• ベストアンサー

よりを戻すつもりはない・・・と振られました

はじめまして。20代半ば女性のbanvi1221と申します。 とても悩んでいるので、少し長くなりますがアドバイスお願いします。 私には2年付き合った、3歳年上の彼がいました。 去年の今頃別れを告げられて、一旦別れました。 振られた理由は、私に子供っぽいところがあって、すぐに泣いたり彼に依存しすぎたりということでした。 それから1年間、新しいことを始めたり、趣味を作ったり、自分なりに成長しようと努力してきました。新しい恋人を作ろうともしましたが、誰のことも好きになれませんでした。そして、彼には一切連絡を取っていませんでした。 先日、偶然彼に会いました。少しお互いの近況を話したりして、やっぱり彼を好きだと実感したので「会いたい」とメールしました。 彼からの返事は「会わないほうが良い」でした。電話して理由を聞くと、 「君とやり直すつもりがないから」とのことでした。 「もっと月日が経って、お互いにいろんな経験をして、5年後くらいに再開した時にやり直すことはあるかもしれないけど、今は元に戻るつもりはない。君は成長したけれど、本質的な部分は相変わらず変わっていないように僕は思うよ。僕も友達としてなら、君に会いたい、今どうしているのか話をしたい気持ちはある。でも、僕に好意がないのに会うのは君にとってよくないと思う。」 と言われました。 私の1年間は何だったのかとショックでした。彼の為だけに頑張ったわけではないけれど、いろんなものがガラガラと崩れてしまいました。 どうしたらいいのか、混乱しています。 もう彼とやり直すことはできないのでしょうか? 1年でも辛かったのに、また5年もこんな気持ちでいなければいけないのかと思うと、どうしていいのか分かりません。 長くなりましたが、わたしに何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

banvi1221さんこんにちは。 再会したときにお互いに温度差があったのですね。 一年自分磨きに研鑽なさったbanvi1221さんは、がんばった自分に結果がほしいのだと思います。 自分なりに一年がんばって成長しようと努力した、そして彼の指摘点を改善できたはずなのになぜ?という思いなのでしょうか。 厳しいことを申し上げますが、この時点でまだ彼に依存していませんか?彼に認めてほしいって思っていませんか?(認める=復縁) 私は、彼はとても誠実な人、自分に厳しい方とお見受けいたしました。あなたのことを軽く見ていないから逢わない選択をしてくれるのです。 まずは自分の発言、行動に対する相手の言動を想像しないこと、もしくは想像と違う反応をされた時に心が乱れない自分になれるよう、確固たる自分自身の軸を認識することが大事だと思います。 年数の問題ではないと思います。

banvi1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼は自分にも私にもとても厳しい人でした。 彼のそういうところが好きでした。 今は彼女はいないそうです。なら会ってもいいんじゃないかと思いましたが、会わないと言った彼の選択を有難く思うことにします。

その他の回答 (3)

  • michiway
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

少しは時間が経って落ち着かれたでしょうか? 僕は彼と同年代の男です。 正直、彼の誠実さに驚きました。僕なら会って、あわよくばと思うところです。 彼は貴女のことを本当に大切に思っているのだと思いますよ。 だから彼の言うように、チャンスはもっと先にあるはずです。 今はとにかく無理やりにでも彼を忘れてみて如何でしょうか? 遠回りなようでそれが一番の近道だと思います。

banvi1221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日が経つにつれて彼以外の日常を取り戻しつつあります。 がんばってみます。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

彼の言っている事は実に正しいと思います。 そして責任ある大人の行動として立派だと思います。 辛いことを言うようですが… 貴女が成長成長していないは彼にはもう関係のない話なのです…。 かといって、魅力的になったり人として成長するのに 意味がないと言っている訳ではありませんよ。 どんなに立派だと思える人や尊敬出来る人でも 必ずしもそれが恋愛感情や愛に変わるものではありませんよね。 逆にどんなにダメな男でも何処までも追いかけてしまったり。 恋愛は惹かれ合い自分のあいたピースにはまるから 成立する特別な物ですよね。 個々の魅力は、互いの関係に影響は及ぼすかもしれませんが 愛やそいう事自体には、あまり関係(必要ない)ない物だと思います。 その時々自分が求める物によっても対象は変わるものですよね。 貴女自身もそうだから、この世の中素敵な人が一杯居るのに 誰とも恋愛しようと思えない気で居るのではないですか? 貴女は彼の好みにだけなって生きていきたいのですか? 彼に好かれようと思うならそうするしかありませんし そうした所で、恋愛感情や愛といた特別な感情が生まれるかは別の話。 またそうする事が本当に魅力的な人物だと言えるでしょうか。 また魅力的や人の成長って何を基準に言うのでしょうか。 そんなものは自分が過去の自分を見て自分でしか評価できない 曖昧な物なのも事実です。 昨日正しくて自信たっぷりに思えていたことも明日になれば それが正しいとは言い切れない様なものです。 その程度の脆弱なものが人の心です。 だったら無理に何かを求めるとか、そいう事でなく もうちょっと自分のペースで自分のやりたいように生きれば 良いのではないでしょうか。 心配しなくても彼以上に貴女を愛してくれる人も 貴女が心から彼以上に愛せる人もこの世には沢山存在してます。 彼の残光に捕らわれないで視野を広くのんびり生きれば 貴女の心に開いているピースにはまる人が現れると思いますよ。

banvi1221
質問者

お礼

とても親切にアドバイスして下さり、ありがとうございます。 NoroVirusさんのおっしゃること、とてもよく分かります。 そして、とても正しいと思います。 彼との過去にとらわれないで、やりたいように生きる・・・実行に移すには少し時間が要るかもしれませんが、努力してみます。

回答No.1

彼のためではなく、自分自身のために成長してみては?そうすればそのうち結果が出ると思います。結果を焦ってはだめです。

banvi1221
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 >結果を焦ってはだめです。 その通りですよね。肝に銘じます。

関連するQ&A

  • わかっているつもりなのに前に進めません・・

    こんばんは。20代後半女性です。別れて(ふられて)約1年になる4歳年下の彼のことが忘れられません。ふだん会えないから、どんどん過去が美化されて、楽しかったことばかりが思いだされます。特に、季節ごとに思い出がよみがえってせつなくなっちゃってダメです。 なんで向こうの気持ちがさめちゃったのかを考え、自分のいけなかったところを反省し、さあ次って思おうとしても、前の彼と比較してしまって踏み出せずにいます。前の彼には、別れ際に私がすがってしまったので、「いっしょにいても成長できる気がしない。二度と○○(私)とやり直すつもりはない」とまでいわれており、やり直すことができないことは理解しているつもりです。かといって、自分から恋をすることもできずにいます。あせる必要はないのかもしれないけど。時間が解決してくれるんですかね?なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私の性格は、一見明るく元気な印象をもたれますが、実はマイナス思考で、人に強く依存してしまうところがあります。よくいえば一途、悪く言えば重たい。(直したいとは思っているのですが・・)最後のほうはいつも私が片思いしているような感じになってしまいます。

  • この発言ってどういうつもりで言ったのでしょうか?

    この発言ってどういうつもりで言ったのでしょうか? この漫画は、お互い出会いが5歳で、小五で告白して付き合いました。でも彼女がその後に変質者に手〇ん(?)みたいなことをされたり親の病気と重なったりしたために転校してしまいました。中学で再開し、高校2年になる前に宮古島で済ませたあとにアゴクイしながらこう言ってました。

  • 彼はどういうつもり?

    今、付き合って1ヶ月半になる1才年上の彼がいます。 付き合い始めから遠距離で、3月末まで遠距離です。 そのせいか、あまり付き合ってる実感がありません(-ι-З) 時々、彼が次のようなことを言います。 「俺は年上の女としか結婚しない」 「お前と結婚してくれるような男を早く探せよ」 「彼女がいても、他の女とHする」 「俺は惚れっぽい」 こういう言葉はどういうつもりで言ってるんでしょうか? こういうことを言いつつも、「破局することはないと思うけど・・・」というようなことも言います。 彼は、私をいじるのが楽しいとも言ってるので、反応を見てるのかな、と思ったりもします。 以前の私なら、笑って軽くあしらうこともできたのですが、元カレと「他の女とできちゃった結婚をする」 という理由で別れたせいか、深刻に考えすぎてるような気もしますが。。。 なんとなく別れることを前提に付き合ってるようで、あまりいい気はしません。 彼はどういうつもりなのでしょう? また、こういうことを言われたときのうまい返しはないですか? アドバイスお願いします。

  • どういうつもりだと思いますか???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032369 で以前質問させて頂きましたが。 仕事が忙しく一人になりたい言われ一ヶ月前に別れ。 その後に指輪が自宅に送ってこられ。 ホワイトデーにはお返しが送られてきたので。 2週間前に復縁したいと伝えたが、今は一人になりたい。 今後もわからない。と言われかなり落ち込んだものの気持ちを一生懸命切り替えやっと落ち着いていたところ、昨日2週間ぶりに 「○○元気にしてる?・・など近況を聞かれたメールのあとに・・ 俺はやっと仕事落ち着きました。また食事いこうね(^^)/」 とのメール。。。 男性からすると、こうする心理として落ち着いたから、友達として食事に行きたくなったのでしょうか? それとも復縁まで考え食事に誘っているのでしょうか? 一体なにを考えているのか、理解できず、かなり複雑な心境です。 質問は、彼はどういうつもりで誘っているのか? また、私はどういういた行動?気持ちの構え方でいるのが良いのでしょう?アドバイスを下さい。よろしくお願いします。。。

  • 振られた女性からの連絡

     一年半ほど前に告白して振られた女性から連絡が来て悩んでます。  振られた相手は高校の時の部活の後輩で、振られた理由は先輩としか見れないということでした。僕は22歳の♂です。  しかし三週間前ぐらいに「元気ですか?」という感じのメールが来ました。振られてからは一切連絡を取っていなかったし、直接会うこともない状況だったので正直驚きました。その日はお互いの近況をメールし合って終わりました。それだけで終わればよかったんですが、それからもちょくちょくメールが来て、今度遊びにいく約束もしました。  振られたときはへこみましたが一年半も前なので連絡がくるまでほとんど忘れていました。正直、今頃なに?っていう気持ちとやっぱりうれしいという気持ちの半々です…。また会ったら好きになってしまいそうです。  これって相手はどうゆう気持ちで連絡してきているのでしょうか?  アドバイスお願いします!  

  • 彼はどういうつもり?

    20代後半の女性です。8年付き合ってる人がいます。 彼は職場で知り合った人で、出会った時から彼女がいました。その時既に交際5年くらいだったと思います。 彼と知り合って2年で、男女の関係になりました。始めは、私も若かったし、向こうも遊び半分で、そのうち終わるんだろーと思ってました。 でもお互いなかなか別れられず、結局お互い仕事を変えても、ズルズルと付き合ってます。 1年前、彼が元から付き合ってる彼女と結婚しました。 そして、先日奥さんが妊娠しました。 両方とも、共通の知り合いから、聞いた情報です。 彼は多分私が知ってるコトは知らないと思います。(結婚したコトを知ってるコトは気付いてるかも…) 結婚して、子どもができて… 彼は何故それを言わないのでしょうか? 言えないのか、隠したいのか、それとも時期を見て話すつもりなのか… 新婚で、子どもができたのに、不倫て気持ち的に続けられるのでしょうか? 私は別れるつもりです。 でもその前に彼が何を考えているのか知りたいんです。

  • どういうつもりで誘ってる?

    30代女性です。 定期的に二人で食事したり遊びに行ったりする年上の男性(独身、彼女なし)がいました。 私の誕生日に食事に誘ってくれたので、その帰りに結婚を前提におつきあいをしたいが、あなたはどう思う?と彼に聞きました。 そのとき彼ははっきり答えられなかったので「ちょっと考えてみてね」と言い数週間後再び「あの話、どう思う?」と聞きました。 やはりはっきりせず、こちらが少しずつ彼の言葉を引き出す形でようやく、彼が「結婚そのものに二の足を踏んでいる、今はまだ考えたくない」ことがわかりました。 複雑な気持ちのまま、「あなたの気持ちはわかった。また連絡するね」といいつつも、内心しばらく距離を置くことに決めました。 彼は慕ってくる人間は裏切ることなく世話を焼きますが、去ろうとする人間には冷たいので私から連絡しなければ、これっきりかもしれないなと思っていました。しかも彼は恋愛には受身で奥手なほうです。 それから一ヶ月に一往復程度、他愛もないメールをどちらからともなくやりとりする程度で、核心に迫ることも互いに「会おう」と言うこともなく半年近く過ぎました。 そしてクリスマスの夜、彼からクリスマスメッセージとともに「年が明けたら遊ぼう」というメールが来たんです。 これは意外でしたが、私もそろそろ冷静に彼と向き合えるかなと感じたので、会おうと返信しました。 互いに仕事が忙しかったり年末年始を挟んだので、会うのはこれから なんですけど、彼はどういうつもりなんでしょうか? 私なら一度ここまで突っ込んだ話をした男性とは、期待に添えるかどうかわからない場合は、友達関係も成立していないので二人きりで遊びに行ったりはしないんですけど、男性は女性と考え方も違いますし、自分を好きだと言ってくれる女友達の存在ってうれしいものなので、とりあえずまた友達づきあいを再開しようと思っているんでしょうか?

  • 気持ちは若いつもりでいても・・・

    体の方は正直ですね(^^; 昨日、家族でお台場の某テレビ局へ遊びに行ったんですが 節電でエスカレーターが動いておらず、長い階段を上ることに なりました。 『よし!競争だ!』 と子供2人と階段を駆け上がってみたものの 上に着いた途端、心臓はバクバクだし足はガクガクだし・・・。 40を過ぎたとはいえ、気持ちはまだ若いつもりでいたんですが 『うわ~、歳とったなぁ』と認めざるを得ないかなと(^^; みなさんはどんな時に『あ~、歳をとったなぁ』と実感されますか?

  • どういうつもりなんだろう。

    現在付き合って3年の彼がいます。 今年の初めぐらいにケンカばかりで私なりにうまく行くようがんばってたのですが、疲れてしまい嫌いになったわけではないので、すごく悩んだのですが私の方から別れを切り出しました。 そしたら、彼は俺が悪かったとこれから私のこともちゃんと考えるから考え直してくれと言われて、やり直してみようかと思い、お付き合いを続けることにしました。 今は、お互い仕事が忙しくてあまり会えないし ケンカもするけど、前よりは気持ちも落ち着いて 付き合えてると思ってます。 そんなおり、共通の友達から年末ぐらいに彼からいい子だけど好きとかじゃなく、私とは情で付き合ってるのかもしれないと言ってたというのを聞いてしまいました。 それを聞いて私は彼は今もそう思って付き合ってるのかと思ったらショックで彼に不信感を持ってしまいました。彼はどういうつもりで私にやり直そうと言ってきたのか分らなくなってしまいました。 うまく行ってると私は勘違いしているのでしょうか?

  • 友達への独占欲、依存について

    私には高校の時とても大好きな親友がいました。 とにかく話が合って一緒にいて楽しくて、3年間ずっと2人で仲良くしました。 周りの友達からもコンビって言われたりして、ちょっと一緒にいなかったり違う友達といるとあれ?○○はどうしたの?って言われたりなど、それほど仲良しでした。 でも私はその子に隠れ依存をしていて、彼女がほかの子と仲良くしていたらとても嫉妬したり 彼女の言動でいちいち傷ついたりいちいち喜んだりしていました。 もちろん、彼女に対して何であの子といるの?など束縛のようなことを言ったりすることは一切ありませんでした。 なので勝手に傷ついたり落ち込んだりしていたんです。 他にも高校の友達や、中学の時の友達などたくさんいたのですが、その子たちはどうしようと一切傷ついたりしなくて、逆に他の子といるほど親友と一緒にいることの楽しさが分かってしまって辛かったりしました。 高校を卒業して、新しい友達ができてもやっぱり親友以上の友達とは出会えず、友達と一緒にいるのは付き合いで、親友と一緒にいるのは心の底から楽しい、という感じでした。 でも、親友といるのが楽しすぎるからこそ、親友が好きすぎるからこそ、勝手に傷ついたり落ち込んだり気持ちが波のように動いて勝手に振り回される自分に嫌気がさして、もうこんな気持ちになるのが嫌になり、親友と少しずつ距離を置くことにしたんです。 親友からの連絡も、忙しいという理由で返事を遅くしたり会う回数を減らしたり、少しずつ離れました。 私には趣味ができて、趣味に熱中することもできて、親友への依存心は消えました。 今も連絡をとっていますが、大好きという気持ちが少なくなった分、依存心もなくなったおかげでいい関係でいられてると思います。 親友への依存心が消えてもう3年弱経っています。 これで私の大嫌いな依存心がなくなったんだ、もう揺れる自分じゃない、自分は成長したんだ、と思っていました。 ですが、私は趣味を通じて色んな人と仲良くなったり一緒に楽しんだりしているのですが またすごく気があって、一緒にいてすごく楽しくて、性格も優しくて素敵な子と出会いました。 その子のことが大好きになり、また、知らないうちにあの恐怖の依存が発生していることに気づきました。 私は落ち込みました。 私は全く成長していない、やっと大嫌いな依存心から離れられたと思ったのに、私は成長したわけではなく、視野が広がったわけではなく、ただ単にこの数年、親友と同じくらい素敵な子に出会わなかっただけで何も成長していないことに… もう嫌気が差して泣いたりもしました。 友達がいないから、友達になった子に依存してるわけではないんです。逆に友達は多い方だと思います。逆に他の友達といればいるほど、友達(依存してしまう)の良さや一緒にいる楽しさを実感してしまって更に苦しくなります。 友達(依存してしまう)のことで寂しいことがあったとき、他の友達と旅行に行ってるのにずっとその子のことを考えてしまって落ち込んでたり… 依存心というものは無くならないのでしょうか もう誰かの言動でいちいち振り回される自分が嫌なんです 解決策が見当たらなくて辛いです。 真剣にアドバイスにのって下さったら嬉しいです。 ご回答頂けますと幸いです。