• 締切済み

アクリル板の接着剤

アクリル板の接着剤でエチレンクロライドを使用していますが、確かにアクリルが溶解して接着しますが、今一、接着が弱く接着面にムラが出来て仕上がりがきれいになりません。 アクリル板で水槽を作成したいと思います。接着面がムラにならず、強力な接着剤を知っている人は是非、教えて下さい。販売している所も分かったら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

アクリルサンデーが一般的(簡単)かも知れません。 専用に注射器も売っているホームセンター等も多々あります。 接着の際は、内側のL型になる部分に補強(三角棒)を入れて接着すると より強度が出ると思いますよ。 http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_stick/01.html 余談ですがL型仮止めに、セロテープのような溶ける素材と使ってしまうと ベットベトに汚くなりますので溶けない材質の物での押さえが必要です。 それに液漏れ箇所も汚損したりしますので、隙間の無いようびっちりと 接着面は綺麗に仕上げましょう。

• lunatism
回答No.3

うーん、止めておいた方が無難だと思います。 どの程度の厚さのアクリル板で、どの程度のサイズで作るか分かりませんが、水槽にかかる圧力は、かなりのものです。 水1リットルで1キロです。 照明や外部フィルターをつけるかはわかりませんが、それなりの重量がかかります。 また、アクリル溶剤は、毒性が高く、完全に洗浄しないと、生体が全滅する可能性もあります。

回答No.2

これなどはいかがでしょう?美しく仕上がりそうです。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/item-detail/acrysunday-glue.htm

• maiko0318
回答No.1

ホームセンターにいけば置いていると思います。