• ベストアンサー

よりを戻すつもりはない・・・と振られました

はじめまして。20代半ば女性のbanvi1221と申します。 とても悩んでいるので、少し長くなりますがアドバイスお願いします。 私には2年付き合った、3歳年上の彼がいました。 去年の今頃別れを告げられて、一旦別れました。 振られた理由は、私に子供っぽいところがあって、すぐに泣いたり彼に依存しすぎたりということでした。 それから1年間、新しいことを始めたり、趣味を作ったり、自分なりに成長しようと努力してきました。新しい恋人を作ろうともしましたが、誰のことも好きになれませんでした。そして、彼には一切連絡を取っていませんでした。 先日、偶然彼に会いました。少しお互いの近況を話したりして、やっぱり彼を好きだと実感したので「会いたい」とメールしました。 彼からの返事は「会わないほうが良い」でした。電話して理由を聞くと、 「君とやり直すつもりがないから」とのことでした。 「もっと月日が経って、お互いにいろんな経験をして、5年後くらいに再開した時にやり直すことはあるかもしれないけど、今は元に戻るつもりはない。君は成長したけれど、本質的な部分は相変わらず変わっていないように僕は思うよ。僕も友達としてなら、君に会いたい、今どうしているのか話をしたい気持ちはある。でも、僕に好意がないのに会うのは君にとってよくないと思う。」 と言われました。 私の1年間は何だったのかとショックでした。彼の為だけに頑張ったわけではないけれど、いろんなものがガラガラと崩れてしまいました。 どうしたらいいのか、混乱しています。 もう彼とやり直すことはできないのでしょうか? 1年でも辛かったのに、また5年もこんな気持ちでいなければいけないのかと思うと、どうしていいのか分かりません。 長くなりましたが、わたしに何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

banvi1221さんこんにちは。 再会したときにお互いに温度差があったのですね。 一年自分磨きに研鑽なさったbanvi1221さんは、がんばった自分に結果がほしいのだと思います。 自分なりに一年がんばって成長しようと努力した、そして彼の指摘点を改善できたはずなのになぜ?という思いなのでしょうか。 厳しいことを申し上げますが、この時点でまだ彼に依存していませんか?彼に認めてほしいって思っていませんか?(認める=復縁) 私は、彼はとても誠実な人、自分に厳しい方とお見受けいたしました。あなたのことを軽く見ていないから逢わない選択をしてくれるのです。 まずは自分の発言、行動に対する相手の言動を想像しないこと、もしくは想像と違う反応をされた時に心が乱れない自分になれるよう、確固たる自分自身の軸を認識することが大事だと思います。 年数の問題ではないと思います。

banvi1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼は自分にも私にもとても厳しい人でした。 彼のそういうところが好きでした。 今は彼女はいないそうです。なら会ってもいいんじゃないかと思いましたが、会わないと言った彼の選択を有難く思うことにします。

その他の回答 (3)

• michiway
回答No.4

少しは時間が経って落ち着かれたでしょうか? 僕は彼と同年代の男です。 正直、彼の誠実さに驚きました。僕なら会って、あわよくばと思うところです。 彼は貴女のことを本当に大切に思っているのだと思いますよ。 だから彼の言うように、チャンスはもっと先にあるはずです。 今はとにかく無理やりにでも彼を忘れてみて如何でしょうか? 遠回りなようでそれが一番の近道だと思います。

banvi1221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日が経つにつれて彼以外の日常を取り戻しつつあります。 がんばってみます。

• NoroVirus
回答No.3

彼の言っている事は実に正しいと思います。 そして責任ある大人の行動として立派だと思います。 辛いことを言うようですが… 貴女が成長成長していないは彼にはもう関係のない話なのです…。 かといって、魅力的になったり人として成長するのに 意味がないと言っている訳ではありませんよ。 どんなに立派だと思える人や尊敬出来る人でも 必ずしもそれが恋愛感情や愛に変わるものではありませんよね。 逆にどんなにダメな男でも何処までも追いかけてしまったり。 恋愛は惹かれ合い自分のあいたピースにはまるから 成立する特別な物ですよね。 個々の魅力は、互いの関係に影響は及ぼすかもしれませんが 愛やそいう事自体には、あまり関係(必要ない)ない物だと思います。 その時々自分が求める物によっても対象は変わるものですよね。 貴女自身もそうだから、この世の中素敵な人が一杯居るのに 誰とも恋愛しようと思えない気で居るのではないですか? 貴女は彼の好みにだけなって生きていきたいのですか? 彼に好かれようと思うならそうするしかありませんし そうした所で、恋愛感情や愛といた特別な感情が生まれるかは別の話。 またそうする事が本当に魅力的な人物だと言えるでしょうか。 また魅力的や人の成長って何を基準に言うのでしょうか。 そんなものは自分が過去の自分を見て自分でしか評価できない 曖昧な物なのも事実です。 昨日正しくて自信たっぷりに思えていたことも明日になれば それが正しいとは言い切れない様なものです。 その程度の脆弱なものが人の心です。 だったら無理に何かを求めるとか、そいう事でなく もうちょっと自分のペースで自分のやりたいように生きれば 良いのではないでしょうか。 心配しなくても彼以上に貴女を愛してくれる人も 貴女が心から彼以上に愛せる人もこの世には沢山存在してます。 彼の残光に捕らわれないで視野を広くのんびり生きれば 貴女の心に開いているピースにはまる人が現れると思いますよ。

banvi1221
質問者

お礼

とても親切にアドバイスして下さり、ありがとうございます。 NoroVirusさんのおっしゃること、とてもよく分かります。 そして、とても正しいと思います。 彼との過去にとらわれないで、やりたいように生きる・・・実行に移すには少し時間が要るかもしれませんが、努力してみます。

回答No.1

彼のためではなく、自分自身のために成長してみては?そうすればそのうち結果が出ると思います。結果を焦ってはだめです。

banvi1221
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 >結果を焦ってはだめです。 その通りですよね。肝に銘じます。