• ベストアンサー

チーズを使ったデザート

チーズを使ったデザートで何かオススメのものありませんか? チーズケーキには飽きてしまって・・・。 最近市販のマスカルポーネのヨーグルトにはまっていたのですが (さすがにコンビニの店員さんにも顔おぼえられちゃったし) やはりおうちで気軽に作れるものがいいなぁと。 クリームチーズ、パルメザン、カッテージ、なんでも結構です。 宜しくお願いします。

• trap
  • お礼率78% (238/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

世界的なオペラ歌手のために作られたお菓子[ピーチ・メルバ]と同様に、メルバのためにフランスの名コック、エスコフィエ氏が 考案した[メルバ・トースト]・・・これはブルーチーズを使うので大人のデザート、或いはオヤツには最適かと思います! ●家庭向きの簡単で肩の力を抜いたような一品、見る人が見ると逸品というオツマミ・デザートです。。。 1)ブルーチーズの中でもロックフォール塩分も多いので、無塩バター同量を交互に重ねて裏漉します。 2)裏漉し器から出てきたチーズ膨らんだ青カビチーズが大きくなったような状態で、出てきますのでこれをメルバトーストの上 にそっと乗せて出すとワインのおつまみに ぴったりなのです。 好みで、プンパーニッケルやクルミパン、ライ麦パンに載せても美味です。 [メルバトーストの作り方] 食パンを薄く切り、焼いてからミミを切り落とします。 三角形やでも四角に、お好きなようにカットします。 エスコフィエ氏がオペラ歌手メルバの為に、太り過ぎない ようにとカロリーを考えて考案されたものだそうです。 ・・・名前先行でなんと云うことはないのですが・・・!

trap
質問者

お礼

無塩バターとこせばブルーチーズが苦手な人でもいけそうなかんじですね。 なんておしゃれな一品なんだ。名前も。 ちなみにピーチメルバもかなり素敵ですよねえ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suuzy-Q
回答No.4

3個、千円くらいのカマンベールや ブリーを、6個位に切り分けて、 フォークに刺して、ガスで、あぶる。 コイツに、はまってたことあったなー。 なぜか、夜中に食べたくなるので、 一日、一個。と言いつつ、2、3個 食べて、太ったような・・ マスカルポーネが好きなら、 マスカルポーネと、半立て位に ホイップした、生クリームを、 あわせたものに果物をプラスしたのも、 お気に召すかも。

trap
質問者

お礼

あたしもカマンベールの上を切り取ってチンして 「なんちゃってチーズフォンデュ」にはまりました。 マスカルポーネと生クリーム、かー、なるほど。 洋ナシなんかに合いそう! ありがとうございました。

• mama29
回答No.2

trapさん、こんにちは。 デザートといえないかもしれないですが・・ クリームチーズを常温で軟らかくします。 軟らかくなったクリームチーズに、イチゴジャム・マーマレード・シーチキンをそれぞれ別に混ぜます。 それをクラッカーやパンなどに塗って食べるとおいしいですよ! おつまみにもなります。

trap
質問者

お礼

これなら今すぐにでもできますね!美味しそう! 朝ごはんにしてしまおう・・・えへ。 ありがとうございました。

• ki61
回答No.1

定番ですがティラミスとかどうでしょうか? マスカルポーネチーズを使うのはご存知かと思います。 挑戦してみましたが、驚くほど簡単にできましたよ。

trap
質問者

お礼

おぉっとティラミスという手を忘れていましたよ! ココアをかけてね。素敵。 さっそく作ります。ありがとうございました。