• ベストアンサー

アメリカの刑事事件に時効はないのですか?

海外ドラマ「コールド・ケース」というのがあります。 迷宮入り事件を次々と解決してゆくのですが、 先日みたのは、26年前の殺人事件のあいまない新証言を受けて捜査を開始し、最後は犯人が逮捕されました。 アメリカには時効が長いのでしょうか? それとも捜査をして真相は明らかにするけども刑事罰は受けないということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

米国の場合は、殺人事件は、各州の刑法、刑事訴訟法で処理されるため、州によって異なるのですが、第一級殺人であれば、すべての州で時効が無いはずです。 また、米国にも時効という概念はありますが、必ずしも日本と同じように公訴時効ではなく、例えば、時効期間内に、犯人が特定されて指名手配すればよく、指名手配すればそれは永久に有効という制度をとる州もあります。