OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケルト神話

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180074
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (34/110)

火とかまどと生命と詩歌の女神で、火の噴出する火鉢を持った女神様の名前がおわかりになる方、いらっしゃいませんでしょうか?
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kaede さん、こんにちは~☆♪

『Brigitte・ブリジット』だと思います。

下記URLをご参照願います。

http://www.pandaemonium.net/menu/devil/Brigitte.html

http://members.tripod.co.jp/zohnya/myth.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「ダーナ」でしょうか。(参考URL)


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

ブリジットでは?
ブリジットでは?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『ダヌ (Danu)』 ダーナ神族の母神で、ダグダの娘。 父と竈(かまど)と生命と詩歌の女神で、豊穣の神でもある。 魔法の棍棒と竪琴、四つの神器のひとつ「魔の釜」を持つ。 『ダーナ (Dana)』『アヌー( Anu)』『アナ( Ana)』とも呼ばれる。(ウェールズでは『ドーン』)
『ダヌ (Danu)』

ダーナ神族の母神で、ダグダの娘。
父と竈(かまど)と生命と詩歌の女神で、豊穣の神でもある。
魔法の棍棒と竪琴、四つの神器のひとつ「魔の釜」を持つ。
『ダーナ (Dana)』『アヌー( Anu)』『アナ( Ana)』とも呼ばれる。(ウェールズでは『ドーン』)
  • 回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ダーナ」
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-celt.htm
(ケルト神話)
このページの記載によると「ブリギッド」と「ダーナ」は同一人物のようですね?

http://island.site.ne.jp/fairy/culture/gods.html
(Celtic Gods)
http://island.site.ne.jp/fairy/culture/faith.html
(ケルトの宗教~ドルイディズム)

ご参考まで。