• ベストアンサー

分譲マンションの規模のメリット・デメリット

いつもお世話になっております。 新築マンションの購入を検討中なのですが、今かなり大規模の物件も多くありますよね。 大規模(200戸以上)・小規模(50戸くらい)のマンションの規模についてのメリット・デメリットを教えていただけると幸いです。 管理費の違いや住民の方との人間関係が違うのかな?と思うのですが…? 今検討している物件が大規模マンションなのですが、施設も充実していて管理体制もよさそうなのですが、今までマンションに住んだことがあまりないので実際に住んでみるとどういうものだかわからない点が多いのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.1

200戸まではいきませんが 住み込み管理人がいるマンションに住んでいました。 大規模な部類に入ると思います。 ちょっとした夏に利用できるプールがあったり ロビーも広いものでした。 駐在管理人さんの他に常に3人勤務、 その他ロビーのカウンターに女性がひとり必ずいました。 プールはほとんど子供用だったので お子さんの居ない世帯にとっては 水道代など管理費からの支払いに苦情がある人もいたそうです。 それから共用部分の施設の劣化は結構早いです。 施設が充実していて管理体制もいいなら管理費が割高なのは仕方ないかな?といった気がします。 管理費の高い安いはエレベーターの機数の違いが一番大きいと思います。 人間関係は小規模マンションの比べて よくわかりませんが・・・・ マンションは新築で購入して7~8年くらいで 住んでる人が半分近くが変わります。 わたしはバブル時に今では考えられないほどの高額マンションを購入したので 環境はとてもいいものでした。 でも年数が経過すると 賃貸にする人あり、売りに出す人ありで だんだん住民の質か変わってきました。 マンションとゆーものは得てしてそういったものだと思います。

arinfo522
質問者

お礼

_lilyさま、早速のご回答ありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。共有部分の劣化も見落としがちでした。大規模マンションってほんとにいろんな施設がありますよね、便利そうなものもありますが確かに使うのか?なものもあったりして…。 確かに、住民の皆さんとの人間関係も永住する人ばかりではないんだとご意見聞いて思いました。年月が経つに連れ変わっていくものなのですね。それはどんな住宅でも言えることだと思いますが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 マイホームはほぼ大半の人が1生に1度の買い物です。その為【石橋を叩いて尚渡らない】慎重さと【準備ができたら一気に渡ってしまう】大胆さが必要かと思われます。まず下記法律は消費者側の強い味方です。徹底して熟知してください。 「住宅の品質確保の促進等に関する法律」 http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm 「消費者契約法」 http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html マンションのメリットとデメリットの比較が下記HPでわかりやすく掲載されているので参考にして下さい。arinfo522さんがどこに比重を置くかで一戸建てかマンションか分かれますね。 「マンションを検証する(そのデメリット、メリット)」 http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/b-7doc.html 「失敗しない為の不動産講座 マンションと一戸建てどっちがお得?」 http://www.j-enet.jp/kouza/first.htm また分譲マンションと賃貸の比較も下記でわかりやすく掲載されています。 「マンション購入と賃貸の違いは?」 http://www.es-conjapan.co.jp/eclub/eroom/buy.html ちなみに今はマンションが供給過剰になっており新築マンションでも1,000万円近く値下げされる場合もある時代です。購入はできるだけ交渉しましょう。 「超高層マンション「値崩れ」」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03072001.htm 「ポスト超高層マンションへの試行」 http://nsk-network.co.jp/030421.htm 「タワーマンションの割高度」 http://www.a-lab.co.jp/price/TowerMansion.html 新築当時の高層マンションは景観を重視して池に水があったり,外灯も24時間点灯したりしていますが数年経過すると【無駄ではないか?】という声が上がりマンションの自治で管理費削減などで池に水が無くなり,外灯も夜は消されたり....などかなり無駄な面が多いと思われます。マンションは複数の人間が住むので結局【価値観】の折り合いがつき辛くなり何を決めるにしても時間と労力が必要になってきます。よって個人的には【一戸建て】が無難じゃないかな~と思われます。 それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

arinfo522
質問者

お礼

jixyojiさま、いつも丁寧なご回答いただきありがとうございます。今回もお教えいただいたHP興味深く拝見いたしました。 タワーマンション、最近どこもかしこもという感じですごいですね。これだけマンションが建つと、確かに今後どうなってしまうんだろう…という気がしますが…。 確かに一戸建ては憧れるのですが、立地条件を第一に考えるととても手が出なくて…。もう少し慎重に考えていきたいと思います。 ご意見と情報とても参考になりました、ありがとうございました。

  • sunu-sunu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

こんにちは。 結婚して新築の小規模(38戸)マンションに住んでおります。 管理費についてはそのマンションの共用設備を頭割りにするわけですから、 やはり大規模に比べると割高になります。 #1の方と違って大規模に住んだ経験がないので、比較ができないのですが 私なりに小規模の良いところを挙げますと… 他の住民を全員知るわけではありません。ただ大規模に比べると出入りする人数が少ないので、管理面では安心です。 住民の意識の問題でもありますが、ゴミ捨て場等の共用部分もきれいに使用しています。 たぶん大勢だとこのくらいいいやと思うことでも、少人数だと意識の違いで自己規制が働くのかと思います。 分別もしっかりやっているように思います。 人間関係については入居される方の年代にもよりますね。 でもほとんど挨拶程度のお付き合いしかありません。 ただ管理組合の集まり等には結構積極的に参加しているので、そういうことは団結しているような気がします。 大勢ですと意見をまとめるのも大変そうな気がします(想像ですが) ダラダラと書いて分かりにくかったらスミマセン。 ただ大規模を否定するわけではありませんので、ご参考まで。 良いお住まいが見つかるといいですね。

arinfo522
質問者

お礼

sunu-sunuさま、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 確かに何百人も住む一帯だとゴミもきちんと出す出さないってきっとあるんでしょうね、それだけいれば意見もまとまらないことも多いでしょうし…。24時間管理らしいのですが、管理がきちんとしているのか、もう少し突っ込んで調べようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#13352
noname#13352
回答No.2

両親が50を過ぎて新築マンションに引っ越しました。 1フロア2~3戸13階建ての小規模マンションです。 メリットは、 1.エレベーターを待つ時間が少ない    2.管理組合(?住民が集まる会合)で意見が通りやすい   屋上にあるマンション名が夜になると光るようになっていました。   父が「住んどるモンはみんなわかっとる。共益費の無駄遣いじゃ」   と言ったことで、点かなくなりました。   それに、苦情などには管理会社の対応が比較的早いです。 3.ゆとりをもって設計されている。   全戸に駐車場があります。   全戸に門扉があります。貴重なスペースです。 人間関係はメリットともデメリットとも言えると思います。 母は近所づきあいを重んじる人ですから、 小規模で何階の誰々、とわかる方が安心なようです。 デメリット… 上の子どもの足音や暴れる音で、父がノイローゼ気味になりました。 これは大・小関わらずですね… ご参考になれば。

arinfo522
質問者

お礼

nafnofさま、ご回答ありがとうございました、とても参考になりました。 小規模のマンションは確かに安全面でよさそうですね、百何戸にもなると誰が入ってきたかわからなそうですから。また近所づきあいもマンションは希薄なイメージですが、防犯でも生活でもご近所づきあいに助けられることもあると思いますし…。 うーん、悩みます、もう少しご意見参考にして探していきたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大規模マンションのメリット、デメリットについて

    現在、夫婦と子供(1才)の三人で賃貸アパート暮らしです。 そろそろ、引越しも考え始めているところです。 そこで質問です。 現在、同じ市内に900戸強の大規模マンションが建設中で、先日モデルルームを見に行きました。資金の問題もあり、購入は見送りましたが、この先も出来上がった棟から売り出すそうです。 見学に行き、案内の方から大規模マンションならではのメリット(主に設備の充実、ミストサウナ、生ゴミ処理施設、広場…)を聞くと、「これは買うべきじゃないか」「これ以上の物件はないのでは」と思い、「ちょっと無理してでも買う?」という話になったほどです。 おそらく、私達はマンション購入には素人過ぎて、大規模マンションならではのデメリットは思い付きません。 そこで、大規模マンションのメリット、デメリットを教えてください。

  • 分譲マンションに賃貸で住むのに、デメリットはありますか?

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでいます。 このたび、引越しをすることになり、物件を検討したところ、分譲マンションが格安で出ていたので、そちらにしたいと思います。 物件は・・・・ 分譲マンションで築年数が約20年、 総計150戸、 管理費・積立修繕金がそのマンションを購入されている方は月1万6千円なのに賃貸では約半額で管理費が設定されている(調べました)、 定期借家制度の物件ではないが、特約がある可能性はある(まだ仲介業者と話を詰めていないんです)、 借りる私たちにとってはメリットがありますが、例えば、購入の方々とうまくやっていけるのか、すぐに引っ越せと言われるようなことはないのか、などなど、不安があります。 敷金等は何十万か支払うことになるので、できれば5年以上住むことを前提としたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。 また、仲介業者と話をするときに、どのような点を注意すればいいのかなども、アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションのメリット・デメリット

    最近、タワー型の大規模分譲マンションが流行っていますが、メリット・デメリットありましたら、教えてください。また、駅近くの分譲マンションでのメリット・デメリットもありましたらお教えください。

  • 大規模な施設と中小規模な施設のメリットとデメリット

    介護への転職を考えているのですが大規模な施設と中小規模な施設のメリットとデメリットはなんでしょうか?また介護職員として働くうえでの負担が少ないのはどちらなんでしょうか?

  • 大規模マンションについて

    新婚生活に向けてマンションを探しています。 1000個近い戸数のある大規模マンションも候補のひとつになっているんですが、 そんな大きいマンションに住むのは初めてで、 住み心地やご近所付き合いなど想像がつかないので、質問させてください。 大規模マンションに実際お住まいの方、住んだことのある方、また、大規模マンションに住んでいる知人にお話を聞かれたことのある方など、実際住んでみて感じた大規模マンションのメリット・デメリットなどなんでも結構です。ぜひ教えてください。 どこからが大規模マンションの定義かは人それぞれだと思いますが、できれば400戸以上のマンションということでお願いします。

  • 定期借地権付きマンションのメリット・デメリット

    マンションを検討しているのですが、 その物件が定期借地権付きの物件です。 例えば、このマンションを買った場合に どんなメリットとデメリットが生じるのでしょうか? 借地の期間は50年あるので90さい迄は住めるのかな?と 思うのですが.. 忌憚のない色んなご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションと1戸建て住宅

    これから新築の物件を購入しようと検討中です。 私はマンションの方を考えていますが、夫は1戸建てがいいと言っています。 それぞれのいい所があると思うのですが、 みなさんの経験から、マンションのいい所・1戸建てのいい所(もちろん悪い所も) 教えていただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの管理会社を探しています。

    大手管理会社や分譲会社の系列会社ではなく、独自にマンションの良い管理を目指しているような管理会社を教えてくください。 新築後12年になる約270戸のマンションですが、この度、管理会社を変更することになりました。 分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となっていただけるような会社をご存じの人は教えていただけませんか。 探し方だけでも助言いただけませんか。

  • マンションの戸数について。

    全部で30戸くらいのマンションは小規模になりますか? このくらい戸数の、メリット・デメリットは何でしょうか?

  • 新築分譲マンション・中古分譲マンション・このまま賃貸 どれがいいと思いますか?

    ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。 当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。 A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。 【物件A】 ●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、価格の8~10%位は値引予定●保育園・小・中学校の教育施設までは徒歩5分。●収納が多い●内装がしゃれている●家事の導線も良い ●オール電化がちょっと好きでは無い●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、私がこれから子供を預けて働く予定もある) 【物件B】 ●全180戸、築6年の中古分譲マンション●価格は2480万円ですが、いくらかは値下げの見込みあり。10%引きを交渉してダメなら諦めようかな●教育施設までは徒歩15分●収納が少ない●内装がイマイチ●家事導線がイマイチ●内覧した感じではとても管理はしっかりしている●170戸と大規模だが今までに売買されたのは2件のみという人気ぶり。●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない ●現況渡しなので、クリーニングやリフォーム代がかかる(別途の予算はないので400万円の中で捻出します) 主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います。「買いたい」という勢いで買っちゃえと思うのですが、ローン返済の負担を考えるとふんぎりがつかなくて…。 参考までに、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。