OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスバスター2002体験版

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180472
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (124/134)

最近騒がれているウィルスに、感染しました。
もっと早くに、それに対応できるようにしとけばよかった・・・と、
反省しています。ソフトをいまさらながら、購入しようと
ノートンのウィルスソフトを探していたのですが、
店頭は売り切れで、通信販売で、申し込みました。
届くまでの間、心配なので
ウィルスバスター2002をインストールしました。
これは、体験版のためアップデートはできないのですよね?
なら今はやりのウィルスには体験版では対応できないのでしょうか・・
どなたか知ってる方がいれば教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

gakushanekoです。

ウィルスの情報などを集めるには,ノートンのサイトをお気に入り(ブックマーク)に登録しておくといいですよ。
対処方法などが書かれていますからね。
あと,(たぶん)公的な期間のサイトを参照URLに入れておきます。
本当は,http://www.ipa.go.jp/なんだけど,ウィルスの情報は下のページにいっぱいあるから,そっちを入れておきますね。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

gakushanekoさん、ありがとうございました。
お気に入りにさっそくいれました。
投稿日時 - 2001-12-08 01:13:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

ノートンアンチウィルスもダウンロード販売してますよ。
こちらも30日間体験できます。
よければ、こちらで購入してはいかがでしょうか。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ご回答ありがとうございます。
ダウンロード販売してたのですね。
今日ソフトを急きょ買いました。
なんとかなりました。ありがとうございました。(*^_^*)
投稿日時 - 2001-12-07 02:36:47


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

同じく最近騒いでいるウイルスに感染しました。
WORM_BADTRANS.Bです。
ウイルスバスターの体験版を入れていたのですが、検知してくれませんでした・・
その後慌ててダウンロード購入しました。
ノートンでなければ嫌だ、というわけでなければぜひぜひウイルスバスターを今すぐオンライン購入することをお勧めします。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ご回答ありがとうございます。
ayumayuさんも感染したのですね。
この回答を見てすぐに体験版をアンインストールしました。
で、パソコンを今まで開けませんでした。(^^ゞ
今日、何件もお店を回り、最後の1つノートンが残っていたので、
購入しました。
通販のは、友達に売ることになりました。少しだけ安く。。が条件でしたが。。。
^_^;
ポストペットを使っていたのですが、フォルダがおかしくなっていて、
修復できなかったので、ポスペもアンインストールし、入れなおしました。
投稿日時 - 2001-12-07 02:34:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ウィルスバスター2002体験版はパターンファイルのバージョンアップが出来ません。これは,体験版ダウンロードページにもちゃんと書かれていたことですよ。
ちなみにWORM_ALIZ.Aはバージョン137以上で、WORM_BADTRANS.Bはバージョン170以上で,WORM_GONE.Aはバージョン177以上で検知されます。
ですから,これより前のバージョンですと,例え体験版でなくても検知されません。

ノートンを通信販売で購入されたと言うことですから,ノートンをインストールする前にはちゃんとウィルスバスターをアンインストールしてくださいね。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。。。ちゃんと書かれてました。。
パニックになり今確認しました。
情けないです。恥・・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 02:40:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/これは、体験版のためアップデートはできないのですよね?

できませんよ。
とりあえず次のウィルス対策ソフトを検討する間なら、これよりは
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html
の方がいいかと思いますが・・・(英語版のみです)
フリーソフトですが結構優秀な検出ソフトです。

製品版とは多少劣る点(不具合もあるかも)もありますが、十分な検出能力を持ちます。
とりあえず中継ぎには良いかも・・・
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ご回答ありがとうございました。
フリーソフトで、優秀なソフトをご紹介してくださってありがとうございます。
今日、急いでソフトをお店で購入しました。
教えていただいて本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 02:43:45
  • 回答No.5

とりあえず、下の無料ウィルススキャンでチェックしてみてください。ウィルスが見つかったら、どんなタイプのウィルスかおしえてくれますから、そのページの「セキュリティ・レスポンス」のページで、相当する削除ツールを(無料で)入手してください。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ご回答ありがとうございました。
今日ソフトを急きょ購入しました。
やはり感染してました。
メールソフトのフォルダから、修復できなくて、
気持ちわるいのでソフト自体を入れなおしました。^_^;
削除ツールを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 02:47:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
アップデートできませんから、新種のウィルスについては
「情報がはいってきても見過ごす」と考えてください。
念のためにトレンドマイクロのhpからワクチンをdlして
見過ごして、感染してしまっても、対処できるようにして下さい。
それからウィルスバスター2002は使いやすいですよ。
メールの段階で駆除や隔離をしてくれますから
かなり便利です。私も入れてから全くかかりません。
(まぁ送ってくる人はいますが感染しません)。
この際ですから購入されることをおすすめします。
おーくしょんなら¥6000くらいでありますし、
(必ずユーザー登録できるのをお買いください)
安心してお正月迎えたいですもんね。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

neterukunさん、ご回答ありがとうございます。
今日、何件も店を回り、最後の1つのノートンのソフトを購入しました。
どのお店も売り切れで、びっくりしました。
通販で購入したソフトは、友人に譲ることになりました。
今日ノートンのソフトがあったお店では、ウイルスバスターは入荷待ちでした。
やはり、みなさんこの事態に今頃急いで対処しようと思うんでしょうね。
恥ずかしながら、私もその中の1人です。
今後、気をつけていきたいです。
ウィルスに関しては、ここに書き込むことがもうないように。。。
勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 02:52:13