• ベストアンサー

イトリゾールはピル服用に関係するのでしょうか?

3月からトリキュラーの28日タイプを服用しています。偽薬に入ってちょうど3日目には必ず生理がきていましたが、先週パルス療法タイプのイトリゾールという爪水虫の薬を一週間服用して、今回偽薬3日目に入っても生理になりません。 イトリゾールを服用したのとピルの服用と相互関係があるのでしょうか? イトリゾールを処方してもらうときに、先生からはピルを飲んでいても大丈夫と言われたのですが、定期的にきていた生理がこないと心配です。なにかご存知のかた、教えていただけないでしょうか。 宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

イトリゾールとピルに相互作用はないと記憶しております。 ただ、イトリゾールそのものに、月経異常の副作用が報告されているので、そのせいかも知れませんね。 医師に一報入れる価値はあると思いますので、次回診察時にでも、イトリゾールの処方医に報告してみてはいかがでしょうか。

eida50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳密にいうと生理という言い方ではないと思いますが、来ました!! ピルの飲み方には問題がないと思うし、イトリゾールの服用意外には特に生活に変化はなかったので、やはり関係あったのかも・・と思います。 次回先生に報告してみます。 どうもありがとうございました。