• ベストアンサー

サックスのメーカー

アルトサックスを始めようとして、色々と楽器のことを調べたり教室を調べたりしています。今のところヤマハに通って最初は楽器もレンタルしようと考えています。 そのうちにお金を貯めて楽器を購入したいのですが、HPやオークションでconn selmer as700というのを見つけました。これは本物(というのはおかしいのですが)のセルマーの製品なのでしょうか?それにしては他の物と値段が違いすぎますし、通販しかないのも気になっています。ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Conn-Selmerというのは2002年に発足したアメリカの会社です。現在はSelmerUSA、Connだけでなく、King、Bach、Ludwigなどの各ブランドの楽器も製造しています。細かいことは分かりませんが、元々それらのブランドをもつ会社が合併や買収などで今の形になったものと思われます。また、フランスのSelmer-Paris(別の会社です)や日本のヤナギサワの米国における代理店もやっているようです。 このように一つの会社の下に異なるブランドを持つのは日本ではあまりなじみがありませんが(NationalとPanasonicなどが松下電器など)欧米では比較的よく見られます。 くだんのas700ですが、どうもPreludeシリーズとして欧州市場で売られているもののようです。#2さんがご指摘の通り、初心者用のようです。 http://www.edirectory.co.uk/pf/pages/moreinfoa.asp?pe=DABCDEJQ_+prelude+alto+saxophone&cid=880 そういうわけでこの楽器は間違いなくConn-Selmer社製ではありますが、エントリーモデルですからそれなりのものだと思ったほうがいいのでしょうね。

soulmusique
質問者

お礼

ありがとうございます。Conn-Selmer社についてよく分かりました。しかしエントリーモデルとはいえ、かなり安い値段で作れるのですね。大きな看板を背負って変な商品も作れないでしょうに・・・・。 とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

• jackrian
回答No.2

こんばんは~私はラッパ吹きの初心者ですが(笑) 回答しようと思って、、私もconn selmerと云う社名が気になって色々調べたのですがどうやら本当にあるようですね(笑)http://www.conn-selmer.com/# ←このURLがそうですが AS700と云う型番の楽器は見当たりませんでした。  しかし、、このお話は直接関わらないかも知れませんが、、私がレッスンを受けているPMSの講師の先生の使っているトランペットが「べルカント」いうトランペットで日本国内では購入出来ないモデルなんです(笑)何でもニューヨークで買ったそうで、、16年使っていてとうとうピストンにガタが来て使用に耐えなくなったと言ってます(爆)まあ笑い事ではないのですが、、、ちなみに私がべルカントトランペットについて調べたらあるブログのその名前がありました。  アメリカのオークランドにその工場があってそこで一人の職人がコツコツ造っていたのがべルカントトランペットでした。 もう作っていないようで、、私の先生にとっては残念な結果です。 http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f7c5027ff7/ (ベルカントトランペットについて参考までに)  と、云うように世界中には私たちの知らないメーカーの良い楽器があるんですね。 直接ご質問には関係ありませんがconn selmer as700がどんな楽器なのかははっきりと「こんな楽器ですよ」とは云え無い結果に終わりました、、、(爆) ただし輸入販売しているエルクハート社は事前連絡さえすれば都内のスタジオで試奏はさせてくれるようです(笑)http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00111171  #1の回答者さんがおっしゃるように最初の楽器にするのはリスクが大きいですし、よほどのマニアでもない人以外は普通の楽器屋さんで名前の通った楽器を選ぶ方が絶対に良いと思いますよ。 でわ、アルトサックス頑張って下さい。♪

soulmusique
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり謎のメーカーですか。もしも本当にセルマーの品でこの値段ならすごいことなのでしょうが、とりあえず初めての楽器として買うことは辞めておきたいと思います。東京まで行くのにもかなりお金がかかりますし。 しばらく頑張ってから友人と楽器屋さん巡りをするのを楽しみにしたいと思います。

• altosax
回答No.1

こんにちわ、 コーンセルマーって、実は私も気になってる一人です^^; コーンもセルマーも超一流メーカーなので、どちらがどんなに頑張ってもあんな安くできそうにないし・・・ がんばれば頑張るほど高くなるでしょうし・・・ 高級品メーカー2社分のナマエだけでもいただいたら、それだけで結構な商標使用料がかかりそうですもんね^^; セルマーの設計図をもらって台湾で組み立てたロキシーというブランドが数年前までありましたが、最近あまり見ないと思ってたら、もしかしてこれに改名したんでしょうか^^; ロキシーは借りて吹いたことあるんですが、私のセルマーより使いやすくてショックだったことがありました^^; コーンセルマー、どうなんだろ・・・ >今のところヤマハに通って最初は楽器もレンタルしようと考えています。 これは大賛成です!!!!! ちゃんとしたヤマハの楽器で体験受講できる教室でしたら、「買ってはいけない楽器」と「値段は安くてもこの程度ならどうせ素人なんだし上等、」という区別を専政が教えてくれるはずです。 ヤマハもかなり高級品の部類ですから、台湾製などの楽器にせざるを得ない、ということになるかもしれませんよね。 そういう場合には先生と仲良くなって、一緒に楽器選びに同行してもらうようにしましょう。 いずれにしても、通信販売のように「試奏ができない販売方法」の楽器は、「最初の一本」として絶対にやめるようにしてください。 「安物」でも「はずれ」ばかりでなくたまに「当り」がありますので、(ばらつきが大きいゆえに安物扱いだともいえます)同じ型番の安物楽器を5本、10本、と試奏させてもらって一番吹きやすい(空気もれが無い&バネのはねかえり具合が固くも弱くもない)楽器を選ぶようにして下さい。 その判定の仕方は、やはりヤマハの先生に同行してもらうのがベストです! (仲良くしておきましょうねっ^^) ※オークションで楽器を買う(特に中古の名器など)人は、自分で分解修理ができる(または買い値よりも高額な修理代を払っていいつもりで買う)楽器コレクターの人達ですので、初心者が戦って競り落としても、あとでどうしたらいいのかわからず困ってしまうことになります・・・

soulmusique
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、そんなに謎のサックスなんですね?誰か吹いたことがある方がいれば、よく分かるのでしょうね。 どちらにしても、altosaxさんの仰るように最初に買うサックスにはしないようにします。 それから、吹奏楽出身の友人の友人が、アルトサックスを貸してくれることになりました。メドがつくまでそれで頑張ります。その後はその友人にサックス選びについて行ってもらいます。