• 締切済み

ウイルスバスター体験版がインストールできません。

ウイルスに感染してしまいました。 ウイルスバスター体験版をインストールしようとしたら 「Microsoft Outlook 実行中はプログラムをインストールできません」 と出てインストールできません。 どうすればインストールできるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

 再び ANo.3への自己レスです。 >隠れて起動しているメール系ソフトを  画面一番下のタスクバーを右クリックして開く「タスクマネージャ」の 「プロセスタブ」を確認すれば、メールやメッセンジャー関連と思われる プロセスが起動していないかどうかの判断の手がかりになると思います。  もし関係ありそうなプログラムが起動していたら「プロセスの終了」で 終了させた上で、もう一度ウィルスバスターのインストールが出来ないか どうか試してみましょう。  それでもダメならウィルスが邪魔をしている可能性が高いので、最初の ANo.1 さんの回答にもあるように、オンラインスキャンを利用して駆除を 試みてから、今後の方針を立てるしかないでしょう。  トレンドマイクロばかりじゃ心許ないからこちらも紹介しておきます。    ↓  http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html  それにしても、どうしてウィルスに感染していると分かったんだろう?

回答No.3

 すみません、ANo.2 の自己レスです。 >タスクバーあたりで確認できないでしょうか?  「タスクバー」は「タスクマネージャ」の間違いです。 (^^ゞ  なお、Outlook 関連では Windows Live Mail というのもあるようで、 そういう隠れて起動しているメール系ソフトをウィルスバスターの迷惑 メールフィルタのインストール段階で検出しているのかも知れません。  これでも障害になっている常駐プログラムが確認できない場合、もう 1つ、メッセンジャーサービスを切って様子を見るという手もあります。  いちおうダメ元で試してみては如何でしょうか?

回答No.2

>「Microsoft Outlook 実行中はプログラムをインストールできません」  もちろん、実行中ではないということですね?  では、タスクバーの通知領域(右下)にメッセンジャーの類が常駐して いるということはありませんか?  あるいは、Windows メールか何かが、隠れて起動している可能性もあり ます。 タスクバーあたりで確認できないでしょうか?  常駐していたらもちろん終了させるか、使わないならアンインストール して再起動してから、ウィルスバスターのインストールに進みましょう。  それと、感染する前はウィルス対策をしていなかったのでしょうか?   もし以前にも何かの対策ソフトがインストールされていたのなら、その ソフトが完全にアンインストールされているかどうか確認してください。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

インストールしないで オンラインで(WEB上)スキャンしてしまったらどうでしょうか? http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007体験版のアンインストール

    ウイルスバスター2007体験版を使用していたのですが、マカフィーを購入しインストールした為、アンインストールしたいのですができません。【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。現在は、ウイルスバスターとマカフィーが競合して困っています↓

  • ウイルスバスターがインストールできません。

    ウイルスバスター2008(CD)を購入しました。 が、「Microsoft Outlookの実行中はプログラムをインストール/アンインストールできません。」と出てきました。 どう対処していけばいいのでしょうか? 実は、先日体験版をインストールしようと思った時にも同じメッセージが出てきました。 1万2000円もしたので、・・・ お願いします。

  • ウィルスバスターがインストール出来ない

    ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。 前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。 (マカフィーだったと思います) それが、ウィルスバスターだったのでしょうか??? Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか? でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 どうしたら、インストールできますか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター体験版について

    ウイルスバスター体験版ついて疑問です。 トレンドマイクロのウイルスバスターには体験版が用意されています。 体験版の制限として「30日間限定」「アップデート不可」との事ですが 「アップデート」とはウイルス定義ファイルの更新の事だと思います。 通常、ウイルス対策ソフトは他の同種製品との併用は出来ないです。 つまり、ウイルスバスター体験版をインストールしたPCにはウイルス対策ソフト はその体験版のみになります。 ここで疑問です。 ウイルス定義の古くなったウイルス対策ソフトのみでインターネットに接続する のは危険ではないでしょうか? ウイルスバスター2002の体験版の場合は製品と同じ日付のウイルス定義が 入っているのでしょうか?それとも体験版の場合はダウンロードした日の最新の ウイルス定義が入っているのでしょうか? 仮に定義ファイルが古いために体験版を試しているユーザーがウイルス感染した場合 そのユーザーが「体験版だから感染した」と認識していてもウイルスバスターは買わず 他製品を買ってしまうのではないでしょうか?(私ならそうします) 私はノートンを使っているので特にウイルスバスターに乗り換える予定はないですが ちょっとした疑問です。

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2007体験版削除後→製品版インストールについて

    ウイルスバスター2007体験版を使用していて、期間終了した為製品版を入れようとしました。 ウイルスバスター2007体験版を「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが、「エラーが生じました。再起動して、再度実行してください」と出たので何回か試したのですが、毎回このメッセージが出てアンインストール出来ないので、製品版を起動直後の入力画面からインストールしました。 そこで質問なのですが、ちゃんと体験版がアンインストール出来てない?状態で、製品版を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか?何か不具合など起きないでしょうか? もし再インストールした方がいいなら、どうやってやるのでしょうか? よろしくお願いします。WinXPsp2使用しています。

  • ウィルスバスター2002体験版

    最近騒がれているウィルスに、感染しました。 もっと早くに、それに対応できるようにしとけばよかった・・・と、 反省しています。ソフトをいまさらながら、購入しようと ノートンのウィルスソフトを探していたのですが、 店頭は売り切れで、通信販売で、申し込みました。 届くまでの間、心配なので ウィルスバスター2002をインストールしました。 これは、体験版のためアップデートはできないのですよね? なら今はやりのウィルスには体験版では対応できないのでしょうか・・ どなたか知ってる方がいれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウィルスバスター2006体験版について

    ウィルスバスター2006体験版をプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしても削除に失敗してしまいます。 削除できないと最新版をインストールできないので本当に困っています。 削除の方法を教えてください。お願い致します。

  • ウイルスバスター 体験版

    ウイルスバスターの30日無料体験版の期間が終わったので製品を(ウイルスバスター2005)購入しようとダウンロードまではできたのですが、インストールしようとしてもインストールするには先にアンインストールしなければいけませんというエラーメッセージがでて、そこから先に進むことができません。前の体験版を1度アンインストールした後に購入したウイルスバスターをインストールしろという事なのかなともおもいましたが、どうすればきちんとインストールできて購入したセキュリティを使えるようになるのか教えてください。

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

専門家に質問してみよう