• ベストアンサー

NTT西日本フレッツ光プレミアのセキュリティ機能標準装備について

今回NTT西日本フレッツ光プレミアを導入することになりました。 教えて頂きたいのは光プレミアのセキュリティ機能標準装備についてです。説明にはこの機能がついているのでノートンなどのウィルス対策ソフトは必要無いとのことです。又このセキュリティツールを入れるとその他のウィルス対策ソフトは一緒には使えないのでアンインストールするようにとの事でした。ずっとノートンを入れていたので不安ですが このツールを一度設定すると自動で更新するので便利だとは思いますがウィルス対策として大丈夫でしょうか?このツールは使用せず従来どおりノートンを使用したほうが安全でしょうか?教えてください。 OSはWindowsXPです。使用中のソフトはNorton Internet Securityです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光プレミアムのセキュリティ機能というのはウィルス対策ソフトが付いてくるということだけです。 みたところウィルスバスターと同じのようで市販のウィルスソフトと変わりません。 これを使わないで市販のものを個人で用意して使ってもかまわないと思いますが、ソフトの更新料がかからないので光プレミアムに付属しているものを使ったほうがお得といえばお得ですね。

nori24
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。 自分だけの判断ではどうしても不安でしたがお陰さまですっきりしました。光プレミアのセキュリティ機能を使うことにします。

その他の回答 (1)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

NO.1さんのコメントの通りです。 ウイルスバスターのOEMだそうです。 付属のセキュリティツールを使わない選択も出来ます 但し、毎年の更新料などを考えたらノートンよりは良いと思います。 絶対安全確実ななウイルス対策ソフトは有りませんから。

nori24
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 一度設定するとその後は更新料もいらないという事でそれで大丈夫かな?と不安でしたが回答を読ませてもらい安心しました。 付属のセキュリティツールを使用いたします。

関連するQ&A

  • NTT西日本フレッツ光 セキュリティー対策ツールは必須?

    最近引越をしたのを機にプロバイダを乗り換え、NTT西日本のフレッツ光に移行しました。 このプロバイダには「セキュリティー対策ツール」というウィルスバスターのカスタマイズ版が付属しており、 セットアップの途中で「現在使用中のセキュリティソフトはアンインストールしてこちらをインストールすることを強く推奨する」と言うような意味のメッセージが表示されたので、 それまで使用していたカスペルスキーの有効期限がまだ十分あったのを削除して導入しました。 しばらく使ってみたのですが、単に慣れや好みの問題なのかも知れませんが、私にはどうしてもこの「セキュリティー対策ツール」が使いづらく、プロバイダはこのままで、セキュリティーソフトを他のものに乗り換えたいと思っています。 果たしてNTT西日本フレッツ光を利用していて、セキュリティソフトを付属の「セキュリティー対策ツール」でなく、他を利用することは可能なのでしょうか? もし可能である場合、この「セキュリティー対策ツール」のアンインストールはWindowsの“プログラムの追加と削除”から削除すればよいだけなのでしょうか? NTT西日本に問い合わせれば分かることかも知れませんが、すでに同じようなことをされている方がおられれば、より具体的な情報を得ることができるのではと思い、先にこちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • <フレッツ光のセキュリティ対策ツールと市販のセキュリティソフトがバッテ

    <フレッツ光のセキュリティ対策ツールと市販のセキュリティソフトがバッティングする> 引っ越し先でフレッツ光に申し込み新たにインターネットに接続しました。 インストールは無事進んでいたのですが、NTT西日本のフレッツ光セットアップツールを使用していた際、セキュリティ対策ツールをインストールした後問題が発生しました。 フレッツ光ネクストにはPC一台分のセキュリティ機能を標準装備しており、それを市販ソフト(Kaspersky)をアンインストールしてから、それ(標準装備のセキュリティ対策ツール)をインストールしました。 その後設定がすべて完了したのでKasperskyを入れ直しました。 その後再起動した際、ブラウザがなかなか立ち上がりません。試行錯誤の結果、Kasperskyを終了させるとうまくいくことが分かりました。競合(バッティング)していました。 どう考えてもKasperskyのセキュリティ機能の方が強いですよね?フレッツ光ネクストに標準装備のセキュリティ機能はアンインストールしたほうがいいでしょうか。 Kasperskyの残り使用期間が260日くらい残ってたのでそれももったいないです。どちらを残すべきでしょう?よろしくお願いいたします。

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツール

    両親が、新規にNTT西日本のフレッツ光に入りました。 工事まで、期間あり、 それまでSkypeのインストールと 設定は、私がしておきたかったため電機屋さん量販店で、 回線を借りて行いました。 両親と私は関西と関東で離れて暮らしており、私は関東に帰らねばなりません。 ウィルスソフトに入っていなかったため心配になってきました。 NTT西日本のセキュリティ対策ツールというのは、工事日からは 適用なのですが、そのセキュリティ対策ツールというのは、 以前もし入ってしまったウィルスも駆除して下さるものなのでしょうか。 お教え下さい。 ちなみにパソコンはNECのノートパソコンウィンドウズ7です。

  • NTT西日本セキュリティ対策ツール

    フレッツ光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしています。PC音痴で恐縮ですが、これがあれば、市販のウイルスソフトは要りませんか?市販のソフトは毎年新規版を買って更新すると聞きますが、このNTTの物は毎年買い換えなくて良いのでしょうか?あと、家で、同じ回線で2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのですか??

  • ntt西日本セキュリティ対策ツール

    両親が、西日本にいまして、 フレッツ光の契約をしました。 その際、パソコンのインターネットの設定 NTT西日本セキュリティ対策ツールの 設定を、業者さんに頼んでしてもらうのですが、 NTT西日本のセキュリティ対策ツールをしても、スカイプはできますか、 ノートパソコンでスカイプの入ったもので、設定してもらいます。 アカウントも作っています。 セキュリティソフトがあるので、スカイプできないとなったら、だめなので、 不安です。 ちなみに、両親とは離れてくらしておりまして、 スカイプで通話しています。

  • ntt西日本セキュリティ対策ツール

    ntt西日本セキュリティ対策ツールをパソコンからアンインストールしました! 戻す方法をおしえてください! お金かかりますか?

  • NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて

    NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて教えてください。 一度セキュリティー対策ツールをアンインストールしてしまい、 再度インストールし直したんですが、 『オンラインユーザー登録』ができずにいます。 【オンラインユーザ登録ができません】 このままではアップデート機能が利用できません。 次の手順を実行して問題を解決してください。 ステップ1: NTT西日本のネットワークに接続できるか確認します。 接続テストとして[ヘルプとサポート]画面の[お役立ちサイト]表示をご確認ください。 と、表示されるのですが、その[ヘルプとサポート]画面がどこにあるのかがわかりません。 ウイルスの検索は出来ましたが、このままではアップデートが出来ません。 アップデートが出来ないことで何か問題が起こるのでは?と思うと不安になります。 つまりは、NTT西日本のネットワークに接続できていない、ということだと思いますが、 どうすれば接続できるのかが分からなくて困っています。 セキュリティー対策ツールは、「Ver. 18」になっています。 パソコンに関することはほとんど分からない為、 回答をいただくのに必要な情報が欠けているかも知れません。 その際はどうかご指摘ください。 長文で申し訳ございません。 どなたかわかる方がいらっしゃればご協力ください。

  • NTT西日本のフレッツ光プレミアムのセキュリティソフトについて

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムを検討しているのですが、ここのセキュリティ機能の能力はどの程度のものでしょうか?

  • NTT西日本セキュリティ対策ツールの性能

    NTT西日本セキュリティ対策ツールの中身は1年型落ちのウイルスバスタークラウドだそうですが、1年型落ちであることは性能に大きく影響するのでしょうか? ノートンやカスペルスキーに比べてどの程度能力に差がありますか?

  • 標準装備セキュリティー

    家では今パソコンが二台あります。 1個は『家族共用』で、もう1個は『自分部屋用』で自分の部屋にあります。 家族共用のほうはフレッツ光をしてて、セキュリティが標準装備なのですが、今自分の部屋用のはノートンを使用しています。 それでノートンのほうがあと2ヶ月ぐらいで期限が切れます。 家族共用で標準装備されている、セキュリティ機能を自分の部屋用に分裂?っていうか自分の部屋用にも標準装備できないのでしょうか? もしできるのならやり方を教えてください。 ちなみにバッファローの無線LANで引っ張っています。