両親へのプレゼントの選び方

このQ&Aのポイント
  • 両親の誕生日や母の日にプレゼントをする際、毎年悩んでいませんか?今年はいつもの商品券ではなく、特別感のあるプレゼントを考えている方にオススメです。
  • 両親共に忙しく、旅行は難しいし、食べ物系や服飾系も趣味や好みが合わないため避けたいという方には、料理が好きではない人でも使いやすい圧力鍋が良いかもしれません。
  • 来年には田舎に引っ越す予定のため、かさばらないプレゼントが良いという方には、圧力鍋がちょうど良いサイズ感でおすすめです。また、圧力鍋は料理を作るのが楽になるため、料理が好きではない母でも喜んでくれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親へのプレゼント

両親の誕生日と母の日が近い事から、毎年誕生日+父の日+母の日という事で5月にプレゼントをしています。 去年はびゅう商品券、一昨年はジェフグルメカード、その前は百貨店共通商品券でした。 毎度良いものが思いつかず、商品券系にしてしまっているのですが、 今年はいい加減プレゼントらしいものを、と思っています。 旅行は両親共に忙しく、行く時間はなさそうです。 食べ物系は、父がカフェ経営者なので甘いものはNG、 母はおいしいものは好きですが味に厳しく、食べる事はあまり好きではありません。 服飾系は趣味の違いがあるので出来れば避けたいです。 花だけはいらないと過去に言われています。 また、来年4月に母と祖母が田舎に引っ越すので、あまりかさばるものをあげるのもどうかな?と考えています。 こんな感じで毎回何をあげるか決まりません。 母が料理は好きではないのですが、作るのが楽になるなら圧力鍋もいいかな?と思うのですが、料理が好きではない人に圧力鍋ってどうなんでしょう? 何か良いアイデアがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121238
noname#121238
回答No.1

こんにちは! 本当に喜んでもらえるプレゼントって難しいですよね。 お料理をあまりされないならば、 日持ちするおかずや 調理しないですぐに食べられるおかずになるものは如何ですか。 有名なものなら百貨店や通販で扱っているでしょうし、 地元で評判のお店も良いと思います。 ご自分でめったに買わない物ならプレゼントされると嬉しいかもしれません。 例えば、お中元のようではありますが、梅干、佃煮、うにの瓶詰め、黒豆、チーズ、生ハム、明太子などなど。 飲み物なら、ワインなどアルコール類、ハーブティー、ちょっと高めのお茶の葉など。 百貨店の地下などだとラッピングはイマイチだと思いますので、 そんな場合、その百貨店内のラッピングのお店でしてもらえば、 ラッピング専門店より安いです。 あとは、もしお風呂がお好きなら、 マッサージグッズや、バスタイムグッズなどは如何でしょうか。 東急ハンズのようなお店で面白いものが見つかりそうに思いますが。 あとは、ペアのお箸やお茶碗など、 毎日使ってもらえるものは如何でしょう。 もし好みがはっきりしているなら、 CDや本も、プレゼントに良いと思います。 圧力鍋は使ったことがないので分かりません。すみません。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 母が辛いもの好きなので明太子は良いかもしれません! お酒は二人とも飲むのですが、個人的にはあまり飲ませたくないところです… お茶は前に100グラム3000円くらいのものを買っていったら 「もっと安いのを買ってきて」と言われてしまいました(笑) 参考にさせていただきますね^^

その他の回答 (1)

noname#121238
noname#121238
回答No.2

#1です。 辛いものやお酒がお好きということですので、 香川の「しょうゆ豆」もどうかと思いまして 再度投稿しました。 http://www.tamezon.net/meib/p_shoyumame.html http://www.sho-yumame.co.jp/cart/view.asp?c1=1

labilion
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 両親へのプレゼント

    おはようございます。 当方、20代の女です。 私は3年ほど前から毎年特別な日(今のところ誕生日、クリスマスの2回)には両親にプレゼントをしているのですがやはり毎年となると「物」に困ることがあります。 【現状】 2人ともクリスマスと誕生日が近いのでクリスマスにまとめて、あるいは誕生日が一日違いということでどちらかの誕生日にまとめて贈っています。 一緒に暮らしているので手渡しです。 一昨年のクリスマスは2人まとめての手作りケーキでした。 誕生日は、父にはお気に入りのブランドの服を、母は「キティ好き」なので関連するもので実用性のあるものをといった感じです。 去年のクリスマスはマフラーだったのですが、父にあげたものが既にボロボロなので新しいものを編んでいる最中、母にはひざ掛けかストールをと思っています。 今年の誕生日もなんとか決まりました。 で、はやくも来年のプレゼントなのですがどんなものがよいでしょうか? 皆さんは両親に贈り物などされますか? (1)どんなものをプレゼントしていますか? (2)意味もなく選ぶ人はいないと思うのでそれを選んだ理由もお答え下さい (3)今後、私がプレゼントするにあたってどんなものがいいか、またはオススメ品を教えて下さい。

  • 両親へのプレゼントは必要ですか?

    20代女性です。 間もなく母の日ということもあり相談させていただきたく思います。 私は両親から誕生日、クリスマスなどのイベントはもとより入学や卒業等の記念にもプレゼントをもらったことがありません。 しかし中学生の時にお小遣いをもらうようになってからそれをためて両親に父の日、母の日、誕生日にプレゼントを贈るようになりました。 喜んでくれていて、今も続いています。 ですが、ある日ふと自分はプレゼントをもらったことがないことに気付き、一方的に贈るのに戸惑いが出て来てしまいました。 更に父親に至っては私の誕生日を覚えていなかったのです。 プレゼントは続けた方がいいのでしょうか。 やめる場合は何と言えばいいのでしょう。 どのようにしたら良いかアドバイスいただけたらと思います。

  • プレゼントについて

    皆さんは両親に誕生日やイベントなど何かプレゼントはしてますか? 実は昨年父が、もう誕生日も父の日もプレゼントしなくていいよ!と言ってきたので「それなら誕生日はケーキのみにするし、父の日や母の日は何もしない」と言いました。 でも実際母の日には花を贈りました。いつもはプレゼントをしていたので花なら値もはらないし、いいかなと思ったんです。でも本当の所は何もしないでおこうと思っていたのですが、テレビや広告などあらゆる所で母の日の事でいっぱいだったので、した方がいいのかな?と思ってしたんです。 でも父の日となると何をあげればいいのかわからなくなってしまって、誕生日も今月だった事から現在何も考えていません… 例えば甥の誕生日に小さい時からプレゼントをしていると、いつ止めればいいのかわからなくなるんです。 皆さんそういう事ってないですか? 気持ちとはわかっていても、どうしてもしなくちゃいけないのかな?と言う気持ちになる時があります。 難しいなぁ~父の日は明日だし…

  • 両親へのプレゼント

    こんばんわ。私は21歳の社会人4年目の女性です。 私は、高校卒業後家を出て、一人暮らしをしています。 12月に両親の結婚記念日があるのですが、 今まで特にプレゼントをあげた事もないので、今年は・・・と考えています。 職場の、母と同じくらいの女性に聞いてみたところ、 毎年息子さんがホテルのペア食事券をくれるみたいなんですが、 私の両親が二人きりで外出しているところなど、 私はこの21年間一度も見たことがありません。 結婚してからずっと小さい子供と一緒だというのもあると思いますが・・・(まだ小学生の妹もいます) お金、はそのまま返されそうだし、 一緒にどこか食事に、というのも、時間的に難しく、悩んでいます。 直接聞いても、遠慮して断られるに決まっているし・・・ 父は50歳、母は45歳です。 予算は1万円~2万円くらいで・・・ 両親と同じくらいの方から、こんな物が嬉しい、などありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 両親へのプレゼントについて

    来月に式を控えている者です。 タイトルの通り、両親へのプレゼントで困っています。 彼の両親には旅行券でほぼ決まりそうなのですが、問題は私の両親です。 実は私の両親は離婚を決めており、来年の春くらいには別れるつもりでいるようです。 特に憎しみ合っているわけではなく、母がこれからの人生は自分のために生きたいと思ってのことのようです。 そのような状況なので、自分の両親には旅行券は不向きかなと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、新郎側と新婦側で 両親へのプレゼントが違っていてもおかしくはないのでしょうか? また、両親が離婚するつもりなので できれば父にはお酒、母にはアクセサリーといったふうに別個にプレゼントをしたいのですが、 新郎両親へは二人へ、という形なのに 新婦両親へは一人ひとりへ、だとやはりおかしいでしょうか? ちなみに両親が離婚するつもりであることは、新郎両親は知りません(新郎は知っています)。 また新婦母の両親(私からすれば祖父母)も知りません。

  • 両親へプレゼントをしようと思っています。

    こんにちは。 20代前半女性です。 社会人3年目ですが、恥ずかしながら初任給で親へのプレゼントというものをしていません。 父の日や母の日、誕生日などは些細ながらもプレゼントをしてきたのですが、それも本当にちょっとしたもので、それでも両親は喜んでくれました。 しかし私も妹も社会人になった今、クリスマスに両親へちょっと豪華なプレゼントをしたいなと考えています。 妹と2人でお金を出し合おうと思っています。 ちなみに、今候補として考えているのは、個室のある店で食事の予約をとってあげる(和食)ということです。 旅行は年明けに2人で行く計画をしているようだし、映画やお芝居などは父があまり興味がないようなので、食事がいいかな?と思っています。 何か残る物とも考えたのですが、今のところ思いつかずにいます^^; 内容は好みの問題ではあるのですが、皆さんが今までご両親にはどんなプレゼントをされてきたのか、是非参考にさせていただきたいと思い、質問を立てさせていただきました。 そのときのエピソードなど、色々聞かせていただけたら嬉しいです^^

  • 両親にワインをプレゼントしたいのですが…

    父の日と母の誕生日で、2人にワインをプレゼントしたいと思っているのですが、ワインのことを全く知りません。 できれば2人で1本にしたいのですが、父は白ワインの辛口、母は赤ワインの甘口を好んで飲んでいるようです。 両親揃うのが夕食時なので、食事中か、夕食後に合うものだと嬉しいです。 予算は7000円程度までで、オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理好きな友人へのプレゼント

    お世話になっております。 来月、料理好きな友人(男)が誕生日を迎えるのですが、 プレゼントで悩んでいます。 何かいいプレゼントはありませんでしょうか? 包丁や調理器具以外です。 圧力鍋やフライパンは持っているみたいです。

  • 両親へのプレゼントについて

    来年から社会人になるのですが、今まで苦労をかけた両親に少しでも何か返せたらと思います。 職業は一応安定していると思うので(医療系)その方面では心配かける事はなさそうなんで、自分の給料の中から2,3万両親に送れればと今のところ思っています。 しかし、現金を送ればきっと絶対母は私の将来のためにと言って送ったお金を使わずに貯金してしまうと思います。私としてはブランド好き?(笑)の母に今まで我慢した分として、好きな買い物の足しにでもしてもらいたいのですが、、 今のところ考えているのは商品券を送ってしまうというものですが、使わずに溜まっちゃったら溜まった券をみて母が負担に思うのではと心配です。しかもその券で私のものなんか買われたら意味ないじゃんってなことになりそうな気もしています。 母と父に少しですがお返しを出来る方法でなにかいいアイデアをお持ちの方はお教えください。

  • 両親へのプレゼント

    秋頃に両親へ旅行か食事をプレゼントしたいと思っています。 しかし、旅行やちょっと値の張った食事などは あまり自分で行ったり予定したことがないので相場がよく分かりません。 現在、父は失業中で母は以前から専業主婦で二人ともずっと家にいる状態なので 時間にはゆとりがあるのですが どういったプレゼントが喜ばれるでしょうか? そしていくら位かかるものでしょうか? 希望・状況としては ・予算は二人で2~5万くらい(旅行は無理ですかね・・・) ・二人とも9月が誕生日なので9月か10月頃プレゼントしたい。 ・二人とも乗り物酔いするのでバスツアーは× (できれば自家用車で) ・いつもと違うちょっと贅沢な気分を味わって欲しい ・自分は行かないつもりなので二人でゆったり楽しめる所 ・大阪在住 以上をふまえてどういったプランが良いかお教えいただけませんでしょうか? または両親にこういったプレゼントをして喜んでもらえた!といった話も聞かせて下さい。