• 締切済み

食用色素の電気泳動って・・・

すいません、急いでるのですが 食用色素(色付チョコレート)の電気泳動の実験を行い レポートで同定結果を書くとき 「この色のチョコは色も 移動距離も近いし多分赤色3号と一緒かなー」 と適当に考え同定結果を書いてしまいました。 何か根拠があって同定すべきなのですか? 根拠って何ですか?? ちなみに資料色素は赤色3号、黄色4号、黄色5号、青色1号、ローダミンBです。 分かる方どうか教えてください お願いします!!

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

純粋な資料色素を一緒(隣)に流して移動度が同じであることを示してはいかがでしょうか。 電気泳動だけで話をするのでしたら、 それ以上に根拠を求めることは無理ではないでしょうか。

mairiko
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 実験が終了してしまっていて それができないのです・・・ 電気泳動済みの各ろ紙から同定しなくては いけなくて、困っています; それに移動距離がぴったし同じという 資料色素もなく同定しようがありません このような場合は 根拠は求められないですか・・・?