• ベストアンサー

WEBデザイナーですが、音楽を聞きながら仕事ができる会社を探しています。

はじめまして。 私はWEBデザイナーで、現在転職の活動をしています。 私は音楽を聞きながらだとデザインも良いのが出てくるので、ヘッドフォンをつけて仕事をしても良い会社を探しています。 今の所、ヤフーとGMOは可能なことが分かりました。 その他の企業で知っていらっしゃる方、教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

広告代理店でデザイナーをしていましたが、ヘッドホンで音楽を聴きながら仕事をしていました。 同業で3~4社経験しましたが、経験上、特に音楽NGの会社はなかったです。 1社目は仕事場にJ-WAVEがかかっていました。 ただ、就業中の音楽には問題もなくはなく、仕事中に音楽が鳴っていると気が散るから辞めてほしいという人がいたり、ヘッドホンをつけ大きな音で音楽を聴いていて、電話が鳴っているのに気がつかず、周囲の同僚に迷惑をかけたりと、明らかに業務に支障を来す事例もあることはあります。 完全にオペレーションだけの仕事なら問題ないかと思いますし、ヘッドホンも音量を気をつければ大丈夫だと思いますが、仕事は自分一人でするものではなく、周囲への気配りも忘れてはいけないことを念頭に置かれるべきかと思います。

Lucien
質問者

お礼

確かに音楽に気を取られていて、仕事に支障が出てくるかもしれませんね。 今までフリーでやっていたので、そのようなことは気にしてませんでしたが、改めて感じました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.1

>現在転職の活動をしています。 >今の所、ヤフーとGMOは可能なことが分かりました。 受かるといいですね。 でこういうデザイン会社はたくさんあるし 中小がほとんどです。 そこが募集しているとは限りません。 自分はデザイン全般の会社に今勤めていて Web系をしていますがその会社では音楽聞きながら 仕事している人もいます。 自分はWebデザイン系以外にもCGIなどの裏方の システムも構築、アクセス解析、社内のファイルサーバ テストサーバの管理もしていますが考えたり 計算とかしたりするのに邪魔なので音楽は 聴きながらしていませんが

Lucien
質問者

お礼

以外とどこのデザイン会社は音楽を聞きながら仕事をするところが多いのですね。 でも、仕事をする上で大事なことは音楽をきくことではないですから。 改めて考えさせられました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作曲家を目指すか、WEBデザイナーを目指すか

    ご覧いただきありがとうございます。 29歳、女です。今後のキャリアについて悩んでいます。 大学を出て新卒で入社したIT企業で、WEBプログラマーとして勤務してもうすぐ7年半になります。 マンネリ感が出てきてしまっているからというのもあるとは思いますが、そろそろ次のステップに進みたい気持ちがあります。 今の会社にこのあと2年、3年と勤務し続ける自分が想像できない、想像できたとしても今と変わらない自分しか描けないからというのもあります。 今考えているのは次の3つです。 1.作曲家 ・今の仕事を続けながらCM音楽の勉強をし、デモ音源を作ってCM音楽制作会社に送るところから仕事実績を作っていく ・コンペ等にも応募する ・出来れば作曲を本職にしたい ・勉強を続け、いずれは映画音楽に携わりたい 2.WEBデザイナー ・今の仕事を続けながら独学でWEBデザイン、ユーザビリティ、SEO、HTML5/CSS、javascript、Illustrator、Photoshop等学び、WEB制作会社への正社員転職を目指す ・何年か実績を積んだあと、いずれはフリーで在宅ワークを目指したい 3.WEBプログラマー ・自社WEBサービスを保有している企業(システム開発、デザインから運用までを全て自社で行っている企業)へ転職する ・最初はプログラマーとして勤務し、独学でWEBデザインを学んだのち社内異動でWEBデザイナーへの転身を狙う 音楽理論/DTM/作曲技法に関しては半年間、週末に学校に通い一通り学んでおり(当初は作曲を仕事にしたいとは思っていなかったのですが、学ぶうちに手応えがあったこともあり、その気持ちが芽生えてきました)、後は独学で勉強を進めていこうと思っています。 小学校の卒業文集に、将来なりたい職業:作曲家、と書いていたこともあり、ものすごく遠回りはしましたが、作曲をライフワークにしたいという思いは結構強いです。 狭き門なのも分かってはいますが、努力する前から諦めたくはないです。 ただ、作曲で花開かなかった場合を考えた時に、今の仕事をずっと続けることになるのかと思うと、物足りなさを感じます。 今の会社や職場は恵まれた環境だとは思っていますが、モチベーションを維持するのが辛くなってきています。 そこで、作曲家を目指す前に一旦WEBデザイナーへ転職しようと考えたのですが、作曲家ほどではないにしろ、調べてみるとWEBデザイナーへの転職も結構狭き門のようで、仮にうまく転職できたとしてもしばらくは勉強漬けになりそうな感じです。 そうなると、本命の作曲家への転身はますます遠ざかりそうです。 WEBデザイン自体には興味があるのですが、優先度で考えるなら作曲>WEBデザインです。 一番現実的なのが3つ目の選択肢ですが、これは仕事内容がそこまで大幅に変わらないので、 もし転職先の職場環境があまり良くないだとかいう事態になった場合、転職を後悔しそうです…。 今の仕事を続けつつ、作曲の道を目指すべく勉強を続ける…もし作曲を本職にできなくても趣味レベルで創作活動を楽しむ… これが一番無難なのでしょうか。 足踏みしてしまっている私に、厳しいお言葉でも構いませんので客観的なアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

    webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • WEBデザイナーのお仕事

    最近WEB上で動画が多くなったと思うんですけど、 WEBデザイン会社などの場合、どなたが制作なさってるのですか? WEBデザイナーのお仕事なんですか? 私のデザイン会社でも 私にその仕事を任せられたんですけど、 全然知識がないのです。 アドビのプレミア?とか全然わかりません。。 動画の知識もありません。。 どうしたらいいでしょう>< 普通のWEB会社ですと、外に投げたりするものなのですか?

  • 29歳で、2年半WEBデザイナーとして働いています

    転職活動は2ヶ月くらいしてきました。 あまり、見せられる実績がいいものがなく、WEBデザイナーというよりは、コーダーとしての仕事が多くやってきていて、今回30社くらい受けて、やっと一社受かりました。 。望んでた会社ではないのですが、やることがWEBコーダーとディレクターということで、実力はあるのでぜひってことでした。本当はデザインはやりたいのですが、会社側もそれは理解していて、いつかはやらせるって言われました。とりあえず働いて、休みの日にWEBサイトを作るなどをしていけば、デザイン部分を磨いていけばいつかはデザインの仕事を任されたときに生かせると思いますか?

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • Webデザイナーから全く違う仕事へ

    Webデザイナーをしていますが、全く違う職への転職を考え始めています。 デザイン自体は好きなのですが、Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 自己分析しているのですが、モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。言うのは簡単ではありますが料理が好きなので、自分で何かお店でもできたら良いのですが…。 何にせよすぐの転職は難しそうなので、数年がかりで準備したいとは思っています。 雇用形態、収入、なりやすさなどを抜きにして、こんな仕事があるよ、というご意見いただけましたら嬉しいです。

  • 個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

    個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

  • 会社が合わないのか、デザイナーに向かないのか

    現在、紙媒体のデザイナーとして働いています。 デザイナーとしての経験は約2年で、現在の会社で働きだして1年経過しました。 入社当初から高いクオリティと時間を求められて仕事をしてきましたが、 達成出来ないことが多く、自分自身にイラ立ちを感じてきました。 この1年、必死に会社のスピードに追いつこうと努力してきました。 しかし、私の仕事ぶりに見切りをつけられてしまったのか、 最近はデザインの仕事を回してもらえなくなってしまいました。 そのことがきっかけで、張りつめていた心の糸がぷっつりと切れ、 心の病を発症し、休職することになりました。 上司と話し合った結果、「(私の病気のことを考えると)復職したとしても、クオリティと時間を求めるデザインの仕事はさせられない。」と言われてしまい、転職を考えています。 しかし、今の会社でデザインを認めてもらえなかった自分が、 他の会社に移ったところで、デザイナーとしてやっていけるのか不安です。 デザインする事は大好きです。 ただ、手が遅い為、スピードを求められると雑なデザインを上げてしまい、それはデザイナーとして致命的なのでは?と思うようになりました。 そこを注意して制作をすると、時間がかかってしまう…。 悪循環です。 年齢も今年で29歳と若くないので、デザイナーに向かないのであれば、早めに見切りをつけて、他の職種に移ったほうが良いのでは?とも考えています。 しかし、「向かない!」とすっぱり、諦められるほどデザインの仕事に深く関わっていません。 今の会社で復職し、与えられた仕事をこなすか、デザイナーとして他の会社で頑張るか、それともすっぱりデザイナーの道を諦めるべきなのか、悩んでいます…。

専門家に質問してみよう