OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顎位誘導とはどうやってするのですか??

  • 困ってます
  • 質問No.180521
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (31/174)

顎位誘導という、顎の位置を正しくする方法を知りたいです。装置などでするのでしょうか??どのような装置でしょうか??  あとどこでやってもらえるものなのでしょうか??教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「顎関節症」なのでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「顎位誘導は発育を考えた歯を抜かない矯正治療がベースです」
このサイトは3ページありますので、下段の「次ページへ」をクリックして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_158_0_0_0
(顎関節症候群(TMJ))
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、「顎関節症」であり、お住まいが東海・関東以北であれば、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_98.html
(顎関節症)
いずれにしても、「矯正歯科」「口腔外科」でしょうか・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
補足コメント
0820f

お礼率 17% (31/174)

補足遅れてすいません。私は、顎関節症ぎみです。顎関節症のHPで相談したら、「正しい顎位誘導が必要」と言われ、何かな??と疑問になったのです。住んでいる所は石川県なので石川付近で探したいですね・・・。
投稿日時 - 2001-12-08 00:08:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

『顎位誘導』とは顎の解剖学的な位置を生理的に矛盾のない位置に持ってくること一般さすもので、特定の咬合補正方法をさすものではありません。
咬合補正の方法には、抜歯や歯の咬合面の修正を伴うものから、補填物(マウスピース)などで自然なかみ合わせを獲得させ、余分な筋肉の緊張を取り除いてしまうだけのものまで様々です。
方法ごとに特殊な器具を使うものから、一般歯科診療で行いうるものまで様々ですので、装置名までは…

どこで…となれば歯科・口腔外科ですが、特殊な方法になればもちろん施行医療機関は限られます。

参考URLは、歯科における額位誘導の概念がかかれたものです。
  • 回答No.3

MiJunです。

以下で回答してますが、駄目なのでしょうか・・・????

補足お願いします。
お礼コメント
0820f

お礼率 17% (31/174)

ありがとうございます。もう大丈夫です。
投稿日時 - 2001-12-19 00:34:47