• ベストアンサー

公的機関への支払は控除対象となるのでしょうか?

こんばんは。 学生時代に日本育英会、国民金融公庫、福祉資金(県から)を借り入れし、現在それぞれ毎月支払を行っています。結構な額なんですが、これらのうちどれか年末調整で控除の対象となるものはあるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。  年末調整の控除は決まっています。 雑損控除 医療費控除 社会保険料控除(年金、健康保険ですね) 小規模企業共済等掛金控除 生命保険料控除 損害保険料控除 寄附金控除 障害者控除 寡婦(寡夫)控除 勤労学生控除 配偶者控除 配偶者特別控除 扶養控除 基礎控除 です。  と言う事で、すべて対象になりません。

noname#28416
質問者

お礼

うーん残念です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除について教えて

    住宅金融公庫から融資を受け、平成12年に家を新築しました。その際に15年間の住宅特別控除を受けていますが、去年、金利の関係で借入金の借り換えを行いました。 そのときに別の借入(相続税の支払の際に借入)と公庫融資分をあわせて借換したため借入の名目が住宅資金ではなく、別の資金名になりました。 確定申告でこの住宅借入金等特別控除を受けることが出来るのでしょうか。ちなみに年末調整の際に住宅特別控除の申告書を出していません。税務に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 経営改善貸付について!助けて下さい!

    閲覧わざわざありがとうございます! 現在、飲食店を経営して1年半年になります。 国民生活金融公庫でも創業時550万借入をして遅延することなく 返済中です。 しかし、当初リースの設備にお金をかけたため、毎月の返済額が 大きく資金回りが悪くなりました。売上もそこそこあるのですが、 正直いつ資金繰りができなくなるかわかりません。 現在毎月リース、国民生活金融公庫、その他を含めて 返済額が約70万円ほどあります。 後、3年半年支払えば完済できるのですが、 国民生活金融公庫の経営改善貸付で資金を1000万円借りて そのお金で現在の借入先(現在借りている国民生活金融公庫除く) に返済すれば、自分でシュミレーションしたら返済額(5年支払として)月約20万程度になり、かなり経営改善され、問題なく返済、運営できます。 最終的に皆様にお聞きしたいのが、 (1)運転資金、設備資金とありますが、現在返済中のリース代金が 対象になりますか? (2)現在、国民生活金融公庫で借入、返済中ですが、 商工会議所の推薦がとおれば、借入をできるのでしょうか? 詳しい人いらっしやいましたら、よろしくお願いします。

  • 年末調整の控除対象になるもの

    いつもお世話になっています! 年末調整について伺いたいのですが、現在、私は専業主婦をしていて収入がありませんが、 国民保険料・国民年金・去年収入がありましたので市民税の支払いがあります。 主人に支払ってもらったので、年末調整時に会社へ提出する予定なのですが、 一応、国民年金と国保は控除対象となると他のとこで書いてありました(違っていましたらご指摘下さい)が、妻の市民税は控除対象にはなりませんか?

  • 住宅ローン控除について教えて下さい。

    5年前住宅を新築し住宅金融公庫で借り入れをしました。私と妻の契約で共有名義です。共働きで年末調整で二人とも住宅ローン控除の対象となりました。 昨年、私のみの契約で銀行で借り換えをしました。 土地、建物は今まで通り共有名義です。去年の年末調整は私のみ申請しました。  住宅ローン控除の対象となるのは、私だけでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除の対象になる金融機関について

    どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 土地と店舗併設の新築住宅を購入予定なのですが、国民生活金融公庫からのローンは、住宅ローン控除の対象になりますか?それ以外の条件はクリアできてると思うのですが… よろしくお願いいたします。

  • 年末調整の損害保険料控除

    今年度の年末調整の書類を書いていますが、 税制改革があったらしく、損害保険料控除の部分が変更になっていました。 昨年まではココに「住宅金融公庫特約火災保険」の控除額を記入していたのですが、今年から対象外になってしまったのでしょうか? 損害保険料控除証明書もまだ来ていないようだし・・・。 どなたか教えてください。

  • 住宅借入金控除の件で損をしていない教えて下さい

    7年前に新築、住宅金融公庫と銀行より借入金を毎年住宅の特別控除をうけておりますが、 いつも住宅金融公庫の残高証明書しか会社の年末調整に提出しませんでした。 もしかして銀行のも提出すれば借入金の1%は戻ってきたのでしょうか。そうだとしたらとても損をしたことになるかと思い、どうしたらいいのかわからないでいます。 主人にも言いづらく、ここでアドバイスをうけてから考えようと思います。 何年さかのぼって申告できるかも教えてください。

  • 年末調整で住宅借入金等特別控除が受けられなかったのでしょうか?

    お世話になっております。 昨年の年末調整で住宅借入金特別控除を受けるため、給与所得所得者の有宅借入金等特別控除申告書、金融機関の年末残高証明書、転勤して初めての年末調整だったので税務署の証明書類を添付しました。 しかし、先日旦那が会社から「住宅控除の分が年末調整で入ってないので確定申告してください」と言われたようです。 このような事は全く勉強不足で分からないので教えて欲しいのですが本当に年末調整で住宅控除の分が受けられてないのでしょうか? 源泉徴収票には 給与賞与支払金額;3,866,919円 給与所得控除後の金額;2,551,200円 所得控除の額の合計額;1,229,815円 源泉徴収税額;0円 社会保険料等の控除;419,815円 生命保険料の控除額;50,000円 住宅借入金等の特別控除額;66,050円 扶養親族の数は1名で住宅控除可能額は129,100円です。 年末調整で81,568円戻ってきました。 これでも確定申告すれば還付金は受けれますか? どうぞ教えて下さい。

  • 年末調整で

    今年、住宅金融公庫から借りていたローンを銀行へ借り換えをしたんですが、ふっと思ったんですが年末調整の住宅借入金の控除の対象にはなるんですか?最初に借り入れをしたときに申告書は15年分もらってまだ9年分残っているんですが?

  • 住宅取得控除のためのローン期間延長 

    住宅金融公庫の借り入れを民間の住宅ローンに借り換えしました。今年の年末調整に出すための残高証明書が届かないので問い合わせてみると、借り換えのローン期間が10年未満のため、証明書は発行できないと言われました。まだ控除期間が残ってるため納得がいきません。ローンを期間延長することで控除の対象になるのでしょうか?なるのであれば、そのようにしてもらうように交渉しようと思ってます。是非アドバイスお願いします。