• ベストアンサー

7回のテフロン加工と、騙されたぁ~けど・・・

「通常のテフロン加工を7回施しました」というラベルの付いたフライパンを購入しました。約3000円。安いとは思いましたが早速(約3ヶ月)ハゲてきました。普通のフライパンと同じタイミングで朽ちてきました。そんなにキツくこすっていないのに・・・ 妹が4年間使ってるティファールのナベ(約1万円)は全くキズもありません。 さて、これは「勉強になった!」と、授業料と思い諦めます。 やはりティファールとか朝日軽金属が良いですか???

noname#12667
noname#12667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.2

調理器へのテフロン加工は、アルミニウム合金へテフロンを接着させて作成します。このアルミニウム合金とテフロン層の接着強度をいかに高くするかが技術のポイントになっています。従って通常のテフロン加工を7回というのは技術的にいささか?です。アルミニウム合金に、接着性を考えまず一回テフロンを焼き付け、その上に厚さを稼ぐためにテフロンをさらに塗布するという工程は考えられますが、通常のテフロン加工×7は接着強度という点で特段すぐれた効果がでるとは考えられません。製造コスト的にも利点があるとはおもえません。 フライパンであればメーカは別にして、デュ○ンの材料、それ以外の製品は住○電工か三菱○化の材料を使った物をおすすめします。使用材料のメーカを明記していない製品は正直?です。

noname#12667
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメーカー品ですね! どうせ汚れるし・・・と思い気にもしていませんでした。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

昔、北京の百貨店に鍋を買いに行ったら、一見とてもよさそうな鍋がすごく安くて、いくら何でも安過ぎないか? と不安に思いながら買いました。じきに変形してふたがぴったりしまらなくなって、安物買いの銭失い、と実感したものでした。 その手の鍋を、今でもホームセンターなどで見かけるような気がします。原価がすごーーく安いんでしょうねえ。 私は朝日軽金属のフライパンを長いこと(3種類)愛用しています。 鉄のフライパンでチャーハンを作りたい(ダイナミックに振り回したい)と思うこともありますが、油も引かずに焼いた肉からにじみでる脂の量を見ると、他のフライパンを使う気になれません。 古い布キレで汚れを拭い取って水洗い、たまに洗剤を使ってスポンジで軽く洗う程度できれいになります。こすったりしないで大事に扱っています。 朝日軽金属の回し者ではないのですが、ホントにいいと思います。

noname#12667
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答、締め切り後に気付きお礼が遅れて大変申し訳ありません。 ポイントを差し上げたいくらいです。 ちょうど義母が朝日軽金属の新聞広告を見て、現物が見たい、と、大阪の阪神百貨店まで行き活力ナベを買いました。次回は朝日軽金属にします!!

回答No.1

いくらなんでも3か月は早いですよね…。 フライパンではないですが、ティファールを持っています。かれこれ10年ぐらい前に買ったものですが、十分いけますよ。ティファールって、昔「セブ」っていう名前の会社だったんです、その「セブ」時代のものですから年代ものですね。 少しはげかかっていますが、問題なく、重宝してます。ある程度の厚みがあってゆっくり火が通るので、油を少なめか全く入れずに野菜を蒸らし炒めするのにぴったりで毎日のように使います。 ただ、フライパンだとどうかな?フライパンで料理したいものって強火でがーっと火を通したいものですよね。ティファールに限らず、テフロンは熱伝導がすっごく悪いです。あたたまるまでけっこう時間がかかるし、そうやって空焼き状態にしてると、たぶんどんな高価なテフロン加工でもすぐにダメになってしまいます。とても高熱に弱いものなので。 私も後片付けのことなど考えると、テフロンのフライパン使うことが多いですが(3000円くらいのもの)なんか使い勝手が悪くていらいらします。5年くらい使ってもまだはげてませんが、これなら、いっそのこともっと安いもので、ハゲを気にせずガーッと使って使い捨てる!というふうに割り切った方がいいのかなあとも思います。 ほんとは鉄のフライパンが一番いいんですよねー。でも、子供が成長して、気持ちにゆとりができるまでは鉄のものはあまり出番なしです。

noname#12667
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い物を買っても、使い勝手が良くて長持ちするのが良いですね。

関連するQ&A

  • ティファールのテフロンのフライパン傷つけてしまいました(泣)

    チャーハンを作ろうと、中華鍋のつもりで金属のフライ返しで炒めていたら、ティファールのテフロンのフライパンに傷をつけてしまいました。深い傷は、中のアルミの部分が見えてます。このまま使ってもテフロンが剥げたりアルミとかが溶け出して人体に影響は無いでしょうか?

  • テフロン鍋を焦がしてしまいました

    ティファールの鍋で水煮をしていたところ、煮きってしまい焦がしてしまいました。 大まかに手で取れる範囲で焦げた肉などは取り除きました。 が、あまりこすりすぎるとテフロンがはがれてしまいそうですし・・・でも焦げはできるだけとりたい! 一晩水につけて・・・とかやってみたのですがまだ残っています。 どなたかテフロン加工の鍋やフライパンのこげを上手にとる方法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • テフロン加工はしてないのでしょうか

    中華鍋や鉄のフライパンはテフロン加工はしてないのでしょうか

  • テフロン加工のフライパンの空焚きについて

    フライパンでお湯を沸かそうと思って、そのまま40分ほど火にかけたままにしてしまいました。 思い出して慌てて火を止めに行ったら、ほんの少量のお湯がまだ沸騰して残っていたのですが、 フライパンの表面が全体的に白くなってしまいました。 洗剤で洗ったらほぼ元に戻ったのですが、まだ部分的に白いです。 こちらのサイトで空焚きについて検索しましたところ、 テフロン加工が剥がれたときはフライパンが黒くなるという回答を見つけたのですが、 黒く焦げのようにはなっておりません。 テフロンの剥がれによりテフロンが体内に入ってしまうことを危惧しておりますが、 このフライパンはまだ使用することが出来ますでしょうか? まだわりと新しいので、大した傷などはついておりません。 また、テフロン加工のフライパンで調理する際に360度以上になってしまうと猛毒ガスが発生するとの記事を読んだことがあるのですが、 通常の使用(焼く、煮る、茹でる など)でフライパン自体が360度以上に熱されることはあり得るのでしょうか? 一人暮らしで、鍋はフライパンしか持っていないので困っています。 お答え頂けると助かります!

  • テフロン加工の台所用品

    ティファール社のフライパンを愛用しています。料理面の塗装加工(普通のテフロンとは違うのかな?)がいずれはげて、焦げ付いてくるようになりますが、これがはげたと言うだけで新しいフライパンを購入し、古いのは破棄というのはあまりにも勿体ない気がします。テフロンの再加工などしてくださる業者なんてのは・・・、ないですよねぇ・・。

  • ティファールのテフロン加工のフライパンを持っている

    ティファールのテフロン加工のフライパンを持っているのですが 長持ちさせたいのなら強火で調理しないほうが良いのでしょうか? ガスです。

  • テフロン加工・フッ素加工は

    どちらも鍋やフライパンの焦げを付かない効果ですか? テフロン加工・フッ素加工は言い方が違うだけで効果は同じですか?

  • 良いフライパンを買いたい!ノンスティックとテフロン加工は同じ?有害?

    ティファールのフライパンがダメになってしまったので、すぐに買い替えたいと思っています。 とはいえ、フッ素樹脂加工やテフロン加工は体に良くないと聞きました。 鉄フライパンは持っているので、鉄以外の焦げ付きにくい商品を探しています。 ノンスティックを検討中ですが、結局はテフロン加工と同じなのでしょうか? 他にもナノセラとか色々あるようですが、なにがなんだかわかりません。 ステンレスのフライパンも良さそうだけど、扱いは難しいですよね? ステンレスでお肉を焼くくらいなら出来そうだけど、半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか?

  • テフロン加工・フッ素加工

    買ってからだいぶ経つフライパンやなべがあるのですが これらがテフロン加工・フッ素加工されてたか そういう器具なのかは 今から調べる事は出来るのでしょうか? 器具を見ただけでわかる物ですか? 買って1年以上経っています。

  • 5年もののテフロン加工のフライパン(ティファール)が焦げ付くようになっ

    5年もののテフロン加工のフライパン(ティファール)が焦げ付くようになってしまいました。チャーハンをした時は,ご飯がびっしりこびりつき,洗うのに一苦労です。どのような手入れをしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう