入力方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 98のノートパソコンでのローマ字入力⇔カナ入力方法について教えてください。
  • Windows 98のノートパソコンでのローマ字入力とカナ入力の切り替え方法を教えてください。
  • マックの中に入っているエクセルやワードでのカナ入力方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力方法について教えてください

このカテの過去のものを見たのですが、さがせなくて・・・ たぶん、 Windows 98だと思うのですが、ノートパソコンです。 ローマ字入力⇔カナ入力をしたいのですが、Alt+ローマ字では変わらず、KANAのところでもかわらないので、プロパティで、変更しています。 こんな場合、ローマ字で入力する人とカナで入力する人がいる場合、いちいちプロパティで変更するしか方法は無いのでしょうか? また、マックの中にエクセル、ワードの2001が入っているのですが、マックはカナ入力ができないのでしょうか。 いろいろ、さわってみたり、ヘルプも見たのですが、無いんですよね~ 新しく入ってきた方がカナ入力のほうが得意らしいので、教えていただきたいのです。 よろしく、お願いします。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.9

たびたび申し訳ありません。試しに何度かやってみたところ [Alt]+[ひらがな(ローマ字)]でローマ字入力→かな入力切り替えをした後で [Shift]+[Ctrl]+[ひらがな(ローマ字)]ではかな入力→ローマ字入力には切り替わりませんでした。 ですが最初に[Shift]+[Ctrl]+[ひらがな(ローマ字)]ローマ字入力→かな入力の切り替えをし かな入力→ローマ字入力の際にも同様に[Shift]+[Ctrl]+[ひらがな(ローマ字)]するとできました。

ht218
質問者

お礼

何度も、本当にありがとうございます。 会社のPCなので、明日、確認してみます。 会計ソフトの入力時に、カナに入力変更をするのですが、ワードでも、同じように、変更ができなかったもので・・・ シフト+カプスロックは、2000以前の Windows のOSの時はそうすると聞いたので、試してみました。 本当に、お手数をおかけして申し訳ありません。

ht218
質問者

補足

ありがとうございました。 シフト+コントロール+ひらがなで、できました。 本当に何度も、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#56882
noname#56882
回答No.8

[Shift]+[CapsLock]は入力する英字の大文字と小文字を切り替えるモードです。 日本語入力(ローマ字入力とかな入力の両方)を決めるものではありません。 CapsLockキーとは:http://e-words.jp/w/CapsLockE382ADE383BC.html どういったソフトに入力されているのか不明ですが 例えばWordやExcelなどのソフトではスペースキーの隣の隣にある 「カタカナ・ひらかな(ローマ字)」キーを押すか、 またはIMEの「あ」「カ」「A」「_A」「 A」から「ひらがな」を切り替えないと 日本語入力モードにならないため、[Alt]+[ひらがな(ローマ字)]で ローマ字入力からかな入力へは切り替わらないです。 (その逆も同様です。キーボード配列によっては位置が違うかもしれません) [Shift]+[Ctrl]+[ひらがな(ローマ字)]を試されましたか? 当方ではかな入力→ローマ字入力に切り替えることができたのですが。 もしかして独自のソフトなのでしょうか? 独自のソフトの場合「数字を入れる場所は直接入力」「テキストは半角カナ」などの 設定がされていて自動的に切り替わってしまうこともあるので そういう場合は大変申し訳ないのですがわからないです。

noname#56882
noname#56882
回答No.7

#1、#3、#5、#6です。何度も申し訳ありません。 下記のような方法でも切り替えができるようです。 ・[Shift]+[Ctrl]+[ひらがな] または [Ctrl]+[英数] 当方が使っているPCでしたら「[Alt]+[ひらがな]」「[Shift]+[Ctrl]+[ひらがな]」で 切り替えが可能でした。「[Ctrl]+[英数]」では切り替えができませんでした。

参考URL:
http://kouy.exblog.jp/4221537/
ht218
質問者

お礼

何度も、ご回答ありがとうございます。 お礼が、混乱を招いたかもしれません。 ろ、いうか、私が混乱してきました。 一つ前の、ご回答を見ていて、頷けるところもありましたが。 ローマ字からカナ入力にするには、シフト+カプスロック(シフトに上くらいにあるのです)をしてから、Alt+ローマ字で変換できます。 困っているのは、同じことをしても、どうしても、プロパティ以外の方法では、もとのローマ字に変換できないことです。 直接入力になってしまい、大文字のAが出てきたり、ひらがなにできたと思ったら、カナ入力のままだったりするのです。

noname#56882
noname#56882
回答No.6

KANAを押した状態からローマ字入力に戻すことが出来ないというでしたのですね。 勘違いをしてしまいまして申し訳ありませんでした。 Windows98は処分してしまったのでわからないのですが、XPで確認してみましたところ [KANA]キーを押すだけでは確かにローマ字入力には戻りませんでした。 入力モードが英数入力になってしまいました。 ですので[KANA]キーについてはローマ字入力からかな入力に切り替える場合のみご使用下さい。 [Alt]+[ひらがな(ローマ字)]を押したのに入力モードが変わっていないことについては 考えられる条件としまして「[Alt]+[ひらがな(ローマ字)]でローマ字入力とかな入力を切り替えられるのは 「直接入力ではない状態のときに」という条件が必要だからという理由だそうです。 「直接入力」のまま[Alt]+[ひらがな(ローマ字)]を押していらしたりはいませんでしょうか。 詳しい説明は下記URLに掲載されています。参考になりましたら幸いです。 「ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく」 http://kouy.exblog.jp/4225443/ また日立のサポートでは「キーボードドライバが破損しているか確認」ともありました。 http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103531 一応参考までにお願い致します。

noname#56882
noname#56882
回答No.5

#1、#3です。 もしかすると一太郎などのソフトをインストールされていませんか? 稀にIMEツールバーではなく「ATOKパレット」に変更されてしまう場合があります。 その場合は下記URLの一番下を参考になさってください。 http://www.ysn21.jp/tetras/A/A5/A5_03.html Macにつきましては「星条旗アイコン」が表示されていない場合は http://hamachan.fun.cx/Mac/kotoeri/kankyo.html http://www.apple.com/jp/articles/panther/20031107/detail.html のような場合がさりますので参考になさってください。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、マックは、ご回答の通りで、変更できました。 ありがとうございます。 Windows が、ローマ字→カナがショートカットでできるのに、もとにもどすことができないくて困っています。 一太郎はインストールしていないです。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>のは、無いのでしょうか? XPは店頭デモ機しか動かしたことがないので回答不能。 Microsoft IME 98 プロパティ 表示 内の「IMEパット」にレ印をつければ見られるはずです。 >ローマ字には変更できないんです。 これは、 「キーボードからカナで入力する」状態がKANAを押した(へこんだ状態で表示される)状態 「キーボードからフルファイベットで入力する」状態が、KANAを押していない(平らな状態で表示される)状態 です。入力が、カナかアルファベットかの切り替えです。 ローマ字変換は、 「KANA」の表示の左端の「あ」「ア」「A」「A」等をクリックしてください。「あ」の状態がローマ字変換でひらがなが出る状態です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロパティをさわらなくても、キーボードで、カナに変更はできるのですが、もとのローマ字にもどらなくて、困っています。

noname#56882
noname#56882
回答No.3

#1です。 Windows98にIME-2000が入っているものと入っていないものがあるようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002908 上記のサイトではWindows Millennium Edition、Windows 98 Second Edition、 Windows 98、Windows 95、Windows 2000でも「KANA」での変更が可能とのことです。 「IMEツールバーが表示されている場合は「KANA」ボタンをクリックすることでも切り替えが可能です。 「KANA」ボタンが押し下げられているときはかな入力です。」

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローマ字から、カナ入力に変更はできるんです。 シフト+カプスロック?の後、Alt+ローマ字で・・・ でも、同じことをしても、ローマ字入力に変更できないんです。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

Win98の場合には IMEの プロパティ  表示 内の「入力モード」にレ印が入っているかどうか 入っていれば、 表示されているツールバーの「あ般(コーヒーカップに入ったエンピツ)(本と万年筆)、、、」の「あ」「カ」「A」のあたりをクリックすると、入力モードを変更できます。 Win98でも「KANA」「CAPS」は表示されます。カナロックする場合にはこちらを使ってください。 マックは使ったことがないので不明。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、XPなので、そのコーヒーカップに入ったエンピツというのは、無いのでしょうか? 98か95のどちらかだと思うのですが、入力方式の赤いところの隣くらいにあるのでしょうか? KANAをクリックしても、カナから、ローマ字には変更できないんです。

noname#56882
noname#56882
回答No.1

ローマ字入力とかな入力の切り替え 「IMEツールバーの [KANA] ボタンで切り替える」という方法もあります。 参考:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm マイクロソフトの説明:http://support.microsoft.com/kb/415068/ja ただし「IME-2000」バージョンになります。 Macでの切り替え方法は「ことえり環境設定」から行い、「ことえり環境設定」を開くには 入力状態アイコンをクリックして現れるメニューから「環境設定を表示」を選択。 参考:http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/2007/FAQ/kotoeri_kanainput.shtml

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows 98だと思うのですが・・・ だから、プロパティで変更するしか無いのでしょうかね? マックはことりえというのをさがしてみます。 星条旗のようなものは、見たことが無いですね。 とくに、Windows のほうが困っています。 そちらだけでも、なんとかならないでしょうか?

関連するQ&A

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • カナ入力設定からローマ字入力に変更

    現在カナ入力に設定してます。ローマ字入力に変更したいので、言語バーの<KANAキーロック状態>ボタンKANAをクリックして(くぼんだ状態でカナ入力、くぼんでない状態でローマ字入力)設定を変更したのですが、ローマ字入力に変更できません。このP/Cは会社ので使用する人は限られてます。何か、他の人には変更できないように設定してるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ローマ字入力に戻せない

    助けてください。 ウインドウズVISTAでローマ字入力からかな入力に変えてインターネットをして検索しました。 再度ローマ字入力に戻したいのですが、右下のKANAキーをオフにしてローマ字入力にしても次にはオンに戻ってしまってかな入力になってしまいます。 いちいちKANAきーをオフにして切り替えなければいけないのですか。 そんなしんどいことやってられません。 どなたか教えてください。

  • 簡単な「かな入力」設定ができない

    私は普段、かな入力を使うのですが、vistaのパソコンになってからかな入力への切り替えが面倒で仕方ありません。 今までのXPまでのパソコンでは、言語バーの「KANA」の部分を1度クリックするか、「Alt+ひらがな」で切り替えることができ、パソコンを終了するまで効果が続きました。 しかし今のパソコンでは、「KANA」の部分を2度クリックしてやっと使えるようになるうえ、入力をやめたらすぐに解除されるため、次に入力するときにはまた1からやり直しになります。 「Alt+ひらがな」にいたっては、「文字入力方式をかな入力に変更しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」「いいえ」どちらを押してもローマ字入力のままです。ですが逆の場合は、「はい」「いいえ」どちらを選んでもローマ字入力になります。 言語バーの「?」の左にあるアイコンから、もともとの設定を「かな入力」に変えればスムーズですが、自分だけが利用するパソコンではないし、毎回使う度に切り替えるにしても、「スタンダード権限がないパソコンでは…」といったメッセージが出るため、いちいちwordなどから設定を変更しなければいけません。 どうすれば今までのような簡単なかな入力設定ができるのでしょうか? また、その他役に立ちそうな情報があればお願いします。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ローマ字入力」と「かな入力」の切替方法

    こんにちは。 私は普段、日本語入力する際、ローマ字で入力していますが、 最近覚え始めた父は「かな入力」なので、 その都度入力方法を変更しなければなりません。 ただ、はっきりとした変更方法が分からず、[Alt]+[カタカナ]を 何度か押すと変更できているようなのですが、 上手く出来ないときもあって、その理屈が分りません。 はっきりとしたマニュアルが見つけられず困っています。 「ローマ字入力」から「かな入力」、また 「かな入力」から「ローマ字入力」に変更する方法を 教えてください。 OSはXP IME2002を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

    ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16

  • ローマ字入力に変更したい

    ローマ字入力に変更したい ずっとローマ字入力だったのですが、子どもがPCに触ったのをきっかけに、 かな入力になってしまいました。 タスクバーの「KANA」がすぐ青くなってしまいます。 そこをクリックして直しても、すぐにかな入力に戻ってしまいます。 根本的に、どこの設定を変えれば、ローマ字入力になってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ことえりの入力切替方法

    宜しくお願いします。教えてgoo内を探したのですが、見つからなくて・・・。macOS×10.4でことえりを使用していますが、「ローマ字入力」「かな入力」をショートカットキー等で変更することはできますか?私はローマ字入力、妻がかな入力なのでいちいち環境設定を開いて変更するのは大変なのです。 素人な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac