• ベストアンサー

子供のスキーウェア

今年は娘も2歳半を過ぎたし、私も滑れる方ではないのでふもとで遊ぶだけでもいいから雪山デビューさせたいね~なんて話になりました。 そこでウェアを見に行ったのですが結構なお値段だったのでオークションで中古の美品を狙ってみようと探し始めましたが、色々あって決められません。 つなぎタイプと上下分かれてるものはどちらがいいのでしょうか? デザイン的には上下になっているものの方が可愛いかなと思うのと、まだオムツなのでつなぎだと大変かなと思うのですが、子供用はつなぎが多いですよね。 (ちなみにサイズは90~95) それとコートのカテなどに「防寒用つなぎ」というのがたくさんあったのですが、これはスキーウェアとして使えるものなのでしょうか? 赤ちゃんがよく着ているモコモコしたようなのではなく、ナイロンぽい素材の物です。 実際に購入したことのある方などぜひ感想お伺いしたいです。 私自身3年ぶりくらいでもう忘れてしまったので他にも揃えたらいいものなどありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binboosan
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

そういえば、小さいサイズはつなぎが多いですね☆ うちは、娘(3歳)につなぎのウェアを着せてました。 アルペンで4900円だったと思います。 「ノビムーチョ」というもので、足や腕の長さを紐を引っ張ることによって伸縮できるので、2シーズン着れて経済的でした。 股の所がフルジッパーになっているので、オムツ替えもトイレもウェアは脱がさずにできます。 休憩所では、#1の方と同じように半分脱がせて腰で袖を結んでいました。 つなぎを購入するなら、長さを調整する機能があるか?股部はジッパーがついているか?を確認するといいと思います。 息子(6歳)は上下の物を使っていますが、たまに間から雪が入っている(スキーをするので、ダイナミックに転ぶ為だと思います)こともあります。息子のウェアも長さの調整機能がついていて、2シーズン着れました。もし上下で探すときも、長さ調節を確認するといいと思います。 他に必要なものとしては、 1.グローブ・・・必需品です。指がある物は入れるのが大変なので、自分でできる歳まではミトン型がいいです。 2.スノーシューズまたは長靴・・・必需品です。うちの子はスノーシューズをはいて長時間遊んでいたら、縫い目から?水が染みてきたので、以来ゴム長靴と中敷です。※スノトレは足首までしかないので雪遊びには不向きに感じます。 3.ニット帽・・・寒かった場合必要になる(特に耳が寒い)ので、持っていくべきです。 4.ゴーグル・・・長時間遊ぶなら雪目の心配があるので必要です。あと、ソリを滑っている時大人の足で止めようとすると、雪をかなりかぶりますのであると便利です。お友達等に借りたりできればいいですね。 5.ソリ・・・車で行くなら、現地で借りるより買った方が経済的。 6.プラスチックのスキー・・・楽しむ子と、嫌がる子がいるので、判断は難しいです。うちの子は楽しんでましたが、親は大変でした。 と、思い浮かぶのはそんなところでしょうか? ウェアの中に着る物は、山の寒さによって調節できるよう、荷物を増やしてもOKなら少し多めに用意できればいいかと思います。 ウェアとグローブには、新品でも中古でも防水スプレーはかけたほうがいいですよ。防水機能だけではなく、汚れがつくのも防いでくれます。くれぐれも、子供に着せてからかけないように。。。防水スプレーを吸って数時間後に亡くなる危険もあるそうです。 うちも今年は、息子のウェアを買わなくては。。。新品にするか、中古を買うか悩む所です。

miyu_mama
質問者

お礼

ウェア選びについてとても参考になりました。 他にもいろいろ買うものがあるし、やっぱりウェアは中古かな~なんて思いました(^^;) あまりにも色々で、買うものを揃えたらそれで満足しちゃいそうです(笑) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

我家には3人子供がいます。 一番上は1歳半に雪山デビューしました。 その時には知り合いから貰ったつなぎのスキーウェアーを着せました。その後3歳半で上下別のスキーウェアーを買いました。 使い勝手が良いのは上下別ですね。つなぎだとトイレ(オムツ替え)も不便だし、休憩所は暖かいので上着を脱がせたくても無理なので腰まで下ろして袖をくくって座らせてました。 ”防寒用つなぎ”は防水効果が低いので雪の上に座るとお尻が濡れてしまう可能性も・・・。短時間なら防水スプレーをかければ大丈夫かもしれませんね。 うちはいずれスキーをっと思っていたのでスキーウェアーにしましたが、遊び程度なら防水スプレーをかけた防寒用つなぎで充分だと思います。 ちなみに、3歳半からスキー板をはかせて4歳半でスキースクールに入れました。真ん中も同じです。今は小学生ですが、すいすい滑って去年からボードを練習しています。一番下は1歳4ヶ月ですが同じようにするつもりです。 そろえたら良いものは・・・雪遊びならスキー手袋・帽子(ウェアーについてればそれで良いです)は絶対に要りますね。あと、じっとしてると寒いのでカイロもあれば便利です。ソリもあれば良いと思います。小学生の娘はいまだにソリで遊んでます。駐車場からスキー場までの荷物運びも出来ますしね。もしもお母さんやお父さんが抱っこして滑るならゴーグルも有った方が良いと思います。 用意など大変だと思いますが、行くと楽しいので頑張って連れて行ってあげてください。

miyu_mama
質問者

お礼

なるほど~。 防寒用つなぎについて良くわかりました。 やはりオークションだと質感等わからないのでもう少し実物も見てから検討してみることにします。 今はイヤイヤの時期なので一度嫌がると大変ですが楽しんでくれるよう頑張ってみます^^ とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スキーウェア

    スキーウェアの購入を考えています。今まで使っていたウェアは自分に適切なサイズなのですが(身長的に)、ブカブカしています(上下とも)。スキーウェアはどれもそういった感じなのでしょうか? スキーウェアで、割と細めでスラっとしたタイプのものはないでしょうか? ご存知の方はメーカーなど教えてください。

  • スキーウェアの着方?

    スキーウェアを買う予定です。 ネットで見た限り、ジャケット+パンツって感じで、パンツは繋ぎのようですね。 繋ぎの下にシャツを着て繋ぎ、セーターを着るんですか? ダンナは暑いんじゃ?と言うんですが寒いですよね? 参考サイトか、自分は毎年行くから詳しいよって方お願いします。

  • スキーウェア

    スキーに行こうと思います。 何回いくかわからないですけど、2回くらいは行くと思います。 スキーウェアを購入しようと思います。 レンタルもあるのですが、 「デザインにこだわらない&2回行くなら買ったほうが安い」と言っている友人がいました。 スキー場でレンタルしているようなものでいいので安いウェアを探しています。 そのような通販サイトご存知でしたら教えてください。★ よろしくお願いします。 友人の話から推察すると、上下セットで10000以下があるということかと思います。 (20000位になると、特に安い気がしないので、もっと高いのを選んで買うかレンタルします。) (レンタルウェアで一日2000程度を基準にしていたので、もっと安い気もしますが。)

  • 子供連れスキーについて

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 今シーズンは親子3人で雪山デビューしたいのですが (といっても私と旦那2人が滑るだけです・・) 乳児を連れてスキー場に出かけた経験のある方 どんな感じで出かけられたのか、アドバイスお願いします。

  • イギリスの冬の街で、スキー・ボードウエア?

    はじめまして。 カナダ在住のものです。 イギリスに2ヶ月(11月中旬~1月中旬)旅行にいきます。 カナダの秋、冬には、ほとんどの人がスキー・ボードウエアのような ものを着ています。中には、ウールのコートを着ている人もいますが 圧倒的にナイロンのウエアを着ている人が多いです。(通勤の時もです) ふと思ったのですが、イギリス(ロンドンやバースなどの南の 地域)でも、ナイロンのウエアを着ている人が多いのでしょうか。 私の勝手なイギリス人のイメージとしては、とても お洒落な感じがするので、特にロンドンではウール生地の 仕立てのいいコートを着ているのでは?と思っていました。 くだらないことかも知れませんが、気になりだしてきました。 宜しくお願い致します。

  • 真冬のディズニーランド スキーウェア(子供)

    1月中旬にディズニーランドに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、7歳と3歳の子供はスキーウェア上下を着せようかと思うのですが、 恥ずかしいでしょうか? そんな子はいないのでしょうか? 7歳の子は寒がりで、普段から大人より多く着込む子で、 3歳の子はきっとほとんどベビーカーで過ごすと思うので、動かないと寒いんじゃないかと… お詳しい方教えてください。

  • スノーボードのウェアの事なんですが・・・・

    今年、初めてスノーボードのウェアを購入しようと思います。 すごくくだらないことなんですが、上下分かれている型か、つなぎを買うかで悩んでいます。 つなぎがかわいいと思ったのですが、つなぎは大変と聞きます。 やはりすごく大変なんでしょうか? 上下分かれているのを購入したほうがいいでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • スキーVSスノボ

    今年初めて雪山デビューしようと思っているのですが、スキーと、スノボどちらから始めようか迷っています。それぞれ魅力と短所を教えてもらえますか?運動神経は・・・結構鈍い方かなぁ(苦笑)(^o^)丿

  • スキーのレーシングウエアの上から履くパンツについて

    スキーのポールの大会などで着る、レーシングウエア(ピチピチのもの)の上から履く防寒用のパンツを探しています。半ズボンタイプではなく、通常の長ズボンタイプのもので、ブーツを脱がずとも履いたり脱いだり簡単にできるよう、サイドがフルジッパーなどになっているものをご存じの方いましたら、教えて頂けないでしょうか。メーカとか、商品名など、わかる範囲でけっこうです。よろしくお願いします。

  • ウェアーの下

    今週、初めて湯沢の方にスキーに行きます。 スキーやウェアはレンタルで済ますので安心してたのですが、 ふとウェアの下は何を着たらいいのか疑問に思ったきました。 ほかの質問などを見て、一応、 上、ヒートテック長袖+ハイネック(綿30%)+薄いペラペラのナイロン 下、ガードル+タイツ+レッグウォーマー+厚手靴下 を考えてみたのです、寒いでしょうか?特に下。 上は、ナイロンをやめてトレーナー、 下は、レッグウォーマーをやめて、夏用の部屋着(綿) とかを追加した方がいいですか? ほかにも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう