• 締切済み

マンション価格

マンションの購入を考えていますが、今どこの物件も価格が高騰しているように思われます。 築15年以上または30年以上の物件なのに新築並みの値段なんてざらなのがこのご時勢なのでしょうか。 かたやサブプライムローンが、税金の引き上げ、物価が高騰で生活に打撃などと騒いでいるのにもかかわらずと素人は思ってしまうのです。 先日マンションを見学に行ったら、近くの新築マンションにあわせて価格を設定しているので高くなっているとの不動産屋さんの返事が・・・。新築と築年数の古いものの差がないなんて!!これから先もマンション価格は高騰するのでしょうか。わざと土地を寝かして地代が高騰してからマンションを建て売るという業者もいるとの話で現状新築マンションラッシュが続いていますが、耐震偽装等問題が山積していてそれでもマンションの価格はこれからも高騰するのでしょうか。 先日いい物件がありましたが、その当時の価格(15年)よりも高い値で販売されていました。買い手がしばらくいなく物件価格が下がる可能性もあると言われたものに関しては営業マンさんとどのようにコミュニケーションを取っていたら希望価格に入ったときチャンスとなるのでしょうか。 皆様のご意見、また見識のある方のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• lapofgod
回答No.3

マンションは高騰しますよ。新築は2年前が底で上がり続けています。土地、原材料費、原油の高騰でコストが下がる要因がありません。10月の基準法改正で新規着工も激減、一方で貸し出し競争の金利キャンペーンは続き購買意欲は旺盛で需給バランスが崩れていきます。中古価格も新築に引っ張られます。消費税が上がれば仲介物件も買い得感が出るでしょう。私は27年銀行員をやっていますが不動産が急騰したのはこれ以上上がるともう買えないと群集心理で殺到した時です。物価が高騰といっても正直日々の衣食には不自由は無いでしょう、私は安いと感じます。でも住はそうはいきませんよね、消費税の引き上げが本格的に政治議題になれば皆駆け込み出すと思いますよ。

回答No.2

結局中古は需要と供給のバランスです。 中古が高値推移しているなら、供給が序要に追いついていないため高めになってしまうのです。 田舎の場合は、供給過多のため、やはり安めに推移していますから。 高値推移している地域なら、そうそう値崩れしないはずです。 15年落ち物件だと、これから補修に大金が必要になってきますので、新築並の価格でしたら、結局高い買い物になる可能性も秘めています。

回答No.1

需要と供給ですから買い手がいれば上がる、いなければ下がるだけです。 本当に新築と古いマンションが同じ条件で値段が一緒で納得いかないなら、新しいほうを購入すればよいのです。 要は気に入った物件を納得のいく価格で購入できるかどうかです。 いくらでどのような条件のものを探すというものさしを、持てるかどうかが重要だと思います。