• ベストアンサー

「おばけ」はくじらでしょうか

以前、関西に住んでおり 関西の魚屋、居酒屋では「おばけ」という鯨 の脂部分?白くスポンジ状で薄く切っており 冷やして酢味噌で食べますが鯨が高額なのに居酒屋で400円位で出していました これは鯨ではなく イルカと言う人もいましたが このおばけは本当に鯨なのでしょうか 鯨のどこの部位なのでしょうか 鯨ならなぜこんなに安く出ているのでしょうか おばけは 関西で見ましたが 東京、東北では見ていませんわかる方宜しくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARX7
回答No.2

脂肪の多いくじらの尾をゆでて油抜きし、さらしてスポンジ状にしたものがおばけです。 イルカ肉を、鯨として、売る店があるという、噂は、あります。事実かどうかは、わかりません。 おばけは、関西の料理のようですね。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kids/bunka/food01.html
yaxtuchan
質問者

お礼

くじらの尾とは知りませんでしたありがとうございます

その他の回答 (4)

• azuki24
回答No.5

以前、「コロ」の質問が出たときの回答を再掲します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682529 辛子酢味噌などで食べる「さらし鯨」は、尻尾(尾羽)の皮を薄くスライスして茹でて脂抜きしたもの。「オバケ(尾羽毛)」「オバイケ」「尾羽雪」などと呼びます。

yaxtuchan
質問者

お礼

コロの件参考になりました ありがとうございます

• mechano23
回答No.4

スーパーの鮮魚売り場で見かける商品に「おばいけ風 雪クジラ」というのがあって、見た目も口当たりもサラシクジラそっくりなのですが、じつはコンニャクの加工品というのがあります。それを使っているのでは?

• pool_
回答No.3

鯨の尾ひれですね。 薄く切ってありますから、その分量も少ないですからお安く。 幾ら鯨が高級魚?(^^;といったって、身(肉)と皮ですから差があってとーぜんです、居酒屋で出るあの量で400円はボッタクリだと思います。 なお、クジラとイルカの区別はありません。 体長5m以下のクジラをイルカと称しています。 あの曲芸とかするバンドウイルカもバンドウクジラとして売られています。

yaxtuchan
質問者

お礼

くじらとイルカの区別はないとは知りませんでした ありがとうございます

回答No.1

鯨の皮をさらしたものですね。 http://www.rakuten.co.jp/hakudai/566706/566743/

yaxtuchan
質問者

お礼

即答でありがとうございました