• 締切済み

ウィルスバスター2002の体験版でAL-MAILの起動が遅くなった。

ウィルス対策ソフトを購入しようと考え、先日より色々体験版をインストールいます。Nortonを入れると通信速度が極端に遅くなり、ウィルスバターは通信速度は普通なのですが、AL-MAILの起動がめちゃめちゃ遅くなりました。以前ここで質問したとき、Nortonは相性が悪いのでは?との回答を頂いたので、ウィルスバスターにしたいのですが、AL-MAILの起動速度が気になります。 何か対策があれば、教えて下さい。OSはMEです。

• egypt
  • お礼率87% (175/199)

みんなの回答

noname#4852
noname#4852
回答No.4

ここのサイト、ウイルスバスターに対して攻撃的な書き込みが多いけどさ、 大抵、設定がまずかったりするだけなんだけど。 相性の問題だったりは、Nortonの方が危ないんだけどね・・・。

• duckcall
回答No.3

私もMeにウイルスバスターを入れて極端に遅くなりました。わざわざ購入したものでしたので、感染しないことが先決とあきらめて使っていました。それが先月故障してしまい、泣く泣く買い替えてWinXPを使っています。Nortonが最初から入っていて、速度は速いです。市場を活性化するために買い替えをお勧めします。対策にならずすみません。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

>pop3を説明どおりにlocalhostにすると、サーバーへの接続もできなくなります。 ユーザ名を「実際のユーザ名/変更前のPOP3サーバ」に変更してください。 設定例: (変更前)UseName (変更後)UseName/mail.xxx.ne.jp

egypt
質問者

補足

ユーザー名も変更してるんですけど、ダメなんです。outlook expressが残っているからダメなんでしょうか?outlook expressをいじくっていたら、起動は元通りになった瞬間がありました。しかし、ウィルスチェックの設定はうまくいきませんでした。その後outlook expressを消そうとして色々やっていたらまた起動もおかしくなりましたが・・・

noname#4852
noname#4852
回答No.1

わたしもAL-Mailを使っていますが、機動が遅いなんてことありませんけど。 むしろ、ウイルスバスターorノートンアンチウイルスを起動していることによるメモリー不足→スワップを疑うべきでは?

egypt
質問者

補足

ノートンではAL-MAILは全く普通に動くんですけど、メモリー不足なんでしょうか?ウィルスバスターのメールウィルス検知の設定で、pop3を説明どおりにlocalhostにすると、サーバーへの接続もできなくなります。