• ベストアンサー

水虫治療薬のイトリゾールについて

こんにちは。 今日、皮膚科に行き水虫の治療薬のイトリゾールの処方箋を出していただいたのですが、 飲み合わせで注意しなければならない薬があるので、治療中に別の薬を服用する場合には、 必ずイトリゾールを飲んでいる旨を伝えるように言われました。 後になって「インフルエンザのタミフルとはどうなんだろう??」と心配になってしまいました。 この冬、インフルエンザになって薬が飲めなかったら、ヤバイのではないかと・・・・ で、薬剤師さんに質問したら「絶対服用してはいけない薬のリストには入ってないが、可能性としては 危険性もゼロとはいえない。もし、心配なら、先生に相談して春から治療されたらどうですか?」 とお答え頂きました。 それで、皮膚科の先生に電話で質問したところ「インフルエンザの治療薬は飲み合わせてはいけない 薬のリストに入っていないから大丈夫です」とあっさり簡単に言われました。 水虫も出来るだけ早く治療したいのですが、薬剤師さんの話を考えると少し不安です。 皮膚科の先生の言うように、リストに入っていないから大丈夫なのでしょうか? 専門家の方、どう思われますか?? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タミフルとイトイゾールは基本的に代謝(薬が分解されていく過程)が違いますので心配ないと思います。 イトリゾールというお薬は肝臓の特定の酵素(CYP3A4なんて言いますが。)で代謝されます。これと同じ酵素で代謝されるお薬は何種類もあり、一緒に飲むことによって何らかの影響はあります。 しかし禁忌(一緒に飲んではいけない)といわれるのはその何らかの影響によって生命に支障をきたす恐れのある薬だけです。(#1さんが挙げられている薬たちです) しかしタミフルは代謝の酵素も全然違う(というか殆ど腎臓からの排泄ですが)ので全く問題ないと言えるかと思います。

tir0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んで、安心できました。 頑張って、水虫を治したいと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

次の薬です. 【禁忌(次の患者には投与しないこと)】 (1)ピモジド、キニジン、トリアゾラム、シンバスタチン、アゼルニジピン、エルゴタミン、ジヒドロエルゴタミン、バルデナフィル、シサプリドを投与中の患者[相互作用] 先生の仰っている事は信じなさい.薬剤師さんの心配し過ぎです.まあ用心に超した事は無いのですが,患者さんの不安をあおるような事を言ってはいけませんね. 爪白癬ですか? 

tir0112
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 おっしゃるとおり、爪白癬です。 私も薬剤師さんに、不安げに質問してたもので・・・ 「そんなに心配なら・・・」という感じでおっしゃったのかもしれません。 やはり、心配しすぎですかね