• ベストアンサー

お風呂について経済的なのは・・・

1人でお風呂を使い、次の日にお風呂を入れる時は昨日の残り湯を捨てて新しいお湯を入れ直すのと または残り湯を捨てずに「おいだき」を利用するのと どちらが経済的でしょうか。 皆さんは毎日 どうなさってますか?

noname#14262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.4

お湯の上に保温シートを載せておけば、冬でもそれ程冷たくなりません。 夏だったらぬるい程度ですし...。 保温シートはサイズが合っているものを隙間が出来ないように被せれば効果が高いです。 その様にすれば、追い炊きの方が経済的ですよ。 保温シートは100円ショップで売っています。 お風呂のサイズに合わせてハサミで切って下さい。 (角を浴槽に合わせて丸く切ると尚良いと思います) お風呂をたくときには保温シートを外して下さい。 (熱で表面が収縮してしまうためです) ご参考まで。

質問者

お礼

そうですね!保温シートの存在を忘れていました。100円ショップでも売ってるんですか~さすがですね^^今から夕食の買出しに行くので保温シートも買ってきます! >お風呂をたくときには保温シートを外して下さい 分かりました。ドジなので気をつけます^-^

その他の回答 (3)

• Massy57
回答No.3

ANo.1でお答えされているように残り湯を使えば水道代が得する(案外馬鹿にならないコストダウン)ことに加え、冬場であれば水道水の温度と残り湯の温度差分ガス代が得しますね。経済的という点では間違いなく残り湯の追いだきです。

質問者

お礼

追い炊きが経済的ですか。。。次の日には冷たいお水になってるので 追い炊きで水を熱くするとガス代が高くなると思ってました。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

• nacam
回答No.2

追い炊きのほうが、不経済だと聞いたいた事があります。 特に冬場などは。 夏場などは、追い炊きのほうが、経済的かもしれません。 水道代と、ガス・灯油などの関係もあるでしょう。

• hmtension
回答No.1

残り湯を捨てない分、水道代がかからないので 追い炊きが経済的でしょうね。

質問者

お礼

水道代よりガス代のほいうが高いと思ってました。。。 追い炊きのほうが経済的なんですね!ありがとうございました。