• ベストアンサー

水虫治療薬のイトリゾールについて

こんにちは。 今日、皮膚科に行き水虫の治療薬のイトリゾールの処方箋を出していただいたのですが、 飲み合わせで注意しなければならない薬があるので、治療中に別の薬を服用する場合には、 必ずイトリゾールを飲んでいる旨を伝えるように言われました。 後になって「インフルエンザのタミフルとはどうなんだろう??」と心配になってしまいました。 この冬、インフルエンザになって薬が飲めなかったら、ヤバイのではないかと・・・・ で、薬剤師さんに質問したら「絶対服用してはいけない薬のリストには入ってないが、可能性としては 危険性もゼロとはいえない。もし、心配なら、先生に相談して春から治療されたらどうですか?」 とお答え頂きました。 それで、皮膚科の先生に電話で質問したところ「インフルエンザの治療薬は飲み合わせてはいけない 薬のリストに入っていないから大丈夫です」とあっさり簡単に言われました。 水虫も出来るだけ早く治療したいのですが、薬剤師さんの話を考えると少し不安です。 皮膚科の先生の言うように、リストに入っていないから大丈夫なのでしょうか? 専門家の方、どう思われますか?? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タミフルとイトイゾールは基本的に代謝(薬が分解されていく過程)が違いますので心配ないと思います。 イトリゾールというお薬は肝臓の特定の酵素(CYP3A4なんて言いますが。)で代謝されます。これと同じ酵素で代謝されるお薬は何種類もあり、一緒に飲むことによって何らかの影響はあります。 しかし禁忌(一緒に飲んではいけない)といわれるのはその何らかの影響によって生命に支障をきたす恐れのある薬だけです。(#1さんが挙げられている薬たちです) しかしタミフルは代謝の酵素も全然違う(というか殆ど腎臓からの排泄ですが)ので全く問題ないと言えるかと思います。

tir0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んで、安心できました。 頑張って、水虫を治したいと思います。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

次の薬です. 【禁忌(次の患者には投与しないこと)】 (1)ピモジド、キニジン、トリアゾラム、シンバスタチン、アゼルニジピン、エルゴタミン、ジヒドロエルゴタミン、バルデナフィル、シサプリドを投与中の患者[相互作用] 先生の仰っている事は信じなさい.薬剤師さんの心配し過ぎです.まあ用心に超した事は無いのですが,患者さんの不安をあおるような事を言ってはいけませんね. 爪白癬ですか? 

tir0112
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 おっしゃるとおり、爪白癬です。 私も薬剤師さんに、不安げに質問してたもので・・・ 「そんなに心配なら・・・」という感じでおっしゃったのかもしれません。 やはり、心配しすぎですかね

関連するQ&A

  • 爪水虫治療について

    右足の親指・中指、左足の中指の爪が厚くなり、十年ほど前に皮膚科で検査(顕微鏡で)を受け、水虫ではないといわれました。でも気になり五年ほど前に違う皮膚科で検査(顕微鏡で)してもらうと水虫だといわれ飲み薬で治療を始めました。薬の名前は忘れましたが、毎日五、六ヶ月飲み続けましたが治らず、先生(おじいさんでした)もまぁ足だからそんなに気にしなくても…と言われ、私も希望が見えず諦めてしまいました。そして二年前、友達がイトリゾールで治ったと聞き、別の皮膚科で(顕微鏡では検査なく見ただけ)、診てもらいイトリゾールで治療を始めました(一週間飲んで三週間おいて、を三回繰り返す)がその三本の爪は変りませんでした。なぜか他の足の普通の爪が生え変わりました。一、二年かかると言われましたが治る様子が見られません。 他に治療は無いのでしょうか。 やっぱり諦めたくないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • イトリゾールはピル服用に関係するのでしょうか?

    3月からトリキュラーの28日タイプを服用しています。偽薬に入ってちょうど3日目には必ず生理がきていましたが、先週パルス療法タイプのイトリゾールという爪水虫の薬を一週間服用して、今回偽薬3日目に入っても生理になりません。 イトリゾールを服用したのとピルの服用と相互関係があるのでしょうか? イトリゾールを処方してもらうときに、先生からはピルを飲んでいても大丈夫と言われたのですが、定期的にきていた生理がこないと心配です。なにかご存知のかた、教えていただけないでしょうか。 宜しくおねがいします

  • イトリゾールと経口避妊薬

    薬の飲み合わせについてお尋ねします。 現在、経口避妊薬(トライディオール)を服用中です。 数年前から爪白癬に悩まされており、数日前から爪を押すと痛くなってきたので、勇気を出して皮膚科を受診しました。 その際、イトリゾールカプセル50というお薬が出ました。 1日2回、1回4錠(1日8錠)を一週間服用し、三週間休薬するという飲み方です。 調べたところ、パルス療法というみたいですが・・・ 飲み方はともかく、このイトリゾールと経口避妊薬(トライディオール)の併用は問題ありませんか? 一応、皮膚科の先生にも聞いてみましたが、グリセオフルビン、ラミシールは問題あるがイトリゾールは大丈夫だろうという返事でした。 経口避妊薬を処方してもらっている産婦人科にも聞いてみようと思っていますが、昨日と今日は休診らしく先生とお話が出来ない状態です。 専門家の方からのアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方して

    爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方してもらおうと考えています。ただ現在服用している薬が5種類もあり、その飲み合わせが大丈夫か心配です。もちろん、お医者様の診断の時に聞くのがベストであると思っておりますが、明らかに飲み合わせがダメな場合は皮膚科に行くお金の無駄かなと考えいます。(せこくてすみません。) 現在、服用中の薬は下記の通りです。 (1)ジェイゾロフト (2)レキソタン (3)ブロチゾラム (4)ウルデナシン (5)ムコスタ 以上です。 どなかた見識のあるかた教えてください。おねがいします!!

  • 新潟市の皮膚科について(水虫治療)

    現在ある皮膚科で水虫の治療を受けています。 しかし、先生の態度があまり良くなく(失礼ですが)、質問するたびに怪訝な顔をされるので、 他の皮膚科にかかろうと思います。長い通院になるので。 そこで、先生の人柄が良く、水虫の治療に重点を置いている、皮膚科を教えていただきたいのです。 実際にここの皮膚科で治った、という皮膚科でも良いです。 市販の薬ではなく、ちゃんと処方されたお薬で治療したいので、よろしくお願いします。

  • 水虫治療中の献血について

    先月から水虫治療のため、皮膚科で処方してもらい、ラミシールを服用し始めました。6ヶ月毎日飲まなければならないそうです。 そこで質問なのですがこの薬を飲んでいるときは献血をすることは可能でしょうか?もしご存知のかたがいたら教えてください!

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 水虫の飲み薬は安全?

    爪水虫治療の飲み薬は肝臓に悪いと聞きましたが本当ですか?副作用とか他の薬との飲み合わせも心配です。また、爪水虫と普通の水虫とで治療費も結構かかると聞きますがどのくらいかかるのでしょうか?

  • 調剤薬局の薬剤師の対応がまちまちで困ってます。?

    調剤薬局の薬剤師の対応がまちまちで困ってます。? クリニックでもらった処方箋を調剤薬局にもってゆくと 薬剤師が薬をくれますね。 その薬剤師の対応について疑問があるんです。 私はいくつかの調剤薬局を利用してます。 たいていの薬剤師は淡々と薬をくれます。 でも中には、どういう病状かあれこれ聞く人もいます。 例えば 私は「じんましん」が長引き皮膚科で薬をもらってたことがあります。 皮膚科の先生から薬の服用や飲み合わせについても聞いています。 ■ある若い女性の患者で「婦人科系と思われる薬」をもらってる人が 薬剤師にあれこれ聞かれ、その女性は恥ずかしそうにしてて はたから見てて気の毒でした。 私がじんましいんが長引いてるときの場合も ある薬剤師は「治療してるのにまだじんましんが治らないのですか?」とか また別の薬剤師は 「薬飲み合わせについて説明したいのでお薬手帳を確認させてください。」とか 「クリニックの先生に言われたというだけでは薬局としては気になるので、 必ずお薬手帳をお持ちください」とか 言われたこともあります。 私は 「じんましんに関しては皮膚科の先生から色々説明を受けてて 先生からは心配しないでくださいねって言われてるんですが」と言っても 一部の薬剤師たちは、「患者さんから先生から説明を受けたと聞いても、 一応確認したいんです。」とかくどくどと言う人が何人かいます。 何も言わない人、あるいは、 「ああ、先生からちゃんと説明を受けてるのなら大丈夫ですね」と言う薬剤師もいて これなら私も納得します。 薬剤師の対応ってなぜこんなにまちまちなのかと思います。 そもそも医師から「こうしてください」って言われてるのに 何故一部の薬剤師は口出しするのかと思いますが どう思いますか?

  • 水虫治療について

    一ヶ月前に、左足の指間に痒みと赤みと皮剥けの症状があったので、皮膚科を受診しました。 顕微鏡検査の結果、水虫と診断されました。初水虫です。 只今、塗り薬で治療中です。 2回目の受診のとき、まだ患部の状態が悪かったので、 塗り薬をまた処方してもらいました。 先生からは、薬を使い切った時にまだ患部の状態が悪ければ、もう1度受診するように言われました。患部がキレイになっていればもう受診しなくてもいいとのこと。 ネットで調べてわかったのですが、患部がキレイになったとしても、 白癬菌は、まだ角質の奥に潜んでいる可能性があるので、そこから数ヶ月薬を塗り続けないといけないらしいのです。 なので、薬を使い切った時に見た目が良くなっていたとしても、 もう一度、その皮膚科を受診しようと思っています。 (良くなっていればこなくていいと言われましたが・・・) キレイになっていれば、もうこなくていいということは、 塗り薬は、もう処方してもらえないですよね? その場合、自分で市販の塗り薬を購入してあと数ヶ月ぬり続けるか、 それとも別の皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらうか・・・ どちらがいいでしょうか。 ちなみに、塗り薬を使い始めて1ヶ月になろうとしていますが、 患部はまだキレイにはなっておりません。皮がめくれてます。 治りが悪いような気がして、こちらも心配です。 (2回めの受診のとき、患部の状態がが悪いことを説明しましたが、 薬を処方されただけで患部は診てもらえなかったので、治療経過が 順調にいってるかどうかわかりません。) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう