OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入力方法は・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180027
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

カナ文字入力とローマ字入力どちらが便利?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (11/28)

そうですね。
皆さんが言うように、好みになりますね。
ワードなどを使う際、昔のIME98などは、ローマ字のほうが有利にできていました。
記号などを入力する際、切替をしないと入力ができなかったりしたんです。
CapsLookキーとか、ローマ字モードに戻すとか。
でも、IME2000になって、ファンクションキーF9やF10でカナ入力の人も
ローマ字変換やローマ字モードの記号などが変換できるようになったので、
本当に好みですよ。
ただ、どちらの入力もしていなくて、これからどうしようかと思うのであれば、
ローマ字入力を、オススメしたいです。
カナは文字50音の場所を覚えるのですけど、ローマ字の場合の覚え方は
母音を先に覚えます。AIUEO(あいうえお)ってかんじで。
繰り返し母音を覚えたら、次はその母音に"K"を付けて(かきくけこ)って
繰り返し覚えていき、次は母音に"S"を付けて(さしすせそ)とゆっくり
繰り返し手をまんべんなく使って覚えていくといいですよ。
でもあくまでも、私のオススメですけど。
がんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

人によると思いますが、ブラインドタッチをするにはローマ字入力の 方が楽だと思います。
人によると思いますが、ブラインドタッチをするにはローマ字入力の
方が楽だと思います。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

プログラマのように英字入力をする機会の多い人はローマ字入力の人が多いですね。 専門のワープロオペレータなどは、逆にカナ入力にした方がストローク数が減って 速く入力できるといいます。結局その人のニーズと、あとは好みだと思います。
プログラマのように英字入力をする機会の多い人はローマ字入力の人が多いですね。
専門のワープロオペレータなどは、逆にカナ入力にした方がストローク数が減って
速く入力できるといいます。結局その人のニーズと、あとは好みだと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私が聞いた話・・ 現在かな入力をしている人はかなで、 ローマ字の人はローマ字で。(無理に変えてしまうのは逆効果だそうです) これから始める人はローマ字で だそうです。 インストラクターをしている方からです。
私が聞いた話・・

現在かな入力をしている人はかなで、
ローマ字の人はローマ字で。(無理に変えてしまうのは逆効果だそうです)
これから始める人はローマ字で
だそうです。

インストラクターをしている方からです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

メールアドレスやURLなどアルファベットを入力することがありますので、ローマ字入力が良いかと思います。 職業として高速な入力を必要としない限り、どちらの入力方法が高速で打てるかを考えなくても良いでしょう。 ローマ字入力の方が、覚えるキーの数は少なくてすみます。
メールアドレスやURLなどアルファベットを入力することがありますので、ローマ字入力が良いかと思います。

職業として高速な入力を必要としない限り、どちらの入力方法が高速で打てるかを考えなくても良いでしょう。

ローマ字入力の方が、覚えるキーの数は少なくてすみます。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はローマ字入力派ですね。 初めてパソコンを触った頃はカナ入力だったのですが、 数カ月でローマ字入力にしました。 と言うのも、キーボードをある程度速く打とうとすると、 ブラインドタッチまでは行かなくても、キーの配列も 憶えなきゃなりませんよね? 1文字打つごとにキーを 『アッチでもないコッチでもない』って探す訳にも いきませんから。そうなった時に、カナ入力だと、 カナ配列と英文配列、両方を ...続きを読む
私はローマ字入力派ですね。
初めてパソコンを触った頃はカナ入力だったのですが、
数カ月でローマ字入力にしました。
と言うのも、キーボードをある程度速く打とうとすると、
ブラインドタッチまでは行かなくても、キーの配列も
憶えなきゃなりませんよね? 1文字打つごとにキーを
『アッチでもないコッチでもない』って探す訳にも
いきませんから。そうなった時に、カナ入力だと、
カナ配列と英文配列、両方を憶えなければなりませんが
ローマ字入力だと、英文配列だけを憶えればオッケーです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ