• ベストアンサー

接着剤

海水魚を飼育しているのですがサイフォン式のオーバーフローを自作しようと思っています。そこでアクリル板で作ったBOXを水槽の中に沈めるのですが、アクリルの接着はどんな接着剤を使ったらいいでしょうか?生体への影響が気になります。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 接着剤のお話ですが、アクリル専用の接着剤で問題ないと思います。アクリル用接着剤は見た目も問題ないのでこちらをお勧めします。一度接着すると、接着面はかなり頑丈になるので失敗にご注意下さい。 その他にシリコンボンドも可能だと思います。見た目はよろしくありませんが。 シリコンボンドは水槽のガラス接着に使用されていますので悪影響はありません。自作で水槽を作ったこともありますが接着力も悪影響も問題ないです。唯一のメリットは接着に失敗しても、乾燥したらカッターなどで何とか外すことが出来ます。

mukku2
質問者

お礼

シリコンボンドは汚くなりそうなので、アクリル専用の接着剤を使おうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

アクリル板にはアクリル専用の接着剤が販売されておりますので、専用の物を使用して下さい。 私はアクリル板で上部濾過フィルター内の配水トレイ?を作り飼育に使用しておりましたが、生体への影響もありませんでしたし、瞬間接着剤などでは接合面付近が白くなりますが、専用の物では白くならず接合面もきれいですよ。

mukku2
質問者

お礼

アクリル専用の接着剤を使おうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクリル板の接着剤

    アクリル板の接着剤でエチレンクロライドを使用していますが、確かにアクリルが溶解して接着しますが、今一、接着が弱く接着面にムラが出来て仕上がりがきれいになりません。 アクリル板で水槽を作成したいと思います。接着面がムラにならず、強力な接着剤を知っている人は是非、教えて下さい。販売している所も分かったら宜しくお願いします。

  • 余った接着剤の取り除き方

     もしかすると非常に簡単なことなのかもしれませんが、分からないので教えて下さい。  アクリル板とアクリルパイプを接着すると余分な接着剤がパイプの中にしみ出てしまいます。このしみ出た接着剤を取り除いてアクリル板の平らな面を出したいのです。アクリルを痛めずに接着剤だけを取り除く方法をご存じでしたら、教えて下さい。また、しみでない接着法があれば、それも教えて下さい。ちなみにアクリルパイプは内径1.5 mm、外径5.5 mm、使用した接着剤はセメダインゼロタイムです。

  • 海水魚飼育を始めるまでの費用はどのくらい?

    海水魚飼育を始めようと思ってます。 水槽は120cm×60×45オーバーフロー 生体はクマノミなどの小さなもので、サンゴなどもやりたいです。 しかし、私は海水は素人です。 淡水は以前にアジアアロワナを飼育していました。 海水魚を始めるに当たり、水槽やライト、クーラーなど必要なものをすべて教えてください、また個々の金額(だいたいの金額で結構です。)も教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 透明アクリル板の接着の仕方

    今度、自力で透明な水槽を作ろうと思っています。 そこで、3mm~5mm程の透明アクリル板を5枚買って、 それらを接着しようと思うのですが、 頑丈にできる組み方や、接着の仕方を知りたいです。 また、有効な接着剤についてもお伺いしたいです。 用途は水槽で、長時間中に水が入る状態にしたいんです。 板以外に、支えなどがあるといいのかな、と思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジクロロメタンで接着したものをはがすには?

    ひとつ質問させてください。 ジクロロメタンで接着してある アクリル板を はがしたいのです。 さらに、アクリル板には なるべく影響ないようにしたいんです。 ナイフ等でガリガリはがすのは 大変なので。 みなさん、よろしくおねがいします。

  • 金魚とオーバーフロー水槽

    金魚とオーバーフロー水槽 私は、金魚飼育半年の初心者です。現在上部フィルターがセットになった60cm水槽で金魚を飼育しております。 さて、先日リニューアルオープンしたホームセンター内の金魚のコーナーで、初めてオーバーフローシステムというものを知り、とてもすごいシステムだなぁと感じました。オーバーフロー水槽について調べると、海水魚や珊瑚、古代魚を主に飼うための水槽であることを知りました。また、中には、金魚を飼っている方でも自作でオーバーフロー水槽を作って、水質の安定に役立てていることも知りました。 私は、自作をする自身がないため、既にできあがっているオーバーフロー水槽のセットを購入してみたいと思い調べてみると60cm水槽で6万円から10万円位することがわかりました。 水換えは苦にはならないのですが、よりよい水質が安定した環境にするために、オーバーフロー水槽を購入したいと思っておりますが、金魚でオーバーフロー水槽にするのは、少し贅沢な話でしょうか。

  • 熱帯魚水槽の作り方

    ペットのカテかなと思ったのですが、こちらの方が詳しいご意見がいただけると思い質問します 今、強化ガラス1.8mx0.9mが4枚あります 3枚を前、後、底に使用し1枚を半分に切って左右にくっつけて、これで箱になりますよね そして底面に直径4cmの穴を開ける フタはアクリル板を考えてます はっきり言って無理でしょうか? 切断、接着の方法と丸穴の開け方とかご存知でしたら教えてください 角には鉄等のアングルを囲ってもいいです もしくは材料を新規で購入し、ほぼ同じ大きさの水槽を作りたいと考えています この場合も接着の方法がわかりません 穴には立て管を付けてオーバーフロー用 海水でヒーター入れます オーバーフロー後は90cmのアクリル水槽を改造してろ過器にして、本水槽に戻す。予定

  • 水槽の相談です

    現在、海水魚&ソフトコーラルの飼育をしたいと考えており どういう水槽を購入するかの相談です。 オーバーフロー水槽が一番いいのは分かっていますが、スペース的なものと重量、あとは音がどうしても気になるので購入を躊躇い、他の方法でいいものがないか検討中です。(結構煩いと聞くので・・) 飼育水槽のサイズは大体60cm規格や45cmキューブくらいを考えており、7畳一間の部屋で寝泊まりしており、そこに設置予定です。 (1)廃面濾過水槽 オーバーフローとは違い音が小さいらしい(殆どないとも言ってました) 水量自体はそこまで多くはないけど、通常より水量は増えるしヒーター等は濾過槽にしまえるので便利 プロスキ等は隠せないので設置する場合、デザイン的にちょっと劣る? メンテがすごく面倒そうなイメージと、停電時に溢れたりしない?? (2)サイフォン 現在の水槽を改造しなくていいというだけで、オーバーフロー水槽となんら変わらない感じ 新規で買う場合はあまり意味がない? (3)いっそ外部濾過2器で運用 値段は高いが濾過能力は高い、でも景観は結構悪くなりそう・・・ 上記方法の中、若しくはこういう手もあるよ等ありましたらご教授いただけたらと思います。 ※確かオーバーフローと似た様なシステムがあったような気がしたのですが、忘れてしまって思い出せなく、見つけられませんでした。 サイフォンみたいに何かオーバーフローさせるような器具があったような・・・ 音が静かで濾過能力が高いものがあればいいのですが

    • ベストアンサー
  • 水槽内に使える接着剤や接着テープ

    水槽内に入れる小物を自作したいので、悪影響の出ない接着剤や接着テープを教えてください。 セメダイン社のバスコークNというのが使えるのは知っていますが、他にもあれば。 以前にココかどこかで、なんとか言うテープが使えると見かけたような気がして検索してみたけど出てきません・・・。

    • ベストアンサー
  • ガラスとアクリルの接着剤(液状)

    ガラス水槽に、アクリル板の仕切りを接着したいのですが、できるだけきれいに仕上げたいので、液状の接着剤を流し込むのがいいと考えています。 ボンドメーカのカタログを見ても、アクリルとガラス両方に適用できるのは、粘性のあるチューブ入りばかりで、液体のものがありません。 あるいは、光硬化型であればあるようですが、水槽メーカでは、光硬化型を使っていませんし、成分や価格面でも不安があります。 液状のガラス・アクリルに適用できる接着剤(恐らくシリコン系)を教えてください。

専門家に質問してみよう