• 締切済み

マンション購入する方に問う!

なぜ、マンションを買うのですか? 利便性?設備? 購入した方の理由は色々あると思いますが「周囲が購入しているから」とか「戸建ては買えない」との理由or固定観念でマンションを購入している人が多いと思いますが、いかが? マンションは、相当条件が良くないと資産下落が激しいですし、30代で購入しても一生ものにはなりません。 マンションが普及してようやく30年。過剰供給にある時代になぜ?大金をはたいたのですか? マンション売れない、年金支給額が薄い、、、皆さん大丈夫!?

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.9

私は1992年に埼玉に最初の中古マンションを買いました。2900万円、当時はバブルのはじけた直後でまだまだ不動産の高い時期でしたが、株で儲けた全財産をはたいて現金購入しました。その後、1996年に自分は都心の賃貸に引っ越してこのマンションは賃貸にまわしましたが、駅3分のためか今日まで空室になることはありません。月9万~11万の家賃ですから、ちょうど10年で1200万は回収したことになります。 次に1998年に渋谷区内の新築マンションを5800万円で購入しました。貯金1000万と父の遺産1000万を頭金にして3800万のローンを組み月々の支払いが14万円弱、こちらも4年住んで2002年から賃貸にまわしています。家賃が28万円で毎月かなり黒字ですし、最近不動産価格が上がって購入時と同程度の価格では売れるようです。 現在は、また賃貸に住んでいますが、定期借地権の都心マンションをもう一室ぐらい買おうかと思案中です。世の中には、利便性の高いマンションの生活様式が好きという人が多数存在します。確かに駅から遠いマンションなどは資産価値が低くなるでしょうが、ちゃんと考えて購入すれば大丈夫ですよ♪

noname#65099
noname#65099
回答No.8

>マンション売れない、年金支給額が薄い、、、皆さん大丈夫!? こんな事他人に心配されたくないですね。他人の心配なんてしないで自分の心配しなさい。 うちが、マンションを購入した理由は、退職後に住む家を持つ為と老朽化した戸建てに住む高齢の舅夫妻に安心して暮らしてもらうためです。 資産として購入したわけではありません。戸建てに住むと庭の手入れやその他メンテナンスを自分でしなくてはならないのが面倒だっただけで、戸建てが購入できなかったからではありません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

#5です 一つ書き忘れていました 購入する大きな理由...「錯覚」 販売会社にうまく勧められ「自分でもマンションが持てる」と錯覚して購入する...(笑)。 ・家賃以下のローン支払でマンションが貴方の物に ・頭金0、貸付額物件価格の110%で今なら買えます ・今後こんな物件は二度と出ません ・今なら100万円のオプションが無料で...。 3000万円で売り出しているマンション ・ローン支払額は90,000円/月とか 一応書かれている内容(小さく読めないような文字で) ・ボーナス月40万円 ・当初2年間の優遇金利 書かれていない内容 ・金利だけで+1500-1700万円 ・維持管理費が年々上昇する ・固定資産税金が必要 ・35年間払い続けられるかどうか 契約すれば3000万円の物を5-6000万円で買うことになります ローンを払い終えたときは建て替え間近の老朽化マンションが手に入ります でも家賃10万円を支払っている人には魅力的な話に聞こえます

noname#45950
noname#45950
回答No.6

>購入した方の理由は色々あると思いますが・・・との理由or固定観念でマンションを購入している人が多いと思いますが、 それは、貴方の固定観念です。 ちなみに私がマンションを購入したのは、既に出ている理由プラス、階段の昇り降りが嫌いだからです。 また、下落率を抑えようと思い、築30年のマンションでそれなりの値段がついている地域で、かつ新築ではなく築浅の中古を購入しました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

購入する理由は様々でしょうね ・家賃との比較  30年間の家賃>30年間の購入マンションの支払総額-残存価値  (10万円×30年=3600万円) > (4000万円の住居費用-500万円での売却) 充分購入のメリットが有ると思います 1000万円程度の土地で一戸建てなら5-6千万円まで位投入しても賃貸と対抗出来るでしょう ・自分の住居が持ちたい  多少高くついても自分の家は安心感が有ります、精神的なメリットは大きいですね  賃貸も年金生活では借りられる物件も少なくなります ・資産下落は大きくない  賃貸物件でも家賃相当分は下落しているのと同じです ・一戸建ては不便  マンションと同じ利便性は同じ価格では望めません 最後は個人のライフスタイルによる選択でしょう 一戸建ての方が効率は悪いかも知れません 子供が独立した後、夫婦2人で45坪の一戸建てはムダでしょう 20坪程度あれば不自由なく生活できます 住居は何も一生もので有る必要も無いとも思います どんな建物も消耗します やどかりの様にその時の家族構成、職場環境、年代に併せて移動するのも有りと思います 私自身も今年、持ち家から賃貸マンションに引っ越しました 利便性を求めてです 借家-借地持ち家-会社の寮-親との2世帯住宅-一戸建て-賃貸マンション 若い間は自動車さえ有ればどこにでも行けますから住宅街の一戸建てで不自由は有りませんでしたが年齢が進むとすぐ横にスーパー、病院などが有るマンションの方が便利で快適です 建物・マンションは資産ととらえないで消耗品(住居費)ととらえるべきでしょう 資産と考えても良いのは土地だけです

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

戸建てだって一生ものにはならないと思うが・・・。 とりあえず私たち夫婦は2回家を買うつもりでいますから、最初は使い捨てるつもりで中古のマンションを買いました。 リタイア後は、小さくてもいいから郊外に戸建てを買う予定です。30年も持てば十分。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

質問者さまのおっしゃりたいことは、よくわかります。 私も、「周囲が購入しているから」という理由で、資産下落の激しい物件を、過剰供給地域に、年金支給額の計算もしないで、購入する人の気が知れません。 だから私は、周囲が購入しているからではなく自分の人生設計をよく練り、資産下落の少ない物件を、供給過少地域に、年金支給額の計算もしっかりして、適切な値段の物件を買いました。 要はマンションだからいけないのではなく、買い方の問題です。

回答No.2

購入理由は、ずばり >「戸建ては買えない」 からなのですが、それはいけないことなのでしょうか? 自分の身の丈にあった住まいを選ぶことが何故問題なのか、こちらが教えを乞いたいですね。 東京都内の場合、一戸建てとマンションではスペックが違いすぎるため、正直比較になりません。 それに、私は別に今のマンションを将来高値で売り払うつもりとか、資産にしようとかいうつもりは毛頭ありません。 また、他人に年金支給額を心配される覚えもないですし…

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>利便性?設備?・・・「戸建ては買えない」との理由・・・ それが理由では何故いけない? 「マンションは資産価値がない」と云う固定概念だけでマンション購入を批判していませんか? (削除確信犯的に) 自分の買い物を他人にとやかく言われる筋合いはない。

関連するQ&A

  • 偽装問題で、マンション購入は少し待ったほうがい?(マンション需要冷え込みで価格下落する?)

    いま、新築マンション購入を検討しています。 購入するタイミングとしては、いまは、耐震構造偽装問題で、マンション購入は少し待ったほうがいいでしょうか? マンション需要が冷え込み、価格下落する可能性はあるでしょうか? 昨日、先週満員だったマンションギャラリーに行ったら、閑散としていました。 買い控え現象がおき、マンション需要冷え込み価格下落する可能性はないでしょうか? もし、その可能性ありなら、購入をもう少し待とうかと思います。いままで、マンションはかなり供給過剰といわれてきましたが。今回の偽装事件をきっかけに、市場が冷え込もこともあるのではと思い、質問させていただきました。

  • マンションに土地代は入っているのですか

    マンションと言うのは基本的にその建物の「部屋」を買う、ということだと思いますが、マンションを購入した場合土地を持っているわけではないので、将来的にその建物が非常に古くなって取り壊しや立ち退きになる場合、自分のところに残る財産・資産と言うのは一円もないということになるのでしょうか。 最近はマンションといっても10億する部屋もあるそうで、予算的に戸建が買えないからマンションに住んでいるとは必ずしもいえないようですが、そういった長いスパンで見ると価値がないものなのであれば、なぜそんな大金をかけてマンションを買う方がいるのかがよく分かりません(建物は老朽化とともに価値が下がるが、土地の価格は基本的には下がらないため)。 特に子供がいて、将来的に子供に資産を残したいという場合は、やはりマンションより戸建を買ったほうがよいということなのでしょうか。

  • マンションの購入…

    こんにちは。 ふと、疑問に思ったのですが、マンションを購入するとします。 そのマンション自体老朽化して、住めなくなったときは自分の資産としては何も残らないのですよね… ということは、マンションを購入しても一生住む場所が確保されるわけでは無いですよね。それならば、賃貸の方が賢いのではと思うのですが、マンションの耐久年数はどのくらいなのでしょうか? 現在、一戸建てを検討中ですが、実家の土地があるのでよそに家を建てた場合、後々2つの土地の固定資産税等を払うようになってしまうのでは、とりあえずはマンションのほうがイイのかなと検討中です。でも、先の理由から賃貸にしておいたほうがイイのかなとも… 皆さんの意見はいかがでしょうか?

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • マンション・フェスティオシリーズを購入しようか迷ってます

    こんばんは。 このたび来年1月に完成するマンション、フェスティオ別府境川を購入しようかしまいか迷っています。 そこでこのシリーズのマンションに入居の方、 住み心地・設備・間取りの使い勝手・割安感・管理関係など感想を教えてください。 また、戸建て派の方・マンション派の方、こっちがいいなど意見があれば教えてください。 ちなみに、フェスティオシリーズのHPは http://www.yao-kikaku.co.jp/korimoto/korimoto8.html です。

  • 借地権のマンション購入について、詳しい方。

    借地権のマンション購入について、詳しい方。 所有権・一部普通地上権とは。 建物が無くなったら、何の権利も無いのでしょうか? 敷地権利/所有権とは。  マンションの部屋に対して所有権なのか??なので、自由に売買出来ると言う事なのでしょうか?その場合、借地期限が近いと、売れにくかったり価値が下がったりするのでしょうか??(都内利便性の良い場所) 地代は固定資産税を払うより安いのか? 新法、定期借地は更地返しですが 旧法の場合、マンションの場合、建て替えには居住者の何割かの同意が必要なのか?? それとも地主さんが建て壊すと言えば、言う通りにしなければならないのでしょうか? 解体費用の捻出はどこからなのか? など。 多少借地のマンションは安いのですが、結局、地代や、管理費、修繕積立金など、高く取られ、 購入後のローン返済額をプラスした費用を考えると、 多少の安いのに誤魔化されない方が良いような感じもするのですが、 借地マンションの良い所がわかれば教えてください。 また、是非借地が良い。というお考えの方も、ご意見宜しくお願い致します

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • マンションの最上階にお住まいの方!

    いよいよ初めての引越しです。今まで戸建に住んでました。はじめてのマンションを購入し生活が始まります。 13階建ての13階東南角ですが、どういう利便性、不便性がありますでしょうか?些細なことでもお願いします。 友人から蚊がほとんど居ないとは聞きました。 最上階は屋上に熱が溜まり暑いとも聞きました。 大変参考になります。 数多くのなんでも構いません現在お住まいの方のご意見お願いします。

  • 戸建を売却し、マンション購入

    私の実家の戸建に関して、両親から売却し、マンションを購入したいとの相談がありました。 私の心情としては反対なのですが、両親にとって良い生活が送れるのなら仕方ないかと考えています。 そこで相談なのですが、近い状況を経験された方、マンション購入のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみに現在の状況ですが、 戸建売却を考えた両親の意見 ●広い家で、年齢的にも管理が行き届かない。今後、体力的に厳しい。 私としては以下の理由でマンション購入は反対の気持ちがあります。 ●自分の生まれ育った家で、思い入れがある。 (私が生まれた時に新築し、築30年です) ●戸建を売却し、値崩れが激しく、維持費の高いマンション購入はもったいない。 (戸建の売却金額だけでは足りず、数百万の貯金を崩す必要があるようです。) 現在、私は独身ですが仕事で遠い所に住んでいますので、家を継ぐことは難しいです。 姉がいますが、独身で両親と同居しています。

  • マンションと一戸建てどちらを選びましたか?

    私の地元では、マンションを購入するなら2000万円、一戸建てなら3000万円超くらいです。 この1千万円の差には、マンション70m2と若干の狭さや、駐車場や共益費などが有料ですので、20年から住めば比較するとすれば殆ど変わらずだと思います。 私は、地方(田舎だと思う)ので、都会の感覚が分かりません。 どういった感覚でこの2種類の住宅を決めたりしているのでしょうか?都会は土地が高いので、戸建なんかは価格が高すぎて論外とかなるのでしょうか? 都市部の方が、どういった基準でマンションを選んでおられるのか?それとも、都会だけど戸建買ったよ。でも構いません。 田舎物なので、その感覚が分からないのです。利便性や価格、いろいろあると思います。 購入してからの、感想などでも構いませんので教えてください。