• ベストアンサー

年末調整で

今年、住宅金融公庫から借りていたローンを銀行へ借り換えをしたんですが、ふっと思ったんですが年末調整の住宅借入金の控除の対象にはなるんですか?最初に借り入れをしたときに申告書は15年分もらってまだ9年分残っているんですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

下記サイトの二つの要件を満たせば、今まで通り、住宅取得控除を受けられます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1233.htm もちろん、昨年まで住宅金融公庫からもらっていた年末残高の証明書は、今年からはその銀行からもらって、年末調整の際に提出する事となります。

yayu168
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 サイト見ました。 大丈夫みたいです。明日銀行の人に言ってみます。 年調の紙はもらったんですが、そう言えば残高の証明がまだないって事にきずいてもしかしてと思ったもんですからホットしました。

関連するQ&A

  • 借換でローン残高が増えた場合の年末調整

    住宅ローンの借換で、借換えによる新たな住宅借入金等の当初金額が、借換え直前の当初住宅借入金等残高を上回っている場合の、年末調整の仕方について教えてください。 住宅金融公庫からの融資を受けて、1999年12月に家を新築しました。 住宅借入金等特別控除は、サラリーマンのため、毎年年末調整で行っています。 今年9月に住宅ローンの借り換えをしました。 借り換え直前の住宅金融公庫からの借入残高は1,000万円(仮)です。 借り換えの際、手数料も含めてA銀行より1050万円(仮)を借り入れました。 (返済期間も、残り24年6ヵ月あったのを24年としました。) なお、今年の年末残高は、1,030万(仮)です。 住宅借入金等特別控除の対象となる住宅借入金等の年末残高は、次の計算式で求めるというところまでは調べました。 (A)その年の住宅借入金等の年末残高(1,030万円) (B)借換直前の当初住宅借入金等残高(1,000万円) (C)借換による新たな住宅借入金等の当初金額(1,050万円)       (B) (A)× ―――――       (C) しかしながら、上の計算式の(A)と(C)を証明する書類はあるのですが、(B)を証明する書類がありません。 また、この計算式によって本年の「住宅借入金等特別控除の対象となる住宅借入金等の年末残高」を求めたという記述を、申請書のどこに記載すればよいのかがわかりません。 (B)の金額について、新たな借入先に証明書のようなものを発行できるか確認したところ、できないと断られてしまいました。 年末調整で処理するためには、どうすれば良いでしょうか。 それとも、確定申告する必要があるのでしょうか。 また、返済期間を6ヵ月短縮したことは特に問題ないでしょうか。 よろしく、ご教示ください。

  • 年末調整時の「住宅借入金等特別控除申告書」について

    年末調整時の住宅借入金等特別控除申告書について教えて下さい。 去年から総務を担当しています。 社員さんから、H24年度分の「住宅借入金等特別控除申告書」が提出されました。 平成18年から借入している方で、今年H24年に住宅ローンの借り換えを行ったと同時に 今まで奥様が連帯債務として3割、本人7割としていたのを 新しい借入先では奥様を連帯から外して、全額本人に変更されていました。 昨年まで申告書の、「新築又は購入に係る借入金等の年末残高」(1)欄に 銀行からの証明書の年末残高のうち、本人の7割分のみ記載していたのですが、 今年度は全額記載すればいいのか、 それとも他に特別な記載方法があるのか教えて頂ければと思います。 尚、借り換えの下記計算式は国税庁のホームページから確認しました。 お手数でもよろしくお願いいたします。 A<Bの場合 対象額=C×A/B A=借換え直前における当初の住宅ローン等の残高 B=借換えによる新たな住宅ローン等の借入時の金額 C=借換えによる新たな住宅ローン等の年末残高

  • 住宅取得控除のためのローン期間延長 

    住宅金融公庫の借り入れを民間の住宅ローンに借り換えしました。今年の年末調整に出すための残高証明書が届かないので問い合わせてみると、借り換えのローン期間が10年未満のため、証明書は発行できないと言われました。まだ控除期間が残ってるため納得がいきません。ローンを期間延長することで控除の対象になるのでしょうか?なるのであれば、そのようにしてもらうように交渉しようと思ってます。是非アドバイスお願いします。

  • ★至急★年末調整書類の書き方

    今、年末調整の書類を書いています。月曜日に会社に提出するのですがどうしても判らない事があり困っています。税務署も土曜日なのでお休みのようです。 (1) 生命保険料について、各保険会社から証明書が送られています。そこには、8月までの『証明額』の欄と、「12月まで支払った場合の申告額」という2つの欄に金額が記載されています。どちらの金額を保険料控除申告書に記載すればいいのですか。 (2) 住宅借入金の控除について 私と夫は金融公庫と銀行の2カ所からローンしています。金融公庫は『住宅』の資金として、お互い連帯債務しており、銀行は、『住宅及び土地』の資金として夫単独で借入ています。そして申告書ですが、 A)妻:申告額は、「住宅のみ」の欄に、公庫から送られた年末残高予定額の50%を記載すればいいのでしょうか? B)夫:申告額は、「住宅のみ」の欄に、公庫発行の年末予定額の50%、「住宅及び土地」の欄に、銀行が発行した予定額を記載すればいいのでしょうか (3)誤字について 住宅借入金申告書への記載を間違ってしまいました。二重線でけし、印鑑を押せば大丈夫でしうか。

  • 住宅ローン控除について教えて下さい。

    5年前住宅を新築し住宅金融公庫で借り入れをしました。私と妻の契約で共有名義です。共働きで年末調整で二人とも住宅ローン控除の対象となりました。 昨年、私のみの契約で銀行で借り換えをしました。 土地、建物は今まで通り共有名義です。去年の年末調整は私のみ申請しました。  住宅ローン控除の対象となるのは、私だけでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1月に住居購入で年末調整

    年末調整で住宅取得等特別控除の適用を受ける場合、 税務署発行の「平成24年度分給与所得者の住宅取得特別控除申告書」と 金融機関発行の「平成24年分住宅取得資金に係る借入金年末残高等証明書」の提出を… とありました。 平成24年1月に住宅ローンを組み、金融機関に残高証明書の話をしてみたところ、来年2月に郵送するとの事でしたので、来年2月に届く残高証明書を来年の年末調整で使用するのでしょうか。 今年の年末調整では特に書類を用意しなくて良いのでしょうか。 お教え下さい。

  • 住宅借入金等特別控除について教えて

    住宅金融公庫から融資を受け、平成12年に家を新築しました。その際に15年間の住宅特別控除を受けていますが、去年、金利の関係で借入金の借り換えを行いました。 そのときに別の借入(相続税の支払の際に借入)と公庫融資分をあわせて借換したため借入の名目が住宅資金ではなく、別の資金名になりました。 確定申告でこの住宅借入金等特別控除を受けることが出来るのでしょうか。ちなみに年末調整の際に住宅特別控除の申告書を出していません。税務に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 住宅ローン借り換えに伴う年末調整等について

    住宅ローンの借り換えをして職場の年末調整にあわせて書類を出そうとしています。 借り換えを行った後の住宅ローン残高の算出方法について、国税庁のタックスアンサーにて確認 しました。 1 A≧Bの場合 対象額=C 2 A<Bの場合 対象額=C×A/B A=借換え直前における当初の住宅ローン等の残高 B=借換えによる新たな住宅ローン等の借入時の金額 C=借換えによる新たな住宅ローン等の年末残高 ↑とのことです。これは理解できましたが、職場の年末調整時に書類を提出する場合A、Bを証明 する書類を職場に提出しなければならないかと思います。 そこでご質問です。 (1)Aを証明するにはどのようにすればいいのか?借り入れをしている金融機関から証明してもらうの でしょうか?または何か自分で証明する方法があるのでしょうか? (2)借り換えに伴い、2カ所の借り入れから1カ所の借り入れに変わりました。   借り換え前は1件が自分のみの借り入れ、もう1件が妻との連帯債務(持ち分1/2)であったの   で、残額の負担割合は(およそ自分3妻7)でした。借り換え後は連帯債務(1/2)です。   長々しく書いてしまいましたが、負担割合が変わることになると思いますが、借り換えの最初の   年は再び確定申告が必要でしょうか? 長々しい質問で大変恐縮です。どなたかご教示ください。

  • 年末調整

    住宅取得控除はサラリーマンでは年末調整で行いローンの残高証明 を会社に提出するのが普通だと思いますが、残高証明を会社に提出できない理由があった場合は、確定申告すれば同額の控除が受けられるのでしょうか? 手間だとは思いますが、知っている方、教えてください。 理由とは、金融機関勤務で自行より有利な住宅ローンを他行で借り入れしたい場合。 他行の残高証明を自分の銀行の人事部に提出しにくいのです。

  • 住宅購入による借入金の年末調整について

    いろいろ見たのですが、よくわからず、こちらで質問することに致しました。 もし同じような質問がありましたら、申し訳ございません。 一昨年、主人の名義で住宅を購入し、住宅金融公庫でお金を借りました。 ところが、住宅を購入してすぐに、主人は病気になり、一昨年と昨年は収入がほとんどなく、もともと所得税が0円になりましたので、確定申告の時にも住宅の借入金のことは考えませんでした(今、よくよく見て、住民税から控除受けられるかもしれなかったの?とショックを受けております・・・)。 さて、今年なのですが。 主人も就職し、もちろん所得税も払っております。 この場合、今年を「初年度」と考えて、来年の2月(でしたでしょうか?)の確定申告に行かなければならないということでしょうか? 今年の年末調整ではできない、ということになりますよね? というのと、確定申告に行けば、今年は控除対象になりますでしょうか? というのは、“本当の初年度は一昨年なので、今更ダメ”ということはないですよね? ということをお聞きしたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。