• ベストアンサー

両親へのプレゼントについて

来年から社会人になるのですが、今まで苦労をかけた両親に少しでも何か返せたらと思います。 職業は一応安定していると思うので(医療系)その方面では心配かける事はなさそうなんで、自分の給料の中から2,3万両親に送れればと今のところ思っています。 しかし、現金を送ればきっと絶対母は私の将来のためにと言って送ったお金を使わずに貯金してしまうと思います。私としてはブランド好き?(笑)の母に今まで我慢した分として、好きな買い物の足しにでもしてもらいたいのですが、、 今のところ考えているのは商品券を送ってしまうというものですが、使わずに溜まっちゃったら溜まった券をみて母が負担に思うのではと心配です。しかもその券で私のものなんか買われたら意味ないじゃんってなことになりそうな気もしています。 母と父に少しですがお返しを出来る方法でなにかいいアイデアをお持ちの方はお教えください。

noname#16903
noname#16903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  とても良い心掛けですね。  あげるのでしたらお茶はどうでしょうか。  ちょっと値が張っても美味しいお茶は飲んでもとても味が良く、気持ちも落ち着いていいものです。  それに、お茶にはカテキンやビタミンCなどの成分が多く体に良いものなので誰にでも安心して勧められます。  お茶屋やデパートの専門店に行って、予算と合わせて相談してみると良いものを紹介してくれ、その場で発送もしてくれます。  あとは、やはり健康を気遣い、滋養強壮に良い医薬品を選んで飲んでもらうのはどうでしょうか。これも体に気遣うためには良いものです。  薬局に行って、これも予算と飲んでもらう両親の健康状態などを話せば、やはり良いものを紹介してくれます。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

noname#16903
質問者

お礼

 お茶!忘れてました。両親とも毎日お茶すっごく飲んでます。特に母はお茶好きですので、喜ぶと思います。 とってもいいアイデア有難うございました!

その他の回答 (3)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

こんにちは。 私も苦学生でしたので、就職した時(医療関係とはいきませんでしたが笑)、 両親にぜひ感謝の気持ちを伝えたい、と思いました。 考えた末、中華のフルコースに招待しました。 私にとっては、精一杯です。とてもとても喜んでくれました。 それが、答えではないでしょうか。 できる精一杯をする。ものより、大事に育てた子供と楽しい時間を共にすごす。 たぶん、あなたと過ごす時間以上のものはないと思います。 しょっちゅうでなくても、旅行にいったり買い物につきあったり。 きっとあなたを育てたご両親なら、そう思われると思います。 ご両親だけでなく、あなたにとっても楽しい時間になることをお祈りします。

noname#16903
質問者

お礼

暖かいアドバイス有難うございます。 >私も苦学生でしたので 私はアホな楽学生です(TOT)その分を親が苦労したんだと思います。 >旅行にいったり買い物につきあったり。 一緒に買い物に行くのはいいですね。 marinn5さんのように出来る精いっぱいをするきもちが伝わるように頑張ります。

  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.2

私も初月給で両親にプレゼントを上げた事がありまして、私の体験談でよければ…。 かなり昔のことなので、何を買ったかはちょっと忘れてしまいましたが、事前に両親に『今までの御礼をしたいからこれぐらいの予算なんだけど、なにか欲しいものは無い?』と直接聞いて、言ったものの中から買えたものをあげました。 私の意見として、おっしゃるように商品券ではそれであなたのものを買う可能性があるわけで、あなたが両親のことを考えて決めた物をあげた方がいいように思いますが、いかがでしょうか? 金額うんぬんじゃなくて、あなたのその気持ちを両親は喜んでくれると思うのですが。

noname#16903
質問者

お礼

貴重な体験談有難うございます。 >あなたが両親のことを考えて決めた物をあげた方がいいように思います やはりそうですよね。しかし母と私は結構趣味、考え方が違うので合わない物をあげても変に気を使わせちゃうかな~なんても思っています。しかも、小額ですが私にはそれほど楽なお金ではないので、無駄買いは悲しすぎます(TOT)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 すばらしいです。ご両親はあなたを素敵な人間に育ててくれましたね。 さて、>送ったお金を使わずに貯金してしまうと思います。とのことですが、お母さんがそれが良いと思えばそうしてもらっても良いと思います。お母さんは、自分の子供が元気に仕事をしてくれていること自体が十分親孝行と感じてくれているはず。そして何年か後にそのお金が戻ってきたとしたら、皆で旅行でも行けばよいではないですか? さて、別の案を…。 ご両親は日記をつけますか? もし今つけていないのでしたら、10年日記をプレゼントします。 また10年後にプレゼントするからと言ってね。 うーん、良いアイデアが思いつきません。ちなみに私は上記2点実行済です(笑。 物よりも気持ちや笑顔が価値の高いことも覚えておいてくださいね。 でわ!

noname#16903
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母さんは、自分の子供が元気に仕事をしてくれていること自体が十分親孝行と感じてくれているはず 母もそういったニュアンスの事を言いますね(^^) しかし私が元気で楽しければ、ではあまりにも不公平な気がしてしまうんです。 >上記2点実行済です 私の母は少し飽きっぽいので3日日記でもプレゼントします(^^)。でも10年日記のプレゼント、それをお使いになってるお母様もなんだか素敵ですね。

関連するQ&A

  • 初給料での両親へのプレゼント

    今月、28歳にしてやっと待望の職に就職し、初給料をいただきました。 今まで苦労をかけた両親に何かプレゼントしたいです。 特に母の誕生日が迫っておりまして、どのようなプレゼントがいいのかみなさんのアイデアをお借りしたいと思います。 母は64歳です。予算は15万円くらいまで(頑張れば20万まで。両親合わせて)。 物だけに限らず、旅行なども考えてます。 よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    両親の誕生日と母の日が近い事から、毎年誕生日+父の日+母の日という事で5月にプレゼントをしています。 去年はびゅう商品券、一昨年はジェフグルメカード、その前は百貨店共通商品券でした。 毎度良いものが思いつかず、商品券系にしてしまっているのですが、 今年はいい加減プレゼントらしいものを、と思っています。 旅行は両親共に忙しく、行く時間はなさそうです。 食べ物系は、父がカフェ経営者なので甘いものはNG、 母はおいしいものは好きですが味に厳しく、食べる事はあまり好きではありません。 服飾系は趣味の違いがあるので出来れば避けたいです。 花だけはいらないと過去に言われています。 また、来年4月に母と祖母が田舎に引っ越すので、あまりかさばるものをあげるのもどうかな?と考えています。 こんな感じで毎回何をあげるか決まりません。 母が料理は好きではないのですが、作るのが楽になるなら圧力鍋もいいかな?と思うのですが、料理が好きではない人に圧力鍋ってどうなんでしょう? 何か良いアイデアがあったら教えてください!

  • 両親へのプレゼント

    披露宴中に両親に渡す(お礼の)プレゼントですが、花束に代わる何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 今のところ、候補で〔焼きもの〕〔旅行券〕などがありますが、ちょっと決め手にかけているもので・・。 挙式は1ヵ月後なので、あまり時間のかからないものだと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 両親へのプレゼント:旅行券

    両親へのプレゼントとして、大した経済的支援も出来ない不出来な娘として・・・旅行好きな両親に旅行券をプレゼントしようと思っています。 旅行の日程や宿泊場所など未定な場合、こういった旅行券って一体どの程度活用価値があるものでしょうか? ちなみに「温泉旅行」が好きな両親ですので、京阪神圏内で使用してもらえたら・・・と思っています。 今までにも何度か「これで旅行にでも行って来て♪」と旅費として現金をプレゼントしたりもしましたが、娘から貰ったお金は使えない・・・と、結局は使わずに私名義の口座に貯金してしまうような両親です。 かんぽの宿やその他民間の宿泊所で容易に使えるような・・・そんな旅行券ってあるのでしょうか? こんな両親へのプレゼント、旅行券以外にどんなモノが良いのでしょうか?

  • 両親に財布をプレゼントしたいです

    両親に財布をプレゼントしたいので、オススメのブランドを教えてください。 無理をして大学まで通わせてもらい、就活では心配ばかりかけましたが、ようやく就職することができました。 そこで給料を貯めて両親に財布をプレゼントしたいのですが、どこのブランドのものが良いでしょうか? 恥ずかしながら給料は決して多くは無いので「ルイヴィトン(8万円程)」等は無理ですが、両親ともに私の学費のために節約してボロボロの財布を長年使っているので、そこそこ良いブランドのものをプレゼントしたく思います。 両親は共に50代半ばです。 母は可愛いものが好きなので「ミュウミュウ」の財布はどうかなと考えています。 しかし父へのブランドがわかりません。私は男物のブランドに詳しくないので…。 【両親共に50代半ば】 【予算は2人合わせて10万円以内】 【そこそこ有名なブランド希望】 注文の多い質問で申し訳ないですが、回答お待ちしております。

  • 両親へのプレゼント

    明日のボーナスで両親へのプレゼントをと考えているのですが、なかなかいい物がおもいつきません。 OLなのであまり多くはもらえませんが・・・、今のところ考えているのは・・・ ●食事1万円以内 ●現金4万円(父1万母3万) ●プレゼント(?) の3つという感じです。プレゼントは食事に行ったレストランで渡したいと考えていますので、大きい物でないほうがいいです。 予算は・・・1万円くらいでお願いします!

  • 両親へのプレゼント

    こんばんわ。私は21歳の社会人4年目の女性です。 私は、高校卒業後家を出て、一人暮らしをしています。 12月に両親の結婚記念日があるのですが、 今まで特にプレゼントをあげた事もないので、今年は・・・と考えています。 職場の、母と同じくらいの女性に聞いてみたところ、 毎年息子さんがホテルのペア食事券をくれるみたいなんですが、 私の両親が二人きりで外出しているところなど、 私はこの21年間一度も見たことがありません。 結婚してからずっと小さい子供と一緒だというのもあると思いますが・・・(まだ小学生の妹もいます) お金、はそのまま返されそうだし、 一緒にどこか食事に、というのも、時間的に難しく、悩んでいます。 直接聞いても、遠慮して断られるに決まっているし・・・ 父は50歳、母は45歳です。 予算は1万円~2万円くらいで・・・ 両親と同じくらいの方から、こんな物が嬉しい、などありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • もし義両親から同居を迫られたら

    よろしくお願いします。 35歳の既婚女です。旦那は一人っ子30歳です。 結婚して3年、子供なしです。 義両親から同居を迫られて、もしも断りきれなかった場合、 『同居するなら○○円欲しい』 としっかり約束するにはどうすればいいのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同居するならそれなりの保障が欲しいと思っています。 その理由は、同居して一番苦労するのは私(もしも介護等必要ならなおさら)なのに、相続権はゼロというのは割に合わない、損するだけだからです。 義両親が貧乏ならそんなことは言いませんが、非常にお金持ちです。 今は別居しており義両親から同居の話は全く出ていません。 しかし、私は警戒しており、旦那には 『私は絶対同居だけは何があってもしないからね』と 結婚前から釘をさしてあります。 旦那も『わかったよ。俺も同居は嫌だし。』と言ってくれています。 私が義両親との同居を拒む理由は、 ・性格が合わない。 ・私を事あるごとに馬鹿にする。(容姿、今の仕事、実家の職業) ・私の生活をしつこく聞き出し、旦那側の親戚中に吹聴する →既にプライバシーが無い状態。同居したらますます加速するのは必須 ・お金の話ばかりする。(あなたは貯金いくらあるの?等) ・私の親戚の職業を聞きだし、メリットのありそうな 人とだけ仲良くしようとする・・・etc たとえ良い義両親だったとしても、一緒に住むと苦労する話をたくさん聞いているので、同居は避けたいと考えています。 また、同居家の中でトラブルが起こった場合、仲裁してくれる旦那ではありません。 以上です。心配しすぎかもしれませんが、義両親側の図々しさにはホトホトあきれているので、向こうも何かしら作戦を練っていると思われます。 先手を打っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚式の最後に両親へのプレゼントしようと思ってるですけど、なにか笑える

    結婚式の最後に両親へのプレゼントしようと思ってるですけど、なにか笑える様な面白い物をさがしてます。 ちなみに、友人は「今まで、たくさん親のスネをかじった」っていう事で、「すね肉」をあげました。 僕もそう言う意味があって尚、面白い物をあげたいと考えてます。 なにかいいアイディアがありましたらお願いします。 ありきたりな物は以外でお願いします。(テディーベア、花、旅行券など・・・・以外)でお願いします。

  • 両親へのプレゼントは何が良い?

    はじめまして。26歳の社会人男性です。 昨年,妹も社会人になり,兄弟から両親へプレゼントを贈りたいと考えています。父は2年前に定年退職し,今はアルバイトをしていますが,体が悪く,いつまで寿命が持つのかといった状態です。母は元気で専業主婦をしています。 それから両親は九州に住んでいますが,私は関東に住んでおり,妹は九州の別の県にいます。妹は週末に実家に頻繁に帰っている様です。 父は体が悪いのですが,それでも退職後は割と時間もあるということで九州の日帰りの旅行を色々と楽しんでいたようです。しかし,最近はまた,体を壊し,それもままならなくなりました。 こういった状況下で,兄弟から両親へどんなプレゼントを贈れば,喜ばれると思いますか? ちなみに父が1週間に2,3回のペースでアルバイトをしている関係で泊りがけの旅行は難しい状況です。 皆さん,良いアイディアを下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう