• 締切済み

ウィルスバスター2002の体験版でAL-MAILの起動が遅くなった。

ウィルス対策ソフトを購入しようと考え、先日より色々体験版をインストールいます。Nortonを入れると通信速度が極端に遅くなり、ウィルスバターは通信速度は普通なのですが、AL-MAILの起動がめちゃめちゃ遅くなりました。以前ここで質問したとき、Nortonは相性が悪いのでは?との回答を頂いたので、ウィルスバスターにしたいのですが、AL-MAILの起動速度が気になります。 何か対策があれば、教えて下さい。OSはMEです。

  • egypt
  • お礼率87% (175/199)

みんなの回答

noname#4852
noname#4852
回答No.4

ここのサイト、ウイルスバスターに対して攻撃的な書き込みが多いけどさ、 大抵、設定がまずかったりするだけなんだけど。 相性の問題だったりは、Nortonの方が危ないんだけどね・・・。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.3

私もMeにウイルスバスターを入れて極端に遅くなりました。わざわざ購入したものでしたので、感染しないことが先決とあきらめて使っていました。それが先月故障してしまい、泣く泣く買い替えてWinXPを使っています。Nortonが最初から入っていて、速度は速いです。市場を活性化するために買い替えをお勧めします。対策にならずすみません。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

>pop3を説明どおりにlocalhostにすると、サーバーへの接続もできなくなります。 ユーザ名を「実際のユーザ名/変更前のPOP3サーバ」に変更してください。 設定例: (変更前)UseName (変更後)UseName/mail.xxx.ne.jp

egypt
質問者

補足

ユーザー名も変更してるんですけど、ダメなんです。outlook expressが残っているからダメなんでしょうか?outlook expressをいじくっていたら、起動は元通りになった瞬間がありました。しかし、ウィルスチェックの設定はうまくいきませんでした。その後outlook expressを消そうとして色々やっていたらまた起動もおかしくなりましたが・・・

noname#4852
noname#4852
回答No.1

わたしもAL-Mailを使っていますが、機動が遅いなんてことありませんけど。 むしろ、ウイルスバスターorノートンアンチウイルスを起動していることによるメモリー不足→スワップを疑うべきでは?

egypt
質問者

補足

ノートンではAL-MAILは全く普通に動くんですけど、メモリー不足なんでしょうか?ウィルスバスターのメールウィルス検知の設定で、pop3を説明どおりにlocalhostにすると、サーバーへの接続もできなくなります。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター体験版について

    ウイルスバスター体験版ついて疑問です。 トレンドマイクロのウイルスバスターには体験版が用意されています。 体験版の制限として「30日間限定」「アップデート不可」との事ですが 「アップデート」とはウイルス定義ファイルの更新の事だと思います。 通常、ウイルス対策ソフトは他の同種製品との併用は出来ないです。 つまり、ウイルスバスター体験版をインストールしたPCにはウイルス対策ソフト はその体験版のみになります。 ここで疑問です。 ウイルス定義の古くなったウイルス対策ソフトのみでインターネットに接続する のは危険ではないでしょうか? ウイルスバスター2002の体験版の場合は製品と同じ日付のウイルス定義が 入っているのでしょうか?それとも体験版の場合はダウンロードした日の最新の ウイルス定義が入っているのでしょうか? 仮に定義ファイルが古いために体験版を試しているユーザーがウイルス感染した場合 そのユーザーが「体験版だから感染した」と認識していてもウイルスバスターは買わず 他製品を買ってしまうのではないでしょうか?(私ならそうします) 私はノートンを使っているので特にウイルスバスターに乗り換える予定はないですが ちょっとした疑問です。

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ウィルスバスター2002体験版

    最近騒がれているウィルスに、感染しました。 もっと早くに、それに対応できるようにしとけばよかった・・・と、 反省しています。ソフトをいまさらながら、購入しようと ノートンのウィルスソフトを探していたのですが、 店頭は売り切れで、通信販売で、申し込みました。 届くまでの間、心配なので ウィルスバスター2002をインストールしました。 これは、体験版のためアップデートはできないのですよね? なら今はやりのウィルスには体験版では対応できないのでしょうか・・ どなたか知ってる方がいれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウィルスバスター体験版入れたらネット接続できないのです・・・

    知人に頼まれてウィルスバスター2009体験版をダウンロード、インストールしたところ、インターネットに接続できなくなってしまい、とっても困っています・・・ WindowsVistaです。もともとはNortonの90日間無料版が入っていましたが、ウィルスバスター体験版をインストールする時に画面の指示に従って削除しました。 プロバイダのサポートの方の指示でウィルスバスターを終了させたら、接続できるようにはなったのですが、今現在何もウィルス対策ソフトが入っていない状況です。 このパソコンとウィルスバスター体験版の相性が悪いと判断して、他のソフトを入れるべきでしょうか? 自分のパソコンならまだしも、人のものなので、一刻も早く解決してあげたく、皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007体験版を入れたら起動がすごく遅くなりました…

    こんにちは。 XP、HDD40GB、メモリ256MBのダイナブックE8(2003年製)を 使用していて今までノートンを使っておりましたが 今月からウイルスバスター2007体験版を入れました。その時ノートンはアンインストールしました。 ところがバスターを入れてから、起動にはノートン以上倍くらいの時間が掛かり、おまけにインターネット接続中に固まったり、ワンクリックではページに飛ばず何回もクリックしないと移動しなかったり…などの弊害が出ています。 これは、このPCとバスターが合わないと言うことでしょうか? 値段もノートンより安いのでこちらの製品版を買おうと思っていましたが、やめた方がよいのでしょうか。 無知なもので、どうぞよいアドバイスをお願い致します!

  • ウイルスバスターの90日体験版について。。

    パソコンにウイルス対策のソフトが現在入ってなく一応安全のためノートンの30日体験版を使ってみたのですが重いしあとからいろいろと問題が出てくるようなので削除してしまいました。NIS2006が発売されたら購入しようかと思ってたんですが残念です; なのでウイルスバスター2005の体験版90日をいれてみようかと思うのですが・・・この体験版ゎお金を出して買ったように同じ機能でできてるんですか?ファイアーフォール機能とかついてるといいのですが。。90日って結構長いしほんとに無料で使えるんですかね??; あとちゃんとウイルスがみつかったらちゃんと駆除してくれるといいです・・・! 誰か詳しく教えてください!よろしくおねがいします><

  • ウイルスバスター体験版について

    最近ADSLにしたので、頻繁にインターネットに接続するようになりました。 今までウイルス対策はしておらず、ネット利用者としては最低レベルでした。 先ほど、ウイルス対策として、ウイルスバスター体験版をダウンロード(体験版を入れる前にオンラインスキャンしましたが、ウイルスは発見されませんでした)したところ、動作がかなり遅くなったorフリーズしてしまったので、強制終了し、アンインストールしてしまいました。 重かったとか、相性が悪かったのでしょうか? 他のソフトもこんな感じですか? 契約先のプロバイダー【tikitiki】で http://www.tiki.ne.jp/support/security/index.html ↑のような、月額210円でウイルス対策サービスがあるようです。 安全面はどうなのでしょう? 対策ソフトを購入するのと、tikitikiで月契約するのはどちらが、経済的でしょう? フリーソフトで良いものがあると一番いいのですが・・・

  • ルータを使えばファイアーウォールソフトはいらないんでしょうか?

    先日よりセキュリティーソフトを購入する為、Nortonやウィルスバスターの体験版を入れてどれにしようか試したのですが、Nortonはファイアーウォールを入れると通信速度がかなり低下し、ウィルスバスターはAL-MAILの起動が遅くなるのと、AIL送受信時のウィルスチェックの設定ができませんでした。 そこで、ファイアーウォール機能付きのルータ+NortonAntivirusの仕様と思いますが、ファイアーウォール付きのルーターを導入すれば、Nortonファイアーウォール等と同等の対策ができるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。ちなみにADSLはyahooBBでOSはMEです

  • ウイルスバスター体験版をインストールしました。

    ノートンを使っていたのですが、今回契約切れと同時にウイルスバスター体験版をインストールしてみました。 PC起動時、インターネットを接続していれば、ウイルスバスターが自動的に起動して、画面右下のタスクトレイにウイルスバスターのマークが表示されるのですが、インターネットを接続せずに立ち上げた場合、表示されません。これは表示されないだけで、ウイルスバスターは自動的に起動されているのでしょうか? また、一度この状態で立ち上げた後、一度シャットダウンして再起動した場合、インターネットに接続していても、タスクトレイにウイルスバスターが表示されなくなってしまいます。この場合でも、ウイルスバスターは自動に起動しているのでしょうか?

  • ウィルスバスター 体験版から優待版へは可能か?

    現在、ノートンの2004を使っています。 今回の期限切れを機に、ウィルスバスター 体験版から優待版へと考えていますが。 問題ないですか?

専門家に質問してみよう