OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チーズを使ったデザート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179945
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (238/303)

チーズを使ったデザートで何かオススメのものありませんか?
チーズケーキには飽きてしまって・・・。
最近市販のマスカルポーネのヨーグルトにはまっていたのですが
(さすがにコンビニの店員さんにも顔おぼえられちゃったし)
やはりおうちで気軽に作れるものがいいなぁと。

クリームチーズ、パルメザン、カッテージ、なんでも結構です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

世界的なオペラ歌手のために作られたお菓子[ピーチ・メルバ]と同様に、メルバのためにフランスの名コック、エスコフィエ氏が

考案した[メルバ・トースト]・・・これはブルーチーズを使うので大人のデザート、或いはオヤツには最適かと思います!


●家庭向きの簡単で肩の力を抜いたような一品、見る人が見ると逸品というオツマミ・デザートです。。。

1)ブルーチーズの中でもロックフォール塩分も多いので、無塩バター同量を交互に重ねて裏漉します。

2)裏漉し器から出てきたチーズ膨らんだ青カビチーズが大きくなったような状態で、出てきますのでこれをメルバトーストの上

にそっと乗せて出すとワインのおつまみに ぴったりなのです。

好みで、プンパーニッケルやクルミパン、ライ麦パンに載せても美味です。


[メルバトーストの作り方]
食パンを薄く切り、焼いてからミミを切り落とします。
三角形やでも四角に、お好きなようにカットします。

エスコフィエ氏がオペラ歌手メルバの為に、太り過ぎない ようにとカロリーを考えて考案されたものだそうです。

・・・名前先行でなんと云うことはないのですが・・・!
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

無塩バターとこせばブルーチーズが苦手な人でもいけそうなかんじですね。
なんておしゃれな一品なんだ。名前も。
ちなみにピーチメルバもかなり素敵ですよねえ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 10:59:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

定番ですがティラミスとかどうでしょうか? マスカルポーネチーズを使うのはご存知かと思います。 挑戦してみましたが、驚くほど簡単にできましたよ。 ...続きを読む
定番ですがティラミスとかどうでしょうか?
マスカルポーネチーズを使うのはご存知かと思います。
挑戦してみましたが、驚くほど簡単にできましたよ。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

おぉっとティラミスという手を忘れていましたよ!
ココアをかけてね。素敵。
さっそく作ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 10:53:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

trapさん、こんにちは。 デザートといえないかもしれないですが・・ クリームチーズを常温で軟らかくします。 軟らかくなったクリームチーズに、イチゴジャム・マーマレード・シーチキンをそれぞれ別に混ぜます。 それをクラッカーやパンなどに塗って食べるとおいしいですよ! おつまみにもなります。 ...続きを読む
trapさん、こんにちは。
デザートといえないかもしれないですが・・

クリームチーズを常温で軟らかくします。
軟らかくなったクリームチーズに、イチゴジャム・マーマレード・シーチキンをそれぞれ別に混ぜます。
それをクラッカーやパンなどに塗って食べるとおいしいですよ!
おつまみにもなります。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

これなら今すぐにでもできますね!美味しそう!
朝ごはんにしてしまおう・・・えへ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 10:54:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

3個、千円くらいのカマンベールや ブリーを、6個位に切り分けて、 フォークに刺して、ガスで、あぶる。 コイツに、はまってたことあったなー。 なぜか、夜中に食べたくなるので、 一日、一個。と言いつつ、2、3個 食べて、太ったような・・ マスカルポーネが好きなら、 マスカルポーネと、半立て位に ホイップした、生クリームを、 あわせたものに果物をプラスしたのも、 お気に召すかも。 ...続きを読む
3個、千円くらいのカマンベールや
ブリーを、6個位に切り分けて、
フォークに刺して、ガスで、あぶる。
コイツに、はまってたことあったなー。
なぜか、夜中に食べたくなるので、
一日、一個。と言いつつ、2、3個
食べて、太ったような・・

マスカルポーネが好きなら、
マスカルポーネと、半立て位に
ホイップした、生クリームを、
あわせたものに果物をプラスしたのも、
お気に召すかも。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

あたしもカマンベールの上を切り取ってチンして
「なんちゃってチーズフォンデュ」にはまりました。
マスカルポーネと生クリーム、かー、なるほど。
洋ナシなんかに合いそう!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 11:01:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ