• ベストアンサー

ランプのほや

灯油ランプについての質問です。 先日家の物置から古びたランプが出てきました。 外観はぼろぼろでしたが、芯が使えそうだったので 白灯油を購入し使ってみることにしました。 しかし、ほやにヒビが入っており 案の定点灯したところそこからほやが割れてしまいました。 もう一度火をともしたいのですがほやだけを購入することはできるのでしょうか?できるならばどこで購入できるか教えてください。よろしくお願いします。 メーカーなどはわかりません。 ランプの大きさは高さ30cm 幅15cm位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブロンズランタンだと思います。サイズからすると ブロンズランタン(L)じゃないでしょうか? LOGOSなど様々なメーカが出していますが全部 中国産のOEMで同じものです。ショップで相談して 対応品のホヤを取り寄せればOKです。 ブロンズランタン(L)より小さなサイズは、 生産中止になっているものも多いのでホヤの入手 は無理です。 上の予想が外れなら、もっと高価なランタンなのかも しれません。 その前に色は何色ですか?シルバーですか?ブロンズですか?

sirusu
質問者

お礼

なるほど、ちなみにショップというのは東京、横浜あたりではどの辺なんすかね? 色はブロンズです。 探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカーも何も判らずじゃ、キビしいですねぇ・・・(^^; 物置の建築された時期よりは、新しい品物かも知れませんけど 骨董屋とか質屋に行って、合いそうなモノ探して 現物合わせしかないかも・・・ 一応、割れた火屋はセロテープ等で 形戻して保存して置いた方がいいですよ。 図面起こせれば、レプリカ作れる業者が出てきた時に役立ちます。 風鈴とか江戸切子なんか作ってる、ガラス工芸の職人さんに頼むのも手かも? たぶん、熱したガラスを吹いて球形にしたモノを ヘラで延ばして両端カットして、筒状に作るやり方だと思いますんで。 そんなに思い入れが無い品物でしたら、廃棄ですね。 アウトドアショップなんかじゃ、3~5千円位ですから(^^;

sirusu
質問者

お礼

なるほど新品購入してもそんなもんなんですね。 オーダーメードまではね、、、、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコールランプの燃料

    アルコールランプを買いました、 早速、火を眺めて楽しもうと家庭用の灯油を入れて 火をつけたらススが出て匂いも出ました 次の日、市販のランプオイルを買って来てつけたら ススも匂いも無く火も明るく満足でした しかし値段がやはり高いんです 自分で調べたところランプオイルはパラフィンが原料らしいんですが これはどこかで手に入るんでしょうか? また現在は家庭用の灯油は白灯油が使われてるようなのですが キャンプ屋に売ってる白灯油は高いのは何故ですか?

  • オイルランプのグラスファイバーの芯

     3年ほど前に、アメリカでランプ(?)を購入しました。グラスファイバーの芯がついていて、火をともすものです。  日本に戻り、「液体キャンドル」の香りのついたものを買い、部屋で使っていました。  その後2年以上、使わずにほうっておいたら、ランプの中のキャンドルがねばねばになり、火がつかなくなりました。芯を取り出してみてみると、ファイバー同士がネバネバのキャンドルでくっついてしまい、新しいキャンドルを吸い上げることが出来ないようです。  芯をばらして、中に残っているキャンドルに火をつけて燃やして、再度トライしてみましたが、やっぱりつきません。  このグラスファイバーの芯を再生させる方法はありますか?また、ファイバーの芯だけを購入出来るのでしょうか。その場合は、どんなお店にありますか?教えてください。

  • アルコールランプの芯で燃えないものを探しています

    このカテゴリでよいのか少々迷ったのですが。。 最近、アルコールランプ式のウォーマーを購入しました。 部屋で中国茶を入れたりするのに使おうと思いまして。 ところが、このアルコールランプ、火をつけるとイヤな臭いがするんです。 臭いだけじゃなくて、ケトルにもススが付きます。 中国茶は香りが命なのに、これでは台無しです。 燃料は純度の高いエタノールを使っているので、多分問題はないと思います。 きっと、ランプの芯が燃えてしまうことが原因なのでしょう。 どなたか、セラミック製など、燃えないアルコールランプの芯を購入する方法 をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、別の解決策などありましたら教えて下さい。

  • ブレーキランプが点灯しません。

     毎度 お世話になっております。 フォーサイトのブレーキランプが点灯しません。  メーカー指定 12V 21/5W がなかったので 12V 18/5Wを購入して テールランプがついた~  と喜んでいたものの  ブレーキランプが点灯しません??? リレーかなにか? が切れているのでしょうか?

  • ストーブの排気検知エラーランプ

    7月に引越しをして、ストーブがなかったので知人から譲ってもらいました。ストーブを何気なく点けたところ、作動しないので不動産管理会社や担当している灯油、ガス会社に連絡したら「うちではちょっとわからない」と言われました。とりあえず、自分で調べてみようと思い、排気検知というランプが点灯しているのが原因だろうという事で、給気管や排気管をまわしたりしてみたところ、一瞬ランプが消灯して作動しましたが、すぐに点灯して動かなくなりました。こりゃダメだと、今度はメーカーに聞いてみようと、メールで質問したら「もう販売中止した製品で、修理しようにも部品もありません」との回答でした。 素人考えなのですが、管のどこかにセンサーがあって、その部分の接続がしっかりできれば作動するのかな?と思うのですが、どなたかストーブに詳しい方、しくみや治しかたがわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 メーカーはSunpot-kabec-FF-56GTS、灯油ストーブです。よろしく御願いします。

  • ストーブの芯の再生

    ストーブと灯油をもらってきたところ、灯油はいつのものか分からなく薄い麦茶のような色をしていました。 私は問題ないと判断しそのまま使ってしまい、火が次第に弱くなリ、点かなくなってしまいました。 知人にもう芯の交換しかないと言われましたが、何かもったいないと感じ、再生できないものかと考えています。 出来るのであれば芯の再生の仕方と出来ないのであれば芯の購入場所を教えて頂きたいと思っています。

  • 石油ストーブの芯が下がらない

    トヨトミのストーブを昨年12月に買いました。 1ヶ月すると消火位置まで芯が下がらない。(火が消えにくい) 緊急消火ボタンでも消えない。 買ったところにクレームを言ったら、 昨年からの灯油を使っていないか?灯油に水が混じってないか? と聞かれた。 灯油は毎年購入しているし、水も入っていないと思う。 ただ、問題なのはそれらを使う上で火が消えないことだと思う。 結局芯を交換してもらったが、今年同じ事が起きた。 どうしたらいいかわかりません。いい方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 三菱製ファンヒーターで点けても換気ランプが点灯し直ぐに停止してしまう・・・

    型式:KD-SX324【99年式】 タイトルの通り、点けても換気ランプが点灯し直ぐに停止してしまいます。クリーニングなど回避方法を教えてください。なお、灯油は2箇所で購入して詰め替えて試して見ましたが症状は同じでした。

  • ファンヒータの不調(給油ランプがすぐに点灯)

    5年ほど前に購入したダイニチのファンヒーターなんですが、使い始めて1時間くらいすると「給油ランプ」が点灯してしまう。タンクを確認すると十分残っているのにです。 そのまま放置すると火力が弱くはなるがそのまま運転は継続されてます、しかし「弱」のままなので暖かくない、 灯油の質がおかしいのか?それとも十分に送られないという事だろうと思い、とりあえず、タンクを外し、残っている灯油を吸い上げ除去し、新しい灯油のタンクをセットした。ところが現象は同じまま。 という状況です。原因がわかれば教えてください。修理しかないのでしょうか?それともできることはあるのでしょうか?教えてください。

  • ポジションランプ

    先日ポジションランプを交換しました。 こちらの商品の↓ http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/c_b1_hybrid.html ミラクルホワイトというのを取り付けたのですが 確かに点灯して見るとホワイトにしか見えないのですが 電球自体が青い為、ポジションランプに近づいて(10cm位)まで近づいて見ると ほんのり青いかな?って感じに見えます。 白or橙色以外は車検不可というのは知っていたのですが 商品自体はホワイト色で売っていたので買ってしまいました。 これは整備不良になりますか? 又はこのバルブを取り付けて車検通ったって方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。 宜しくお願いします。