• 締切済み

ウイルスバスター2007体験版のアンインストール

ウイルスバスター2007体験版を使用していたのですが、マカフィーを購入しインストールした為、アンインストールしたいのですができません。【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。現在は、ウイルスバスターとマカフィーが競合して困っています↓

みんなの回答

  • abcd1111
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

アンインストールをセーフモードで実行してみたらどうでしょう? 基本的には、うまくいかない場合はセーフモードで解決します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcd1111
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

そのようなトラブルは以前私も経験しました。 タスクマネージャのプロセスで確認すると起動している場合がありますので、終了してください。 大体の場合はこれで解決すると思います。 私の場合はどうやっても無理だったので、コンピュータをセーフモードで実行して消去しました。 セーフモードでは起動時に自動実行するアプリケーションがありませんので、おそらくそのようなメッセージは表示されないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1ですけれど、今後ウイルス対策ソフトを他のメーカーのもの切り替えたり、体験版を試してみたいと思ったら 今まで使っていたウイルス対策ソフトを完全に削除してから、新しいウイルス対策ソフトをインストールしてください。 そうしないと、また、今回のようなトラブルに巻き込まれます。 完全に削除するというのは、フォルダなどが残ってない状態にすることです。 今回の場合は、パソコンの知識のある人に見てもらって、問題がないか確認してもらってください。 また、ウイルスバスターの残骸が残っているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

双方をインストールしていたのであれば、次の順序でアンインストールしてみてください。 最初に、プログラムの追加と削除からマカフィーを削除してください。 そして、プログラムの追加と削除からウイルスバスターを削除してください。 その次に、エクスプローラを起動して、ProgramFiles下のTrendMicroのフォルダを開き、PCCTool.exeをダブルクリックして その中の「アンインストール」でアンインストールしてみてください。 その後に、TrendMicroのフォルダを削除してください。 それで改めて、マカフィーを再インストールしてください。 たぶんこれで、大丈夫だと思います。

google115
質問者

お礼

ありがとうございます!解決しました! 手順に従い、マカフィー削除→ウイルスバスター削除をしました。その次の手順がよくわからなかったので、その後すぐにマカフィーを再インストールしました。これでもできました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2007ウイルスバスター体験版がアンインストールできません。

    三月に、dynabook ax55aを購入しました。 二日前、やっとbbiqが開通したので、標準装備のマカフィーをインストールしたところインターネットに繋がらなくなりました。 マカフィーに電話相談して、マカフィーをアンインストールしてからインターネットに接続出来る様にはなったのですが・・・ 最初からパソコンにインストールされていたウイルスバスターとマカフィーが競合して不具合がでたのではとの事だそうです。 ウイルスバスター体験版を削除するようにと言われたのですが、プログラムのアンインストールから削除出来ません。 何度やっても画面に、この操作は現在インストールされてる製品に対してのみ有効ですとの表示がでます。どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスバスターがインストール出来ない

    ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。 前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。 (マカフィーだったと思います) それが、ウィルスバスターだったのでしょうか??? Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか? でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 どうしたら、インストールできますか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2007の体験版をアンインストール出来ない

    ウィンドウズvistaを購入し、ウィルスバスター2007の体験版をインストール中にパソコンがフリーズしてしまいました。まったく動かなくなったので強制終了してもう一度インストールしようと思ったのですが、最新版がインストールされているので削除してからインストールするようにとの表示が出ます。途中でフリーズしてしまったためアンインストール機能がなく、コントロールパネルにもウィルスバスターがなくアンインストールできません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター体験版がインストールできません。

    ウイルスに感染してしまいました。 ウイルスバスター体験版をインストールしようとしたら 「Microsoft Outlook 実行中はプログラムをインストールできません」 と出てインストールできません。 どうすればインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ウイルスバスター2007体験版削除後→製品版インストールについて

    ウイルスバスター2007体験版を使用していて、期間終了した為製品版を入れようとしました。 ウイルスバスター2007体験版を「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが、「エラーが生じました。再起動して、再度実行してください」と出たので何回か試したのですが、毎回このメッセージが出てアンインストール出来ないので、製品版を起動直後の入力画面からインストールしました。 そこで質問なのですが、ちゃんと体験版がアンインストール出来てない?状態で、製品版を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか?何か不具合など起きないでしょうか? もし再インストールした方がいいなら、どうやってやるのでしょうか? よろしくお願いします。WinXPsp2使用しています。

  • ウィルスバスター2007体験版がアンインストールできません。

    ウィルスバスター2007の体験版を使用期限まで使用したのですが、あまりに動作が重くなるため購入はせずに期限が切れたところでアンインストールしようとしたのですが 削除を決定すると「いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています。プログラムをアンインストールするとこのファイルは削除されます。 アンインストールを続行するにはOKを」 というダイアログがでましたので、OKを押すと、画面での進行状況が「プログラムを終了しています」と表示され、 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。 致命的なエラーが発生しました。コンピューターを再起動して再度実行してください」と表示されます。 しかし、何度再起動してやり直しても同じ状況にしかなりません。 ウィルスバスター付属の迷惑メール対策の方を先にアンインストールしてみたところ、こちらは削除することができたのですが…。 別の新しいウィルスソフトを導入したいため、どうにかしてアンインストールしたいのです。 過去のログも拝見致しましたが、同じような状況の質問を見つけることができませんでしたので質問させて頂きました。 どうかご助力をお願い致します。

  • ウイルスバスター2003体験版のアンインストール

    ウイルスバスター2004を購入したのでインストールしようとしているのですが、2003の体験版スキャンのアンインストールがどうしてもできません。2003では引っかからないウイルスにやられてしまったようです。アンインストールしようとすると「削除の準備中」の表示が出るのですがそのまま消えて何もならないです、「アプリケーションの追加と削除」からの削除も、セーフモードでの削除もダメでした。なんとかしようといろいろ苦労している間にまた別のウイルスに感染されたりして大変困っています。トレンドマイクロさんにメールで問い合わせても返事がずっと来ないので、一人でてんやわんやしています。こうしているうちにウイルスが増えてしまうのではと考えると落ち着かないです、すみませんがどなたかご助言くださいませ。

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    ウイルスバスター2007の製品の体験版をインストールした。 期限が切れたのでアンインストールすると 「削除できませんでした」 となる。 インストールをおこなっても体験版が入ってるからかアンインストールがはしる。 そして前記同様結果になる。 (ウイルスバスターのHPでアンインストール手順を見ても手順は合っている) 【手順】***************** プログラム一覧からアンインストール か ウイルスバスター付属のアンインストールPG を実行。 PGの削除画面表示される。 ↓ [削除]ボタン選択。 ↓ いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています・・・。表示。 ↓ [OK]ボタン選択。 ↓ ウイルスバスター2007のアンインストール状況画面表示。 ↓ 進行状況バーが全然動かない。 ↓ (五分以上たった後) ↓ セットアップエラー画面が出て。 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 と書いてある。 ↓ [閉じる]ボタン選択。 ↓ セットアップ終了画面。 「インストールを感慮する前に、セットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と書いてある。 ↓ [終了]ボタン選択。 ************************* 再インストールも出来ないし アンインストールも出来ない。 他のウイルスソフトを入れようとしても入っているため消してから入れてといわれる。 困り果てています。

このQ&Aのポイント
  • 友達に送る予定のメッセージを考えていますが、彼は忙しそうで予定がまだ決まりません。今年も遊びたいけど、待っていても予定が決まりそうにないので、自分からアクションを起こそうと思っています。
  • お盆の予定を確定させるため、彼に仮の予定を提案しました。バタバタしているので、お盆明けの土曜日に遊ぶことにしています。もし無理なら教えてほしいと伝えました。
  • 友人と夏に旅行するのは毎年の恒例で、今年もどこかしら出かけたいと思っています。彼からの返答がまだないので、気になって他のことに集中できません。
回答を見る