• ベストアンサー

マンション崩壊

マンション耐震強度偽造問題が騒がれてますが、長谷工とか大京の物件は如何なものでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43549
noname#43549
回答No.4

長谷工は施工会社ですから流石に自ら墓穴を掘る事は考えられません。 心配ないのでは? 大京は販売会社ですから様々な施工・設計会社と絡んでいます。 チェックが必要だと思います。

その他の回答 (3)

• kkknagisa
回答No.3

長谷工・大京クラスになると、さすがに設計上の建築基準法違反は無いでしょうね。 そんなことをして、会社がこけたら大変です。 若干、おつきあいもしますが、ま、大丈夫でしょう。 但し、長谷工・大京辺りは、やはり供給数が多いですから、それなりにノウハウがあって、違反ではないがギリギリをねらってるとは思います。言い方を変えれば、合理的な設計ができているとも言えます。 あと、長谷工と大京は、確かに供給数ではよく比較されますが、性質はかなり違います。 長谷工は自社施工がほとんど、大京はディベロップ専門、という感じでしょうか。 一昔前は、どちらも、設計上ではなく、施工上でなんだかんだ有ったとか、無かったとか・・・。

• matrsetra
回答No.2

これが全てではありませんが素人が判断する一つの方法としては住宅情報誌やチラシの構造と階高の関係でRCかSRCかが気になる所です。 5階建てまではRCでも壁式かラーメン構造か、11階建て以上はSRCがほとんどです。 今回は10階建てでRCだと悩む所です。 長谷工とか大京の物件はといっても同じ設計事務所だったり施工会社も同じだったりしますのでここなら絶対間違いないとは言い切れないような。 チラシの端の細かい字で書かれた所を丹念に読んで疑問な所は備え付けの設計図書で調べる、それでも分からない所は専門家に聞くくらいの心構えが必要かもしれません。

• bell753
回答No.1

デベロッパの問題ではありません。 設計事務所、指定確認検査機関の問題です。 なので大手デべでも可能性は大いにあります。 今回の事件は恐らく氷山の一角だと想像します。