• 締切済み

オイルランプのグラスファイバーの芯

 3年ほど前に、アメリカでランプ(?)を購入しました。グラスファイバーの芯がついていて、火をともすものです。  日本に戻り、「液体キャンドル」の香りのついたものを買い、部屋で使っていました。  その後2年以上、使わずにほうっておいたら、ランプの中のキャンドルがねばねばになり、火がつかなくなりました。芯を取り出してみてみると、ファイバー同士がネバネバのキャンドルでくっついてしまい、新しいキャンドルを吸い上げることが出来ないようです。  芯をばらして、中に残っているキャンドルに火をつけて燃やして、再度トライしてみましたが、やっぱりつきません。  このグラスファイバーの芯を再生させる方法はありますか?また、ファイバーの芯だけを購入出来るのでしょうか。その場合は、どんなお店にありますか?教えてください。

みんなの回答

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.1

キャンドルで固まっているのなら、熱湯につけてみてはいかがでしょう? つまっているロウを溶かして・・・そんな単純な問題ではありませんか。 液体キャンドルが変に揮発してしまったんですね。 東急ハンズやLOFTのアロマコーナーをチェックしたら、役に立つ物があるかもしれませんね。アロマは好きなんですが、ランプに詳しくないのですいません。

nekomisa
質問者

お礼

 あの液体、ロウじゃなくてパラフィンか何かじゃないかな、と思うんですが。。。なんでしょう。  私も、回答者サンと同じことを思って、芯に火をつけて、残っている液体キャンドルを燃やしてみましたが、やっぱり駄目みたいです。田舎なので、ハンズもロフトも近くにないのが痛いのですが、近々東京へ行くので、探してきます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコールランプの芯で燃えないものを探しています

    このカテゴリでよいのか少々迷ったのですが。。 最近、アルコールランプ式のウォーマーを購入しました。 部屋で中国茶を入れたりするのに使おうと思いまして。 ところが、このアルコールランプ、火をつけるとイヤな臭いがするんです。 臭いだけじゃなくて、ケトルにもススが付きます。 中国茶は香りが命なのに、これでは台無しです。 燃料は純度の高いエタノールを使っているので、多分問題はないと思います。 きっと、ランプの芯が燃えてしまうことが原因なのでしょう。 どなたか、セラミック製など、燃えないアルコールランプの芯を購入する方法 をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、別の解決策などありましたら教えて下さい。

  • オイルランプの替え芯はどこで売ってるの?

    先日リサイクルショップで、北海道の小樽で売られているガラス工房のランプを購入しました。 アウトドア用ではなく、昔の人が家の中に吊るして使っていたランプです。(レプリカ) このランプの芯が購入当初から無く、アウトドア用のランプの芯でも同じ大きさなので、代用して使おうと、アウトドアショップを探してみても替え芯だけで売られていませんでした。 アウトドア用のオイルランプは売られているので、替え芯もあるはずだと思うのですが・・・ オークション又はインターネットで売られているサイトを御存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・・。

  • ストーブの芯の再生

    ストーブと灯油をもらってきたところ、灯油はいつのものか分からなく薄い麦茶のような色をしていました。 私は問題ないと判断しそのまま使ってしまい、火が次第に弱くなリ、点かなくなってしまいました。 知人にもう芯の交換しかないと言われましたが、何かもったいないと感じ、再生できないものかと考えています。 出来るのであれば芯の再生の仕方と出来ないのであれば芯の購入場所を教えて頂きたいと思っています。

  • アロマキャンドルの芯

    最近、アロマキャンドルに凝っていて、 結構いろんな種類のを買います。 ですが、小さいものは、だいたい、 ロウが溶け終わる頃まで芯も燃焼してくれますが、 大きいキャンドルだと、溶けたロウの中に 芯が浸かってしまい、炎が消えてしまいます。 仕方ないので、ロウを削ってやったりしてますが、 結局芯が先になくなってしまい、ロウだけが 取り残された状態になったりします。 そこで、なにか芯の代わりになるものを、 と思い、ティッシュでこよりを作ってさしてみたり、 タコ糸を入れてみたりするのですが、 燃焼しきって、ロウの部分に来ると水に浸かったみたいに消えてしまいます。 このままだと、ロウだけのものばかりが増えそうなので、 自分でちゃんと使える芯の代用品を作るor購入したいのですが、 ロウの芯って売ってるものでしょうか? また作るとしたら、ナニがいいんでしょうか? せっかくの癒しがイライラになってしまいそうです~。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • レモングラスをアロマポットに

    こんにちは。 お店でよい香りがしていたので、そこで販売されている、 アロマポットとその時の香りのレモングラスを購入しました。 部屋で使ってみると、香りがけっこう強くて、具合が悪くなりそうだったので、数分間ランプをつけて、消しました。 アトピー持ちで、香りにも敏感なほうだからかもしれません。 せっかくアロマポットを購入したので、おすすめの香りがあれば教えてください。 それとも、使用を控えたほうが良いのでしょうか。 目的は、部屋の消臭と、リラックス効果もあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ランプのほや

    灯油ランプについての質問です。 先日家の物置から古びたランプが出てきました。 外観はぼろぼろでしたが、芯が使えそうだったので 白灯油を購入し使ってみることにしました。 しかし、ほやにヒビが入っており 案の定点灯したところそこからほやが割れてしまいました。 もう一度火をともしたいのですがほやだけを購入することはできるのでしょうか?できるならばどこで購入できるか教えてください。よろしくお願いします。 メーカーなどはわかりません。 ランプの大きさは高さ30cm 幅15cm位です。 よろしくお願いします。

  • ヒートエースを捨てたいです

    古いアルコールランプがあり、使わないので処分しようと考えています。 ですが中にまだヒートエース(液体燃料)が残っている上に古いからか火を付ける芯?に火が付かず、ヒートエースを消費することができません。 ヒートエースを処分、または消費するにはどうしたらよいでしょうか? ・ランプの芯(火を付ける糸束)を切って新しい部分を出したりしたんですが、火が付きませんでした ・中身は半分以上残っています。

  • ステンドグラス製品の材料はどこで手に入る?

    ステンドグラスで、キャンドルスタンドかランプのような製品を 作成したいと思っています。商品にするつもりなので、できれば 材料を大量仕入れられるようなところを探しています。 ネットで探したのですがなかなか思うものが見つかりませんでした。 下記材料が購入できるところをご存じでしたら、教えてください。 (尚、某雑貨屋にあったので連絡してみたのですが、現在クリスマス モードになっていて手に入らないと断られました。もちろんその製造元 も教えてもらえずです。) 1.キャンドルスタンド  希望としては、英文字のI字型(上に皿がありキャンドルを置くタイプ)の  スタンドを探しています。よくアジア雑貨でビーズでつくった傘がかぶせら  れていたりしています。 2.ランプベース  あまり大きくないものを探しています。高さ30cm未満で。 よろしくお願いします。

  • ろうそくの作り方

    カテゴリーが違うかも知れませんが、一応趣味として質問します。 いったん溶けたろうそく、またはその溶けなかった部分で、新たに ろうそくを作ることはできるのでしょうか。 わたしはろうそくに火をつけて、それをながめるのが好きなのですが、 いわゆる「キャンドル」と呼ばれるような、オシャレでいろいろな 形や色があるものをよく使っています。 ただし、形が複雑、または大きくなるほど、燃え残りが増えてしまい もったいないと思いつつ、容器からほじくり返して捨てています。 一度、溶けてまだ液体の状態のときに、太い糸で芯を作ってみたのですが ロウが固まり、再度火をつけても、糸だけ燃えて終わってしまいました。 どなたか、やってみたことある方、方法をご存知の方、お願いします。

  • アロマキャンドルっていいの?

    アロマテラピーが好きで、エッセンシャルオイルなどは結構持っている方で、毎日たいていますが、もっと手軽にアロマを楽しめる方法で、アロマキャンドルってありますよね。 でも何回かアロマキャンドルって使ってみたんですが、あんまり香りが漂わないような気がするんですが・・。 ちゃんとアロマキャンドルって部屋とかに香りがふんわりと漂う物なんですか? 私が今まで買ったモノが安物で香りが弱かったのか、それともアロマキャンドルって気持ちがアロマなだけで香りをそんなに期待してはいけないものなのか・・・? いろいろかわいいアロマキャンドルがあるだけに買いたいけど、効き目がなかったらただのろうそくの購入をしてしまう様な気がして・・・。 アロマキャンドルはここがいい!というご意見、また、「ここのキャンドルの香りはいい!」という様なメーカーがあったら教えて下さい。 それから火を使う物だけに最後に火を消した後のすすくさい匂いが今までの香りを台無しにしてると思うのは私だけでしょうか??

JD-Xi 保証書が入っていない
このQ&Aのポイント
  • 商品ページの主な仕様の付属品の中に「保証書」と明記されているが、保証書が入っていなかった
  • 保証はどのように受ければいいのか不明
  • 新品であるにもかかわらず保証書が欠落している
回答を見る

専門家に質問してみよう