• ベストアンサー

源泉徴収表が無い

前の会社を去年の12月後半で辞め今の会社に派遣から1月に入り6月からその会社の正社員として働いていて今日年末調整の用紙を貰ったのですが、17年度の源泉徴収表がいくら探してもありません。無くしたのか、前の会社から貰ってないのか覚えがありません。源泉徴収表って絶対にいるのでしょうか。 前の会社に問い合わせたいのですが、辞めた時の辞め方が職長に辞めてくれと言われそれなら辞めてやるみたいにいきなりその日に辞めると言って辞めて、来てそれ以来一度もその会社に行きずらいので行ってない状況なので電話でも問い合わせにくいのです。それと1年前の事なのでなおさら言いにくく。 明日、一応今の会社の事務員さんに聞いてみようと思うのですがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei2295
回答No.2

まず。H17年度の源泉徴収票はこれから 作成されますので無くても大丈夫ですよ! ただし源泉徴収票はとっても大事だと思います。 源泉徴収票が必要なのは主に確定申告の場合ですが・・・ その他に家屋の購入やローンを組む場合なども必要ですし 交通事故などの場合、休業補償を受ける際の収入を 証明するものにもなります。 大切に保管される事をオススメします。 それより問題はH16年分だと思います。 前述しましたが一番使う可能性が考えられるのは確定申告です。 去年は会社で年末調整されていますか? 普通の会社は11月の末(ちょうど今頃)になると年末調整の 用紙を配布しているはずですので、退職された年に 年末調整ができていて還付金ももらっているなら問題ありません。 ただ還付されていない場合はさかのぼって 還付請求が可能なので、ちょっと面倒ですが お住まいの地域にある税務署へ行って手続きをすれば 数万円戻ってくる可能性はありますね。 まずはH16年分の末調整ができているか調べて みられてはいかがでしょうか? もし出来ていない場合は源泉徴収票は再発行して もらう事ができますので16年分の源泉を貰って 確定申告に行きましょう♪ 説明不足な所があるかもしれませんが参考までに。 お役に立てば良いのですが・・・

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >説明不足な所があるかもしれませんが参考までに。 お役に立てば良いのですが・・・ :いえいえ。十分役に立っています。 >去年は会社で年末調整されていますか? :去年は前の会社で年末調整しています。しかも今年の1月中旬に今の会社に勤め今年は今の会社からしか給料を貰っていないので源泉徴収票は無くても年末調整して貰えるのですね。 良かったです。

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.1

>17年度の源泉徴収表がいくら探してもありません これから作りますから、なくて当たり前ですよ。 前の会社は昨年の12月に辞めたのですよね?それでしたら、この年末の年末調整には前職の源泉徴収票はいりませんよ。 今年貰ったお給料が、今の会社だけでしたら、ちゃんと年末調整して頂けますよ。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無くて当たり前なんですね。それならいくら探しても無いはずですよね。 前の会社は去年の12月20日前後で辞めています。そして今年の1月中旬に今の会社に勤めています。なので今年貰った給料は今の会社だけなのでなくても年末調整してもらえるのですね。良かったです。なんせ前の会社はケンカして辞めた様なもんですからいいにくくて。