• ベストアンサー

どうして明るみになった

耐震強度偽造問題が明るみになった理由についてお聞かせくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

ある施工会社が、ある構造設計事務所社長に自分の受け持っている仕事の構造計算が今、有名な人がやっていたのでチェックをお願いしたところ偽装が発覚した。 その事実を建築確認を認可したイーホームズに忠告したが、表面に出そうとしないので構造設計事務所社長が、大変な問題なのでイーホームズが申告しないのなら、新聞や週刊誌に通告しますよと迫り、やっと申告した。 よってイーホームズが自己申告したというのは正確には間違い。

その他の回答 (2)

• gogomaki
回答No.2

発端はある構造設計事務所社長の忠告でした イーホームズは偽造を最後まで見抜けなかった確認委託業者の一つです http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2005/12/01/20051201k0000m040158000c.html http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051201k0000m040157000c.html

• 3yzu
回答No.1

「国土交通省では、イーホームズから、過去に建築確認を行った建築物について、構造計算書が偽造されていた可能性があるとの『情報提供を受け』、調査を進めてきました。」 イーホームズが自己申告して発覚したのです。

dela
質問者

補足

ありがとうございます。 イーホームズの自己申告とは驚きました。