• ベストアンサー

宮崎の焼酎:「吉兆」という言葉の意味

宮崎の焼酎は,「吉兆」という言葉がついている焼酎が 多い気がしています. 例) 芋焼酎:吉兆宝山 蕎麦焼酎:吉兆雲海 「吉兆」という言葉に何か特別な意味があるのでしょうか? それとも製造元が同じだからでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melone
回答No.2

この場合、製造元は「吉兆」ではなく「宝山」「雲海」で識別できます。 ちなみに宝山は宮崎ではなく鹿児島県西酒造の焼酎ですね。 各蔵元でそれぞれ銘柄(ここでは雲海)があり、 原料や麹等の違いを表す言葉(吉兆など)を加えていることが多いです。 雲海は「そば焼酎 雲海」が昔からのものです。 「吉兆雲海」は黒麹と日向灘黒潮酵母を使用した新しい焼酎のようです。 なお、付加する言葉としては ・ストレートに「黒麹~」「白麹~」(例:萬年) ・「霧島」では麹や芋の種類が異なる「黒~(黒麹)」「赤~(紫芋)」 ・イメージのよいもの(例:「無月」夢(芋)・花(麦)・風(米)) などいろいろあります。

y_takechan
質問者

お礼

付加的な情報も色々教えて頂き,ありがとう御座いました.非常に勉強になります. これからは,銘柄と原料などにも着目して, 焼酎の名前を見ていきたいと思います.

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.1

言葉の意味としては 吉兆(きっちょう)よいことが起きる兆し(ぎざし)前ぶれ。 です。 縁起のいい名前だと思いますが、酒造元との関連性はわかりません。

y_takechan
質問者

お礼

良いことが起こる前の前ぶれなんですね! 了解しました!