• ベストアンサー

京都・大阪にお詳しい方!

京都・大阪にお詳しい方! 卒業旅行で2泊3日で京都・大阪に行く予定です。 いくつか観光先が挙がったのですが土地勘が恐ろしく心配なのでどう回る方が都合が良いか心配です。(両府とも初) そこで地元の方におすすめルートのヒントをお願いしたいです。 1日目荷物置いて京都駅につくのは14時。 帰りは京都駅を15時発です。 行きたい場所 京都:京都御苑・鴨川・銀閣寺・清水寺・南禅寺・龍安寺・二条城 大阪:道頓堀・通天閣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

どこに泊まるのですか? 宿泊施設名でなくとも、大体の場所がわからないとルートも交通機関も回答できません。 また、宿泊は同じ場所に連泊ということでしょうか? 鴨川も京都市の北から南まで縦断しています。 どの当たりを見たいのでしょうか? ちなみに、京都駅近辺での宿泊なら 地下鉄で今出川駅または丸太町駅下車ですぐに京都御苑です。 京都御苑北側の今出川通りを東へ歩くと場所にもよりますが徒歩5~10分で鴨川(加茂川と高野川の合流地点)へ出ます。 テレビドラマなどに、よく使われる場所です。 1箇所にどの程度の時間をかけるかによりますが、これで2時間程度かと思います。 ただし、京都は三方を山に囲まれているので、特に秋から春先にかけては夕方早くに暗くなりますので、1日目に回れるかどうか微妙でしょう。 いっそ、初日は京都駅からJRに乗って、大阪駅で地下鉄に乗り換えて通天閣⇒道頓堀(ここで夕食)同じルートで宿泊先へ。 2日目は最初のルートで鴨川まで行き、そこから市バスで銀閣寺⇒南禅寺⇒清水寺(できれば円山公園から鉄板の観光コース:高台寺経由二年坂・三年坂を通って清水寺へ) 3日目は市バスで二条城、竜安寺へは少々便利が悪いかも。 京都市バスの運転系統のURLです。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000020424.html

sora1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ちなみに同場所に連泊です!

sora1015
質問者

補足

宿泊はホテル京阪京都。京都駅前ですね!

その他の回答 (3)

noname#193792
noname#193792
回答No.4

ホテル京阪なら鴨川へは東に徒歩5分ほどです(この辺りの鴨川は単なる川ですが)。

• Saturn5
回答No.3

宿泊場所がわからないので、ルートの決めようがありません。 基本的な勧化方として、京都の観光地は閉門時間が早く午前中から夕方までが 勝負です。大阪の通天閣は20:30まで入れますし、その下の 親戚や道頓堀などは深夜まで営業している店も多いです。 >1日目荷物置いて京都駅につくのは14時 荷物を置いてから京都に着くのでしょうか? ・京都御苑 御所内に入るには宮内庁の許可が必要です。 御所の手前までは入れますが、通常の公園です。 蛤御門の銃弾の跡なども100年間の年月でかすれてきてます。 ・鴨川 この時期はあまり人が出てません。 また、特別に見るものもないです。 ・銀閣寺 落ち着いた転園があり、南禅寺とのペア観光もいいでしょう。 近くに哲学の道などもあります。 ・清水寺 京都の定番の寺院ですね。 お寺もいいですが、門前町も京都有数の賑わいがあります。 八坂神社や高台寺とのセット観光がお勧めです。 小高い山に西面しているため、夕陽が綺麗に見えます。 人気寺院であるため、閉門が比較的遅いです。 ・南禅寺 京都五山(禅宗)のNo.1のお寺です。 京都疎水や岡崎公園などと絡めて、山門からの景色は絶景です。 ・龍安寺 石庭で有名ですね。 妙心寺、仁和寺とのセット観光もできます。 ・二条城 城としての規模は小さいですが、黒書院、白書院は見るべきものがあります。 ということで、初日の夜に大阪観光で、美味しい物を食べて、2日目の 京都観光を考えるのがいいでしょう。 2日目は銀閣寺(慈照寺)、南禅寺、高台寺、八坂神社、清水寺、祇園観光 の東山コースで、それ以外は3日目に回す。 または、2日目に嵐山、仁和寺、竜安寺、北野天満宮、(できれば)銀閣寺、 をまわる北山コース、3日目に清水寺、八坂神社、祇園をまわるのがいいかも しれません。 京都駅に早く着きすぎたときは、東本願寺(徒歩10分)がお勧めです。 スラムダンクの井上雅彦さんの親鸞の屏風絵が見られます。

sora1015
質問者

補足

回答No.2

ホテルの場所を書いてください。 基本的に 初日に通天閣と道頓堀 二日目が午前中に京都御苑+鴨川+銀閣(昼食)⇒哲学の道 ⇒南禅寺⇒清水寺まで歩きましょう 最終日にはバスで竜安寺そこからバスで金閣寺、またまた バスで二条城そして、地下鉄で京都駅というコースになります。

sora1015
質問者

補足