• ベストアンサー

泥沼事件の例を教えて下さい

耐震強度偽造問題のように被告の主張がばらばらで、渦中の人物同士が責任を押し付けあうような泥沼展開で有名になった事件はありますか? ――― たとえば事情聴取や取り調べ、裁判前の検察との打ち合わせにて、ある一人にすべてを擦り付けようと画策したりする事件。 また事件発覚前に責任逃れのために誰かをスケープゴートにしようとして問題になった事案など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

●八海事件 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%B5%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ●吉田岩窟王事件 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%B2%A9%E7%AA%9F%E7%8E%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ●帝銀事件 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E9%8A%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ・・・・が挙げられるでしょう。特に「八海事件」は酷いものです。