OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

餃子の中身

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179859
  • 閲覧数408
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

餃子を作ろうと思うのですが、手作りのって中身が団子状になってしまうんです。お店のみたくふわっというか、かたまらないようにどうしたらできるんでしょうか?!知ってるかた教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

はじめまして、こんばんは。

私も餃子を作る際、よく"中のアンが団子状"でしたが、お肉と野菜類のバランス(?)と、
思うんですよ。

下記のサイトをご覧になられたらきっとおいしい餃子が出来ますよ(^^)b

私も参考にして私風にアレンジしてから結構評判の餃子が作れるようになりました(^^)b
お礼コメント
noname#102719

ためになりました。肉3対野菜7ですね!しかもキャベツより白菜の方がおいしいということまでわかりました。今まではキャベツでも白菜でもどっちでもいいと思っていたので参考になりました。ちょうど大きい白菜をいただいたので餃子を作ろうと思ったんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 00:20:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

片栗粉を入れているんですか。
それでしたら、絶対に固まりますよ。(そのレシピは、固めるために入れていると思います)

固まらないようにするのであれば、粉類は使いません。

お好みかどうかわかりませんが、我が家のレシピをお教えしますね。

豚ひき肉・・・150g 下味(塩小さじ1/4・しょう油小さじ2/3・酒大さじ1/2・ごま油大さじ1/2)
白菜・・・200g
にら・・・30g
ネギのみじん切り・・・10cm分
しょうがのみじん切り・・・小さじ1

豚ひき肉をボウルに入れて、下味を加えます。ねっとりしたつやが出るまで、しっかり練ります。

白菜は茹でて細かいみじん切りにし、水気を切ります。
ニラは粗みじん切りにします。

肉のボウルに刻みネギ・しょうが・にらを入れてひと混ぜし、白菜も加えて全体がよく混ざるまでしっかり混ぜます。

これで餃子のあんが、出来上がります。

後はいつもされているように、餃子の皮でつつんでください。

これで団子状には、ならないと思いますよ。
お礼コメント
noname#102719

疑問に思ったことがあったんです。片栗粉ってとろみをつける時に入れるのにいいのかなって。やっぱりいれないほうがよかったんですね。それから下味にお酒を
入れるのもおいしそうですね。ネギを入れるのもおいしそう!早速アドバイスくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 00:36:25

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (15/61)

ウチではゴマ油を入れてるみたい・・・
でもやっぱりお店のよりちょっとパサパサするんです。
お店のはたぶん種にラードとか練り混んでるんでは??
お礼コメント
noname#102719

ラードとは思いもつかなかったです。でもラードだとカロリー高そうなのでゴマ油いれてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 00:07:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

粉類は、入れてないですよね?
レシピを見てみないと、どうにも判断できないと思いますよ。

簡単なレシピを補足してください。
お礼コメント
noname#102719

白菜orキャベツ、にら、にんにく、しょうが、塩、挽肉、粉類は片栗粉を入れています。目分量です。量が足りないんですかね?片栗粉以外に何かいいものありますか?
投稿日時 - 2001-12-06 00:13:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

材料や調味料以外で言うと、うちの母はカワに具を丸く包まずに、具を入れる際スプーンで適量を”なすりつけ”てます。そうすると、スプーンの窪みにはまった具が焼くとちょうど丸くなり、なすりつけた部分がカワにくっついてカワから浮かないんだと思います。かじった断面はというとフワっとしてますよ。
TV番組でよくやってる中国の屋台とかレストランでの餃子作りシーンでは、やはり似たように”なすりつけ”てますね。

私が思うに、カワに具がきちんとついてないから、焼く際に具が真ん中に丸く集まって団子状になってしまうのかなと思います。
お礼コメント
noname#102719

包み方にもこつがあるんですね。私は具のせいだと思っていました。包む時に早速実践してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 00:21:57
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (27/135)

わが家では、市販の「中華スープの素」を水で溶いて入れています。ちょっとやわらかめのあんになりますが、食べるとき、外はパリパリ、中はジューシーで大変おいしいですよ。
お礼コメント
noname#102719

ただ粉末のまま入れるのではなくて水でとくんですね。裏技って感じですね。早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 00:23:48
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

No.3でアドバイスしたものですが、補足です。 『放送テーマのINDEX』の中の第243回『餃子』のページです。以上、補足でしたm(_ _)m
No.3でアドバイスしたものですが、補足です。

『放送テーマのINDEX』の中の第243回『餃子』のページです。以上、補足でしたm(_ _)m