• 締切済み

テフロンのフライパン

小さな疑問をひとつ。 エコとか、リサイクルなどに興味がありますが、 なかなか自分から深く勉強をするまでいきません、 が、学生は学校で、地域に住む大人は新聞や その他ネットなどでどんどん勉強しないといけないんですよね。 だけど、主婦やみんなが買い物にいくスーパーでは 大いに売る側として、お客さんにも自ら啓蒙していただくと助かると強く思っておるこのごろです。 さて、スーパーで最近さらにテフロン加工のフライパンが安くなり、常時500円前後~1000円ぐらいでセール品コーナー等で 販売するようになりました。 自分もテフロンは大いに使っています。 そして1,5年ほど我慢して、はげまくると 買い換えています。 あの、テフロンを食べてるんですよね。 そしてフライパンは燃えないごみに出してるから リサイクルされているんだろうか? 大量に消費しちゃって、鉄?アルマイトなのかな は捨てられて大丈夫なんでしょうか。 これって、清掃局に聞くべきですよね。 すみません。 同じように疑問に思って、すでに回答を得た方 教えてくださいませ。

• Alice2
  • お礼率88% (161/182)

みんなの回答

• Massy57
回答No.1

テフロンフライパンはアルミ製のフライパンにテフロンをコーティングしたものですよね。テフロンは極めて化学的に安定な樹脂ですが長期的にみて環境にその構成元素である塩素を放出しないとは言い切れない→オゾン層破壊物質ですよね。アルミはもともとボーキサイトとして地面から掘り出したものなので、最後は土に帰るのでしょうか。 いずれも相当な長期間(万年単位かな)の話ですね。直近(百年~千年単位)の期間ではテフロンフライパンをよほど大量に一カ所に廃却しない限り、環境への影響はないと思いますよ。

Alice2
質問者

お礼

そうですか、少し安心しました。 ありがとうございました!