• ベストアンサー

両親へのプレゼントについて

来年から社会人になるのですが、今まで苦労をかけた両親に少しでも何か返せたらと思います。 職業は一応安定していると思うので(医療系)その方面では心配かける事はなさそうなんで、自分の給料の中から2,3万両親に送れればと今のところ思っています。 しかし、現金を送ればきっと絶対母は私の将来のためにと言って送ったお金を使わずに貯金してしまうと思います。私としてはブランド好き?(笑)の母に今まで我慢した分として、好きな買い物の足しにでもしてもらいたいのですが、、 今のところ考えているのは商品券を送ってしまうというものですが、使わずに溜まっちゃったら溜まった券をみて母が負担に思うのではと心配です。しかもその券で私のものなんか買われたら意味ないじゃんってなことになりそうな気もしています。 母と父に少しですがお返しを出来る方法でなにかいいアイデアをお持ちの方はお教えください。

noname#16903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。  とても良い心掛けですね。  あげるのでしたらお茶はどうでしょうか。  ちょっと値が張っても美味しいお茶は飲んでもとても味が良く、気持ちも落ち着いていいものです。  それに、お茶にはカテキンやビタミンCなどの成分が多く体に良いものなので誰にでも安心して勧められます。  お茶屋やデパートの専門店に行って、予算と合わせて相談してみると良いものを紹介してくれ、その場で発送もしてくれます。  あとは、やはり健康を気遣い、滋養強壮に良い医薬品を選んで飲んでもらうのはどうでしょうか。これも体に気遣うためには良いものです。  薬局に行って、これも予算と飲んでもらう両親の健康状態などを話せば、やはり良いものを紹介してくれます。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

お茶!忘れてました。両親とも毎日お茶すっごく飲んでます。特に母はお茶好きですので、喜ぶと思います。 とってもいいアイデア有難うございました!

その他の回答 (3)

• marinn5
回答No.4

こんにちは。 私も苦学生でしたので、就職した時(医療関係とはいきませんでしたが笑)、 両親にぜひ感謝の気持ちを伝えたい、と思いました。 考えた末、中華のフルコースに招待しました。 私にとっては、精一杯です。とてもとても喜んでくれました。 それが、答えではないでしょうか。 できる精一杯をする。ものより、大事に育てた子供と楽しい時間を共にすごす。 たぶん、あなたと過ごす時間以上のものはないと思います。 しょっちゅうでなくても、旅行にいったり買い物につきあったり。 きっとあなたを育てたご両親なら、そう思われると思います。 ご両親だけでなく、あなたにとっても楽しい時間になることをお祈りします。

質問者

お礼

暖かいアドバイス有難うございます。 >私も苦学生でしたので 私はアホな楽学生です(TOT)その分を親が苦労したんだと思います。 >旅行にいったり買い物につきあったり。 一緒に買い物に行くのはいいですね。 marinn5さんのように出来る精いっぱいをするきもちが伝わるように頑張ります。

• deneb
回答No.2

私も初月給で両親にプレゼントを上げた事がありまして、私の体験談でよければ…。 かなり昔のことなので、何を買ったかはちょっと忘れてしまいましたが、事前に両親に『今までの御礼をしたいからこれぐらいの予算なんだけど、なにか欲しいものは無い?』と直接聞いて、言ったものの中から買えたものをあげました。 私の意見として、おっしゃるように商品券ではそれであなたのものを買う可能性があるわけで、あなたが両親のことを考えて決めた物をあげた方がいいように思いますが、いかがでしょうか? 金額うんぬんじゃなくて、あなたのその気持ちを両親は喜んでくれると思うのですが。

質問者

お礼

貴重な体験談有難うございます。 >あなたが両親のことを考えて決めた物をあげた方がいいように思います やはりそうですよね。しかし母と私は結構趣味、考え方が違うので合わない物をあげても変に気を使わせちゃうかな~なんても思っています。しかも、小額ですが私にはそれほど楽なお金ではないので、無駄買いは悲しすぎます(TOT)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 すばらしいです。ご両親はあなたを素敵な人間に育ててくれましたね。 さて、>送ったお金を使わずに貯金してしまうと思います。とのことですが、お母さんがそれが良いと思えばそうしてもらっても良いと思います。お母さんは、自分の子供が元気に仕事をしてくれていること自体が十分親孝行と感じてくれているはず。そして何年か後にそのお金が戻ってきたとしたら、皆で旅行でも行けばよいではないですか? さて、別の案を…。 ご両親は日記をつけますか? もし今つけていないのでしたら、10年日記をプレゼントします。 また10年後にプレゼントするからと言ってね。 うーん、良いアイデアが思いつきません。ちなみに私は上記2点実行済です(笑。 物よりも気持ちや笑顔が価値の高いことも覚えておいてくださいね。 でわ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母さんは、自分の子供が元気に仕事をしてくれていること自体が十分親孝行と感じてくれているはず 母もそういったニュアンスの事を言いますね(^^) しかし私が元気で楽しければ、ではあまりにも不公平な気がしてしまうんです。 >上記2点実行済です 私の母は少し飽きっぽいので3日日記でもプレゼントします(^^)。でも10年日記のプレゼント、それをお使いになってるお母様もなんだか素敵ですね。