• ベストアンサー

本が読める手袋を作ってくれる店を大阪で探しています。

以前にも同じような質問をしていらっしゃる方がいるのを見つけたのですが、その方への良回答にあったお店は多摩でした。 あいにく大阪に住んでいるもので、とてもじゃないですが、多摩までは行けません。なので、できたら大阪、無理なら…せめて京都かそのくらいの近場で(つまり近畿二府四県ってことですが)、手袋を作ってくれるところはないでしょうか? 通勤にいつも本を持っていくのが習慣なのですが、冬になると、文庫本を持ちながら電車を待つのはつらいものがあります。あと、一々手袋をぬいで、かばんのなかのものを出したり入れたりしていると、手袋を落としたりなくしたりしやすいので、結構切実に探しています。もうすぐ寒くなる季節がやってくるので。 誰か、知ってらっしゃる方がいらっしゃたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.3

今更ですが,ググると出てきますね. 大阪か京都をキーワードに入れました. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%89%8B%E8%A2%8B+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%89+%E5%A4%A7%E9%98%AA+OR+%E4%BA%AC%E9%83%BD&lr= 上の限定をしてませんが, オンラインショップもヒットしました. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%89%8B%E8%A2%8B+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%89&lr= オンラインでオーダーって...型取りなど,詳細は不明ですが.

kanoske
質問者

お礼

なぜか、教えてgoo!で回答を検索する・探す、ということは思いついたのですが、ググることがきれいさっぱり選択肢から消えていました。 そういう初歩的なことをハっと気づかせてくれたsaru_1234さんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。 それと入れ違いになってしまったのですが、先のお二人に回答を頂いたあと、以前にも同じような質問をされていた方が、イタリアに行くしかないんでしょうか、と言っておられたこと、それに対して東京の多摩にそういうお店がある、という回答を思い出し、外国に行くくらいなら東京の方が近いし、安上がりなのでは?と考え、日に日に寒さが厳しくなっていくのに耐え切れないこともあり、東京に行く用事が、このsaru_1234さんの回答を頂く数日前にあったので、多摩まで行ってきました。 これから同じような質問をされる方がいらっしゃるかもしれないので、参考になればと思い、saru_1234さんへのお礼とは別に書き記したいのですが、そこの店(blossomといいます)では、遠くの人のために、型紙をFaxなどでとりよせ、それをもとに手袋をつくってくれるそうです。もし、同じようなことを考えてらっしゃるかたがいれば、そういう方法を利用してみるのも一手かと思います。 私がもう少し待てれば(寒さにがまんできたら)、近郊でも良い店がみつけられたかもしれないのですが、とりあえず今は少し先に届くであろう手袋を待ちつつ、時間があれば、教えていただいた検索結果をゆっくりと見て、他にもお店がないかをチェックしておこうと思います。saru_1234さん、みなさま、どうもありがとうございました。 kanoske拝

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.4

No.3です. 補足追記です. 昔,カメラマンが冬に屋外で使うのに ピッグスキンの手袋をオーダメードで作った, という手記を読んだことがあります. 防寒性は強力ではありませんが, シャッタボタンの微妙な感触がわかるのが よろしいとかで. 本を読めるか,まではわかりませんが 相談されると何かよいアドバイスを得られるかも.

回答No.2

女性の方ですか? もしそうなら、この間大丸の手袋売り場で、指無し手袋とかレッグウォーマーの手版(なんていう名前でしょう?筒状のものです)みたいなものをたくさん見ましたよ。 男性洋品の売り場は見ていないので、同じようなものがあるかどうかわかりませんが、女性洋品にこれだけたくさんあるのなら、今年の流行ということで、男性ものもあるかもしれません。

kanoske
質問者

お礼

そうですね。女性か男性か書いておけばよかったですね。ちなみに女性です。 一応、手にぴったり合うものならばオーダーメイドだろう、という推測のもとに載せたのですが、近場のレディメイドから探してみてもよいかもしれませんね。 大丸も範疇にいれて検討してみようと思います。お返事が少し遅れたのですが、ありがとうございました。

回答No.1
kanoske
質問者

お礼

本が読めて手袋をはずさなくてよくって…ということで、なんとなく、皮の、そしてオーダーメイドのものを考えていましたが、これはこれでかっこいいです(とくにアーミー調のもの)。冷え性なもので、指先なしはつらいものがあるので、自分自身には使いづらいですが、かっこいい指なし手袋を求めているひとがいたら勧めてみようかと思います。ありがとうございました。