• ベストアンサー

フレッツセーフティについて

富士通のノートパソコンを使用しています。 インターネット回線はBフレッツです。 ウィンドゥズXPでノートンインターネットセキュリティを利用していましたが、毎日の更新がわずわらしくなり、更新の時期もあってWeb Castetx310をレンタルしてフレッツセーフティに切り替えました。 ウィルスに対する専門的な知識がないので、ノートンではウィルス対策とファイアウォール対策のソフトを購入していましたが、フレッツではこの両方に対応しているのかわかりません。 このままの状態でいいのか、別の対応ソフトも入れた方かいいのか教えて下さい。 また、パソコンを立ち上げる度にノートンの更新通知が表示されるので、これを表示しないようにする方法と、アンインストールが必要なら、その方法も教えて下さい。 ノートンのソフトが入ったままになっている為かインターネットの立ち上げが非常に遅いんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

フレッツセーフティは、トレンドマイクロ社のウイルスバスターを使っているので、場合によっては競合する可能性があります。 ですから、ノートンに関しては、完全削除してください。 バージョンが書いてないので注意して欲しいのですが、ノートンのバージョンによって完全削除方法が変わるので そのバージョンにあった方法で完全削除してください。 SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 文書番号(ID):20050415150354953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

mokomoko_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速削除処理をして、更新は表示されなくなりましたが、今度は【SYMSTORE.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります】と何度再起動してもメッセージが表示されるようになりました。 これには、どう対応すればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

No.1です。 うちの職場にフレッツセーフティを導入する際には、 NTTからウイルス対策ソフト競合の話はなく、 むしろ、PCにもソフト導入を勧められました。 (うちの場合はノートPCの持ち込みがあるので。) この辺りはNTTに直接確認された方がいいと思います。 なお、競合について調べていたら、下記のようなサイトがありましたので、念のためお知らせしておきます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041012/151095/ まあ、家庭内だけでの使用であればまずもってセーフティだけで大丈夫とは思いますが、 使用上の注意として、この専用セキュリティルーターがうちの場合、結構エラーして、ウイルス情報を更新していないときがあります。 こまめに、ルーターの更新情報をチェックされることをお勧めします。

mokomoko_2005
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 私もノートPCを使用しているのですが、今後会社で使用する際にはNTTに確認する事にします。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>SYMSTORE.dllが見つからなかった・・・・ この問題に関しては、google検索したらノートンの削除がうまくいっていないため発生するようです。 今一度、ノートンの削除の方法を確認して削除漏れがないか確認してください。 場合によっては、一旦ノートンを再インストールした上で、再度アンインストールの手続きをしてください。

mokomoko_2005
質問者

お礼

何度も、アドバイスいただき、ありがとうございます。 再度試してみたんですが、ダウンロード版を購入してたので、再インストールにはもう一度購入しなければならないようなので、オークションで過去のCDを購入して再チャレンジする事にします。 でも、インターネットの立ち上げはとても速くなりました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

フレッツセーフティは、基本的にトレンドマイクロのウイルスバスターをルーターでやるという物です。 ですので、インターネット経由でのウイルス感染や、ファイヤーウォール機能も備えています。 但し、ネット経由にのみ有効に働く物なので、 内部感染(内部でLANなどを使っている場合)や CDやフロッピーによるウイルスを防ぐことはできません。 また、ノートPCであれば、持ち運んで、例えば職場のLANにつなぐなどのことがあれば、そこでの感染の危険性もあります。 基本的に、家庭でしか使わず、LANもなく、外部から完全に切り離されているのであればいいのですが、そうでない場合は、PC本体にもウイルス対策ソフトの導入はしておいた方が万全だと思います。

mokomoko_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンは家庭内のみでインターネットを使用しているだけなので、このまま使用していきたいと思います。

関連するQ&A

  • フレッツセーフティ、どうなんだろ?

    首都圏でNTTがフレッツセーフティサービスを開始するという案内が来ました。 15800円の機器を購入すれば月額300円でウィルス対策ソフトなしで対策が立てられるそうで、更新も必要ないとか。いいこと尽くめなんですが、何かデメリットありますか?しばらく様子を見た方がいいのかな? http://www.ntt-east.co.jp/flets/safety/index_f.html

  • フレッツセーフティの代替

    NTTのフレッツセーフティを使っていましたがサービス終了に伴いウィルスクリアに移行しました。 ただ、通常のセキュリティソフトと同様にパソコンにインストールし パソコン上で監視しているため動作が重くなってしまいました。 フレッツセーフティのようなパソコンにインストール不要な総合的なセキュリティ対策ができるサービスはないものでしょうか?

  • フレッツセーフティとGateLockX300について

    フレッツモア24MからBフレッツに変更するのを機にフレッツセーフティを検討しています。 現在コレガBAR Pro3を使用し7台をつなげています。 7台のうち3台がインターネット・メールを利用しており3つのウイルスバスターがはいっています。 低スペックのマシンなのでWEB閲覧がおそく、単体でのウイルス検索はやめてGateLockX300でのウイルス対策にかえようかとおもっています。 金額面以外のメリット・デメリットはなんでしょうか?

  • ウィルス対策について(Bフレッツ)

    質問です。 現在Bフレッツの導入を考えております。 我が家は一戸建てで、IP電話等は必要なく 光でインターネットさえ出来ればよいという感じです。 ちなみに無線LANを導入して2台のパソコンを 接続したいと考えています。 一番心配なのはウィルスでNTTから無線LANを レンタルする場合フレッツセイフティー対応のが 良いかなぁと思っているのですが フレッツセーフティー以外にも ウイルス対策ソフトのインストールや プロバイダーの有料ウィルス駆除を契約した方が 良いのでしょうか? もし、セイフティーだけで安心ならば ビッグローブの 光パック with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース 月額6720円を契約して それにプラス+ 「フレッツ・セーフティ対応機器」 をレンタルして 月々1155円 合計7875円 で契約したいと思うのですが パソコン初心者のため何かご助言いただきたいと 思います。 ちなみになぜプロバイダーをビッグローブに したかというと今キャンペーン中で4ヶ月無料に なるからです。

  • セフティについて

    初心者ですが、ウイルスセフティについての質問です。 使用PCはWin98です。ソースネクストのウイルスチェックソフトを入れたらとたんに動作が重くなって、思うように動かなくなってしまいました。そこでNTTのフレッツセフティを導入しようかと思っていますが、これは動作が重くなったりはしないのでしょうか。ソフトではなく機器を取付けるようですが、費用として割高感があるのですが。如何なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NISとフレッツセーフティを共存している方、いらっしゃいますか?

    はじめまして。 WINDOWS XP(HOME EDITION)使用者です。 最近セキュリティに関心を強く持つようになり、NIS2004(ノートン・インターネットセキュリティ)を購入致しました。 が、初心者のため、イマイチ警告の内容等が理解できず苦労しておりました。 そんな時、フレッツセーフティの存在を知り、それの導入後はNISのファイヤーウォール機能とアンチウイルスのメールチェックの機能はオフにして使用していました。 ファイヤーウォール機能のオフにしたのはNTTに質問した時に「PCのパフォーマンスが落ちます」と言われたからですが、先日、ファイヤーウォール機能をオンにしたところ、たいして速度は落ちていないことに気付きました。 私の考えではセキュリティを二重三重にした方がいいと思うのですが、NISとフレッツセーフティを共存させると何か不具合があるのかどうか・・・この辺は自分の持っている知識では判断できません。 機器自体はルーターを使っているし、プラス、ファイヤーウォール機能のですので、フレッツセーフティで十分のような気もしますが、ノートン・インターネットセキュリティの機能(ログで何があったのか詳しくわかるし、自分自身の勉強にもなる)も捨てがたいと思うのですが。 色々書きましたが、とりあえずこの二つを共存させると何か不具合があるかどうか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フレッツセーフティの安全性

    現在フレッツセーフティ使用です。 外部からのウイルスはセキュリティルーターで引っかけてくれる仕組みです。(ルーターの内部はウイルスバスターと同等のソフトが組み込まれているとのことです。) ここで疑問なのですが、exeファイルなどで偽装されたウイルスはおそらく進入時に検知不可能だと思います。 この場合、セキュリティールーター内部に設置したPCが山田ウイルスなど情報漏洩させるウイルスに感染した場合、やはり情報漏洩は防げないのでしょうか? また光プレミアムのウイルスチェックでも同じだと思われますが、いかがでしょうか? 理論的にはだめだと思うのですが、よろしくお願いします。

  • フレッツセーフティーから乗り換え時注意事項?

    現在はフレッツ・セーフティーですので、ルーターにトレンドマイクロのウィルスバスター2006(?)が入っていてPCにはSpybotのみで他のセキュリティーソフトは入ってないです。 このサービスが今年一杯でなくなるので、新しくウィルスクリア(トレンドマイクロ社~NTTから提供)をPCにインストールするようにNTTから進められてます。 同じウィルスバスターなので問題ないかもしれませんが、他の会社のものを入れるのには不具合は無いのでしょうか。 ウィルスバスター2006がルーターにしか入って無いですが、PC内に何らかの関連ファイルは入ってないんでしょうか。 フレッツ・セーフティーからウィルスバスター以外のものを新たに入れた方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 KingsoftはVB100(Virus Bulletin 100% award)~コンピューターウイルスに関して国際的な権威であるイギリスのVirus Bulletin社より既知ウイルス検出力に優れた製品に与えられる賞100%ウィルス検知の承認も受けたツールで広告版は無料で動きも非常に軽いようなので考えてます。ZEROは検知しないものがあるようで安い分しかないようです。 フレッツ・セーフティーからウィルスバスター以外のものを新たに入れた方、問題点や導入前の処理などなどご存知の方が居られたら教えてくださいますようお願いいたします。

  • フレッツ・ウィルスクリアについて

    フレッツ光を利用しているのですが、NTT東日本が「フレッツ・ウィルスクリア」という「ノートン・インターネットセキュリティ」や「ウィルスバスター」と同機能らしいセキュリティ対策ソフトの利用を勧めてきたのですが、機能的にはどうなのでしょうか? 価格ではPC3台まで月額400円でお得なのですが、機能的に劣るのであれば止めようかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • NTT西日本フレッツ光プレミアのセキュリティ機能標準装備について

    今回NTT西日本フレッツ光プレミアを導入することになりました。 教えて頂きたいのは光プレミアのセキュリティ機能標準装備についてです。説明にはこの機能がついているのでノートンなどのウィルス対策ソフトは必要無いとのことです。又このセキュリティツールを入れるとその他のウィルス対策ソフトは一緒には使えないのでアンインストールするようにとの事でした。ずっとノートンを入れていたので不安ですが このツールを一度設定すると自動で更新するので便利だとは思いますがウィルス対策として大丈夫でしょうか?このツールは使用せず従来どおりノートンを使用したほうが安全でしょうか?教えてください。 OSはWindowsXPです。使用中のソフトはNorton Internet Securityです。よろしくお願いします。