• ベストアンサー

子供のスキーウェア

今年は娘も2歳半を過ぎたし、私も滑れる方ではないのでふもとで遊ぶだけでもいいから雪山デビューさせたいね~なんて話になりました。 そこでウェアを見に行ったのですが結構なお値段だったのでオークションで中古の美品を狙ってみようと探し始めましたが、色々あって決められません。 つなぎタイプと上下分かれてるものはどちらがいいのでしょうか? デザイン的には上下になっているものの方が可愛いかなと思うのと、まだオムツなのでつなぎだと大変かなと思うのですが、子供用はつなぎが多いですよね。 (ちなみにサイズは90~95) それとコートのカテなどに「防寒用つなぎ」というのがたくさんあったのですが、これはスキーウェアとして使えるものなのでしょうか? 赤ちゃんがよく着ているモコモコしたようなのではなく、ナイロンぽい素材の物です。 実際に購入したことのある方などぜひ感想お伺いしたいです。 私自身3年ぶりくらいでもう忘れてしまったので他にも揃えたらいいものなどありましたらよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binboosan
回答No.2

そういえば、小さいサイズはつなぎが多いですね☆ うちは、娘(3歳)につなぎのウェアを着せてました。 アルペンで4900円だったと思います。 「ノビムーチョ」というもので、足や腕の長さを紐を引っ張ることによって伸縮できるので、2シーズン着れて経済的でした。 股の所がフルジッパーになっているので、オムツ替えもトイレもウェアは脱がさずにできます。 休憩所では、#1の方と同じように半分脱がせて腰で袖を結んでいました。 つなぎを購入するなら、長さを調整する機能があるか?股部はジッパーがついているか?を確認するといいと思います。 息子(6歳)は上下の物を使っていますが、たまに間から雪が入っている(スキーをするので、ダイナミックに転ぶ為だと思います)こともあります。息子のウェアも長さの調整機能がついていて、2シーズン着れました。もし上下で探すときも、長さ調節を確認するといいと思います。 他に必要なものとしては、 1.グローブ・・・必需品です。指がある物は入れるのが大変なので、自分でできる歳まではミトン型がいいです。 2.スノーシューズまたは長靴・・・必需品です。うちの子はスノーシューズをはいて長時間遊んでいたら、縫い目から?水が染みてきたので、以来ゴム長靴と中敷です。※スノトレは足首までしかないので雪遊びには不向きに感じます。 3.ニット帽・・・寒かった場合必要になる(特に耳が寒い)ので、持っていくべきです。 4.ゴーグル・・・長時間遊ぶなら雪目の心配があるので必要です。あと、ソリを滑っている時大人の足で止めようとすると、雪をかなりかぶりますのであると便利です。お友達等に借りたりできればいいですね。 5.ソリ・・・車で行くなら、現地で借りるより買った方が経済的。 6.プラスチックのスキー・・・楽しむ子と、嫌がる子がいるので、判断は難しいです。うちの子は楽しんでましたが、親は大変でした。 と、思い浮かぶのはそんなところでしょうか? ウェアの中に着る物は、山の寒さによって調節できるよう、荷物を増やしてもOKなら少し多めに用意できればいいかと思います。 ウェアとグローブには、新品でも中古でも防水スプレーはかけたほうがいいですよ。防水機能だけではなく、汚れがつくのも防いでくれます。くれぐれも、子供に着せてからかけないように。。。防水スプレーを吸って数時間後に亡くなる危険もあるそうです。 うちも今年は、息子のウェアを買わなくては。。。新品にするか、中古を買うか悩む所です。

miyu_mama
質問者

お礼

ウェア選びについてとても参考になりました。 他にもいろいろ買うものがあるし、やっぱりウェアは中古かな~なんて思いました(^^;) あまりにも色々で、買うものを揃えたらそれで満足しちゃいそうです(笑) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

我家には3人子供がいます。 一番上は1歳半に雪山デビューしました。 その時には知り合いから貰ったつなぎのスキーウェアーを着せました。その後3歳半で上下別のスキーウェアーを買いました。 使い勝手が良いのは上下別ですね。つなぎだとトイレ(オムツ替え)も不便だし、休憩所は暖かいので上着を脱がせたくても無理なので腰まで下ろして袖をくくって座らせてました。 ”防寒用つなぎ”は防水効果が低いので雪の上に座るとお尻が濡れてしまう可能性も・・・。短時間なら防水スプレーをかければ大丈夫かもしれませんね。 うちはいずれスキーをっと思っていたのでスキーウェアーにしましたが、遊び程度なら防水スプレーをかけた防寒用つなぎで充分だと思います。 ちなみに、3歳半からスキー板をはかせて4歳半でスキースクールに入れました。真ん中も同じです。今は小学生ですが、すいすい滑って去年からボードを練習しています。一番下は1歳4ヶ月ですが同じようにするつもりです。 そろえたら良いものは・・・雪遊びならスキー手袋・帽子(ウェアーについてればそれで良いです)は絶対に要りますね。あと、じっとしてると寒いのでカイロもあれば便利です。ソリもあれば良いと思います。小学生の娘はいまだにソリで遊んでます。駐車場からスキー場までの荷物運びも出来ますしね。もしもお母さんやお父さんが抱っこして滑るならゴーグルも有った方が良いと思います。 用意など大変だと思いますが、行くと楽しいので頑張って連れて行ってあげてください。

miyu_mama
質問者

お礼

なるほど~。 防寒用つなぎについて良くわかりました。 やはりオークションだと質感等わからないのでもう少し実物も見てから検討してみることにします。 今はイヤイヤの時期なので一度嫌がると大変ですが楽しんでくれるよう頑張ってみます^^ とても参考になりました。ありがとうございました!