• ベストアンサー

筋肉痛の回復法

現在全身筋肉痛です。 一日も早く治したいのですが一般に言う体を動かしたほうが治りが早いってホントですか? 何もしないでじっとしてるのとではどっちが早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

筋肉痛を治すための休息にはひたすら体を休める「消極的休息」と軽く体を動かす「積極的休息」という方法の2つがあります。 動かそうとすると痙攣が起きそうになるくらいの重い筋肉痛の時は消極的休息と十分な栄養補給による回復に努め、ぎこちないながらも体が動かせるくらいの軽い~中程度の筋肉痛の時は、十分な栄養補給を行いつつも、軽い運動による積極的休息を取ることが、素早い回復につながります。 運動時のポイントはあくまで休息なので、激しく行わないことと、長くても20分程度で終わらせることです。 ですので、ごくごく軽く息が弾むくらいのペースでウォーキングや自転車、水泳などを行い、動かす前より体が楽になったと感じるくらいの時点で終了します。 これにより、血流がよくなって余計な老廃物が排出されやすくなり、代謝も活性化するので回復が早まります。ただし調子に乗ってやりすぎると逆効果ですから注意しましょう。 また、終わった後に軽いストレッチを行っておくとさらに効果的です。 筋肉痛の程度にあわせて、消極的休息と積極的休息を使い分けてください。

kapler
質問者

お礼

大変詳しく解りやすい回答有難う御座います! 自分の場合、相当キツイ筋肉痛ですが痙攣は起こらないので中程度くらいかと思われます。 すこし動かすとある程度楽になります。 質問から二日経過しましたがまだ30%位しか回復していません。 すこしづつ動かして、積極的休息を行いたいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#14827
noname#14827
回答No.4

信じられないかもしれませんが,炭酸飲料には筋肉痛の原因となる乳酸を中和する作用があるんです。(お風呂で使う発泡入浴剤がその良い例です) 健康を考えるとコーラなどはあまりオススメできません。純粋に炭酸だけが入ったミネラルウォーターが市販されているので,それを飲むことをオススメします。 強度の筋肉痛はアイシングするか湿布を貼るのも効果的です。

kapler
質問者

お礼

健康の事は二の次にしてコーラを飲んでみました。 なんとなく乳酸が中和された気が… 参考になりました。

• esukura
回答No.2

動かした方!!! 私は体育祭で、連日の練習&当日のはりきりすぎ(笑)で、体育祭の後ものすごい筋肉痛になったのですが、その日の夜、打ち上げの時間に間に合わないので、きついのを我慢して会場までひたすら走りました・・・。すると!!なぜか体がふっと軽くなって、次の日もどこも痛まず元気に動けました。なんか逆に元気になったので、あ~やっぱ筋肉痛には動く方がいいんだな~と思いました。 筋肉痛になった時と同じくらい動くといいとかって聞いた事ありますけど。。どうでしょう?参考にならなかったらすみません(^^;

kapler
質問者

お礼

なるほど。 それは若さのパワーも加わってますね。 30手前のおじさんは、体がふっと軽くなる事は無いでしょう(涙) 参考になりました。

回答No.1

全然答えになってませんが、アドバイスを・・・。 メンソレータムのラブってヤツが凄い効き目です。 陸上部時代、よく使っていました。(参考URL参照) 使った次の日は必ず、筋肉痛治っていましたね。 大会の前日とか重宝しておりました。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741080072.html
kapler
質問者

お礼

他の方の回答と違ったアドバイスが逆に良かったです。 「ラブ」チェックします。 ありがとうございました。