キーボードの配列が治りません

このQ&Aのポイント
  • 過去ログ参照済でそれとは別です。英語キーボードとして認識しているという見解が多かったのでその通りに試してみたが治らない。
  • shift+2で@が表示される。半角/全角で‘が表示される。システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ→キーボードには日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)とあり、一度英語の101に戻し、再起動し106のドライバに更新したが日本語キーボードの配列にならない。
  • 記号などに関してはキーボード上にある記号がでてこないため、業務上で困っている。ネットを検索しても同じような症状が見つからず、解決方法を知っている人に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの配列が治りません(過去ログ参照済でそれとは別です)

過去ログはすべて参照しましたが 英語キーボードとして認識しているという見解が多かったので その通りに、なんどか試してみたのですが 一向に、治りません。 症状は shift+2 で @ が表示されます。 半角/全角 で‘ が表示されます。 上記に関しては、英語キーボードとして認識されている方と 同じ症状です。 ただ、 システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ →キーボード には 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) とあります。 いったん、英語の101に戻し、再起動しまた106のドライバに更新し 再起動しなおしましたが、日本語キーボードの配列になりません もうかれこれ1年近くこのままですので ある程度使い慣れてきてはいるのですが、記号などに関しては キーボード上にある記号がでてこないので、業務上で困っています。 ネットを検索してもなかなか同じような症状が見つからないので どなたか解決方法をご存知の方、教えてください(;´ω`) ほんとに、自力では打つ手なしです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozai_001
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.2

レジストリのキーボードレイアウト情報がおかしくなった時はデバイスが正しくても同様の状態になることがあります。 その場合と同じかどうかわかりませんが、WINDOWSFAQサイトを紹介します。 一度確認してみてはいかかでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

その他の回答 (1)

回答No.1

変な質問ですが、使用言語は日本語ですよね? 入力はMS-IME Standardですか? IMEであればそのプロパティでキー設定がMicrosoft IMEになってるでしょうか?言語バーからプロパティで見てみてください。 私のPCには中国語IMEが入っていますが、これを使用してる際はshift+2で@です。同様に英語などでもこうなるかと、、、

関連するQ&A

  • キーボード配列不具合につぃて

    NECValueOneのKB-0108キーボード配列がおかしくなってしまいました。日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)がデバイスマネージャで表示されています。ですが、入力がおかしくて、半角/全角漢字ボタンを押すと ‘ が表示されてしまいます。対処方法を教えてください。お願いします。

  • キーボードの配列がおかしいです

    OS:win2000 キーボード:バッファロー(USB) BKBU-J109BK を使っています。 「半角/全角」→' shift+2→@ など英語キーボードで認識されている感じです。 OSを再インストールし、うまくいったのでキーボードをつなげて文字をうとうとしたらうてませんでした。 なのでこのサイトをみて2000には英語キーボードで認識されてしまうことがあるということをしり、ドライバーを更新して「PS/2キーボード(106/109)」をインストールしなおしました。それでもうまくいかず「最適なデバイスを検索する(推奨)」を選択し、今は「HIDキーボードデバイス」になっていま。これで今は普通に打てているのですが、再起動したらまた英語キーボードで認識されているようです。などでまた「106/109」をインストール→再起動→「HIDキーボードデバイス」インストールでなんとかしのいでいます。 なんとか再起動しても日本語キーボードで認識できるようにしたいので、方法を教えてください。

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • キーボードの配列がおかしくなりました。

    半角/全角キーでは日本語にならず、CtrlとCapsLockで日本語になるようになりました。@などのキーの位置も変わりました。症状を検索して次のものが同じでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1700389.html この回答番号:No.1のリンクにある説明で、OSが2000とXPの違いのせいか、(ウィザードが起動するので、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する(D)」にチェックして「次へ」をクリックします。)のところで、ウィザードは起動するのですが、その次が、この説明のものがなくて行き詰まりました。 直す方法をお願いします。DELLのノート型でXPです。sp3にしてからおかしくなった可能性もあるのでsp2に復元しました。キーボードはシステムの復元でも戻りませんでした。

  • 英語キーボード

    海外で英語キーボードを使っています。WindowsXP ATOK2008です。 仕事上で英文字を入力することが多いので、かつては半角英数入力を使っていました。ATOKだと半角英数から変換キーで日本語に直接変換でき、英数のままにしたいときはそのままエンターキーを押すという使い方で、とても便利でした。しかしながら、英語キーボードには変換キーが無くスペースキーで変換することになりますが、半角英数で入力しているとほんとのスペースが入力されたものと認識され、変換されません。やむを得ずひらがな入力に戻しましたが、今度はExcelの式の入力中に、-(マイナス記号)がー(長音全角)と認識されたりして、いちいち変換しなければならず、とても不便です。 (あらかじめモードを変えておけばいいのでしょうが、何も考えず入力して後で何とかしたいタイプです。) ATOKのひらがなモードで、記号が半角のまま入力できる方法は無いでしょうか? (半角全角変換というところをいろいろやってみましたが、うまくいきません。) あるいは、半角英数モードでスペース以外で変換できる方法は無いでしょうか? (日本語環境の場合、英語キーボードは英語入力に向いていないという皮肉なことになってます。)

  • 再起動しないでキーボードの種類を変更できますか?

    WindowsXP SP2です  キーボードが101/102英語キーボードになっています これを再起動しないで、106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)にできますか?

  • キーボードがおかしいです

    大変困った事態になったので教えてほしいのですが キーボードの ・「左のCtrlキー」 ・半角/全角の横列の「5」と「6」と「ほ」のキー ・「半角/全角」 のキーを 認識しなくなりました ・カタカナ・ヒラガナのキーを押すと日本語入力に切り替わり ・英数を押すとアルファベット小文字に切り替わります これはキーボードの故障なのでしょうか? それとも何かしらの誤作動なのでしょうか? このままではチャットもろくにできないので どなたか対処法を教えていただけたらと思っています

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです。 @を押しても「 が出てきてしまうし、半角キーをおしても‘ の記号が出てきてしまいます。 デバイスマネージャのキーボードは 日本語PS/2キーボード 106/109 ctrl+英数 になっています。 解決策を教えてください。

  • キーボードの英字配列が直らない

    WinXPProです。 日本語キーボードが英語キーボードと認識しているようです。 いろいろと調べましたが、多くの場合は以下のURLの方法で解決しているようです。 http://support.microsoft.com/kb/880943/ja しかし、この手順の9にある [製造元] の一覧から [(標準キーボード)] まではできますが、 [モデル] の一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] ができません。(標準キーボード)には「HIDキーボードデバイス」しかありません。 この場合の対処法をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 キーボードは、PFU社のHappy Hacking Keyboard Lite2 です。

  • キーボードの変換がおかしく

    昨日セーフティーモードで起動してシステムの復元などをおこなった後からキーボードの変換がおかしくなって半角/全角キーを押しても変換できず、 Alt+半角/全角キー でないと変換できなかったり @ を押すと 「 がでてきたりで… 一応調べて101キーボード配列になっているかも知れないと分かったんで http://support.microsoft.com/kb/881890/JA/ などを参照にして対処してみたんですが9番の ドライバを選択します。 [互換のあるハードウェアを表示] チェックボックスをクリックしてチェックを外し、[製造元] ボックスの一覧から [(標準キーボード)] をクリックします。次に、[モデル] ボックスの一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)] をクリックし、[次へ] をクリックします。 の[モデル] ボックスの一覧に[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)]がありません。 HIDキーボードデバイス というのしかでてこないんですがどうしたらようでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。