• ベストアンサー

駿府加番について

駿府加番は三組あったとの事ですが、それぞれ加番代官や旗本は何名くらいの人数・陣容で駿府に赴任したのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

駿府の加番は大名1名と寄合席の旗本2名が交代で勤めました。 持高勤めで役料はなく、非役のノルマでした。 このため、決まった陣容はなく、それぞれの身代に応じた家臣を連れてくるだけでしたので、そのときどきにより人数は代わりましたが、基本的には軍役の人数ですが、時代が下るにつれて実際にはそれよりかなり少ない人数しかつれていなかったようです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 駿府加番はたいした人数ではなかったのですね。