• ベストアンサー

偽装問題で、マンション購入は少し待ったほうがい?(マンション需要冷え込みで価格下落する?)

いま、新築マンション購入を検討しています。 購入するタイミングとしては、いまは、耐震構造偽装問題で、マンション購入は少し待ったほうがいいでしょうか? マンション需要が冷え込み、価格下落する可能性はあるでしょうか? 昨日、先週満員だったマンションギャラリーに行ったら、閑散としていました。 買い控え現象がおき、マンション需要冷え込み価格下落する可能性はないでしょうか? もし、その可能性ありなら、購入をもう少し待とうかと思います。いままで、マンションはかなり供給過剰といわれてきましたが。今回の偽装事件をきっかけに、市場が冷え込もこともあるのではと思い、質問させていただきました。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

単純に今回一連の騒動で価格が下落するかどうかは何とも言えないところです。マンション全体の人気が冷え込み価格が下落するという考え方も出来るし、今後はしっかりしたものをそれなりの価格で、と値上がりするという考え方も出来ます・・ しかし取り急ぎ購入する必要が無いのでしたら、しばらく様子を見た方が良いのでは? 値段が上がる下がるについては読めないところですが、今回の不祥事というのは今は事の当事者を中心とした話が繰り広げられているものの、それらが一段落すれば、もっと視点を広げて「今までのマンションはどうだったのか?」とか「今後はどうあるべきか?」などという風に変化してくると思います。 要するにニュースになっている会社や建築士が関与していないから、即問題無し、とは言えないのではないか?ということです。 そういう意味で、今後の流れなど、もう少し状況を見て検討していくことが大事なのではないかと個人的には思います。 (様子見ているうちに値上がり傾向になっても責任は負えません・・汗)

その他の回答 (3)

回答No.3

masukalさんにとって価格を重視するのか品質かによりますが、今、買わなければならない必然性がなければ待った方が良いと思いますよ。 価格については下落はしないと思います。逆に高品質な建物を造る様になることから緩やかに上がると思われます。 今回の事件をきっかけに、デベは価格よりも品質を重視するようになるでしょう。 価格者もその様に考えるようになる気がします。 やはり本当に良いものはそれなりにコストがかかるものです。

• chiyuko
回答No.2

うーん、、難しいですね。 マンションが騒がれていますが 土地や材料費の値段は安くならないし 人件費は安くなるどころか今回の件で より間に人や業者などがはいるだろうし (構造事務所に計算を依頼してまた別の構造事務所に 見直しを依頼したり←これは今でも行われることもありますけど) 安くなるとはいちがんに言えないですね。 テレビでもどこかの建築士が言ってましたが 安いには安い理由があります。 今後、売れるように安いマンションが出てきたとしたら、素人さんにはわかりにくいところでコストダウンされている可能性がありますね。

• R48
回答No.1

なんとも言えませんね。 逆に検査がしっかりした所は暴騰するかもしれませんし。 でもそのような気配が見られるまで暫く静観がよろしいかと。