時間で何をなさりたいかでも変わると思います。 私の後輩は、ミュージシャン志望なのに製造業の会社に入社し、細々と作曲活動をやってましたが、結局、2年半後、プロデビューして活躍中です。 何処に行っても3~5年では一人前になりませんし、職に就いてからのこの期間は、自分の仕事観を左右する重要な時間です。 ちなみに、私が、大阪大学の経済学部に在学中であれば、まずは、上級公務員、または、いわゆる一流企業(社会的貢献度が大きい企業)を狙います。なぜなら、税理士、中小企業への転身が容易だからです。

akaitsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに目先のことしか考えてなかったと思います。 >まずは、上級公務員、または、いわゆる一流企業(社会的貢献度が大きい企業)を狙います。なぜなら、税理士、中小企業への転身が容易だからです。 非常に参考になりました。確かに後々、柔軟に対応できるような進路を考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• minofenv
回答No.1

公務員に関して、中央省庁では非常に多忙なので、もしなるなら、地方公務員、それもできるだけ小さな自治体が暇です。

akaitsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。