• ベストアンサー

接着剤

海水魚を飼育しているのですがサイフォン式のオーバーフローを自作しようと思っています。そこでアクリル板で作ったBOXを水槽の中に沈めるのですが、アクリルの接着はどんな接着剤を使ったらいいでしょうか?生体への影響が気になります。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 接着剤のお話ですが、アクリル専用の接着剤で問題ないと思います。アクリル用接着剤は見た目も問題ないのでこちらをお勧めします。一度接着すると、接着面はかなり頑丈になるので失敗にご注意下さい。 その他にシリコンボンドも可能だと思います。見た目はよろしくありませんが。 シリコンボンドは水槽のガラス接着に使用されていますので悪影響はありません。自作で水槽を作ったこともありますが接着力も悪影響も問題ないです。唯一のメリットは接着に失敗しても、乾燥したらカッターなどで何とか外すことが出来ます。

mukku2
質問者

お礼

シリコンボンドは汚くなりそうなので、アクリル専用の接着剤を使おうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• layman58
回答No.1

アクリル板にはアクリル専用の接着剤が販売されておりますので、専用の物を使用して下さい。 私はアクリル板で上部濾過フィルター内の配水トレイ?を作り飼育に使用しておりましたが、生体への影響もありませんでしたし、瞬間接着剤などでは接合面付近が白くなりますが、専用の物では白くならず接合面もきれいですよ。

mukku2
質問者

お礼

アクリル専用の接着剤を使おうと思います。回答ありがとうございました。