• 締切済み

1学年2クラスずつの小規模幼稚園。良かった所、そうじゃない所教えて下さい。

usamimi-usamimiの回答

回答No.3

4歳児1クラス、5歳児1クラスの小規模幼稚園で担任している者です。 先に回答されている方も書かれているように、小規模園、大規模園ともに良いところもあればそうでないところもあると思います。 良いところ・・・少人数でアットホームな環境で伸び伸びと園生活を送れる。         クラスを越えて人間関係が広がる。         教師・子ども・保護者の関係が近い。 などなど、たくさんあります。 しかし、小規模のデメリットだと思われるところもあります。 PTAの役など、当たる率が高い。 クラス替えなどで環境があまり変わらないので、小学校に行ってからの人間関係作りが心配・・・。 などなど。 色々あると思いますが、お子様の性格や興味などを重視して園を選ばれるのが一番ではないでしょうか?

uku-uku
質問者

お礼

回答を下さったみなさん、ありがとうございました。 この1年、悩みに悩んで結局小規模園を選びました。 一癖、二癖もある父兄もおりますが、それ以上にいい父兄がたくさんおりましたので、なんとか頑張って行きたいと思います。 本当に皆様ありがとうございました。